こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


元気なプリたんと初救急車。。。

初めて救急車に乗ったわ~( ̄Д ̄;;






安心して下さい!

プリたんは 元気ですよ~♪


お部屋が暖かいので 長~くのびのびプリたん♪
IMG_0857.jpg



もちろん 食欲も良好♪
[広告] VPS





ベッドにチョコンとお手手を掛けながら食べるプリたん♪
IMG_0872.お手手チョコン♪
かわゆす。。。 (///∇//) ←親バカ




そげんジロジロ見たら 食べ難いやろ~
IMG_0875_201512052104295f2.jpg

いや そのお手手が可愛くてね~ つい見てしまうとよ~(*⌒∇⌒*)♪



・・・って事で プリたんは元気です。

IMG_0860.jpg

わたちはとても元気なんよ~♪





追記は私の備忘録なので 興味の無い方はスルーしてね。


にほんブログ村

にほんブログ村






3日木曜日の夜20時10分頃 電話が鳴りました。

出ると 隣のジジ様がアワアワ慌てた様子で

ババがおかしい。。。


ジジ様の尋常じゃない慌てぶりに 直ぐに様子を見に行くと 

風呂上りのババ様が裸でソファーに仰向けに倒れていて 意識が無い!

一瞬ドキッとしましたが ジジ様がオロオロするばかりなので

慌てるな! 落ち着け!  そう自分に言い聞かせ ババ様の様子を見る。


イビキはかいていないが 万が一脳出血だといけないので頭を動かさない様に意識して

呼びかけながら肩を叩くも 反応なし・・・

呼びかけながら頬を叩くも 反応なし・・・

半目開きの白目に よだれが出ているが呼吸は安定している。

再度の刺激と呼び掛けにも反応が無いので 人生初の救急要請をしました。

電話の相手の人が矢継ぎ早にババ様の状況や場所の質問をして来ますが 

相手が1つ1つ的確に質問して来るので こちらも何とか的確に答えられたと思います。

隊員が到着するまで 顎を上に上げて 気道確保だけしておいて下さい! と指示されました。



救急隊が到着する頃には うっすらとババ様の意識も戻って来てましたが 病院搬送となり 

付き添いでワタクシも人生初の救急車に乗りました。

ババ様の意識消失は20分程度だったかと思います。(ジジ様の記憶があやふやだけど・・・)

IMG_0876_20151205210428782.jpg
深夜だけど血液検査やレントゲンやCTなどを撮り

結局 そのまま様子観察のためババ様は入院となり 私が帰宅したのは深夜2時でした。 

翌日の金曜日にMRIなど 更に詳しく検査をした結果 脳にも心臓にも 特に問題は無く 

一時的な血圧の低下が原因なのかも・・・との事でした。

ボケてる以外は状態も安定しているとの事で 無事 本日土曜日に退院できました。


今回 意識の無いババ様を見て一瞬慌てましたが 意外とサクサク判断と行動は出来たと思います。

一番慌てたと言うか 困ったのは・・・ 

ババ様が裸で倒れていたため 救急隊が来る前にせめて下着だけでも着せなきゃと思った事!

ジジ様に下着の場所を聞いても 俺は分からん とワタワタ ウロウロするばかりなのでね。

それでも、この慌てたジジ様が よく私に電話して来れたなぁ~ と思いました。

普段しっかりしているジジ様も こんな時は頭の回転も行動も鈍くなる様です。



ジジ様86歳(肝臓癌)、ババ様82歳(アルツハイマー型認知症) 

この先も この二人にいつ何があってもおかしくない状況ですよね。

落ち着いて行動しなければね!


それにしても、救急車って硬いし、揺れるし、メチャクチャ乗り心地が悪かったわ~(笑)



スポンサーサイト

コメント

取りあえず安心しました 

まぁ~高齢者をかかえてるとね
私の父は一年間に3度救急車のお世話になりました
いつも息子が乗って私は後を車で追うと言う状態
だから私は未だに乗っては居ないのですが
冬場の浴室と洗面所は要注意ですよ
お大事にね
  • チョコ 
  • URL 
  • 2015年12月06日 00時47分 
  • [編集]

わー大変 

それは大変でしたね。
脳溢血や心臓じゃなくてよかったです。
流石医療関係者のカレンさん、落ち着いてらっしゃるわ。
私、同じことがあったら、多分ジジさまと一緒でわたわたするばかりだと思います。
お大事にしてくださいね。
プリたんのお手々が可愛いです。💛
  • こむぎママ 
  • URL 
  • 2015年12月06日 08時24分 
  • [編集]

NoTitle 

ババ様
たいしたことなくて良かったですね。
お風呂に入ったので血圧が下がっちゃったのかしらね。
高齢になると些細なことが引き金になって
具合が悪くなったりするから。
お大事に・・・

私も2度救急車に乗ったことがあるわ。
もちろん付き添いで・・・
ホント 乗り心地は悪いわね。
  • まーず 
  • URL 
  • 2015年12月06日 09時48分 
  • [編集]

NoTitle 

大変だったのですね~
ウンウン、私もきっとオロオロしそう(-.-)
でもすぐちかくにカレンさんいらっしゃるから普段の気持ちが違うでしょうね
私は救急車乗ったことないけど旦那は乗ってますから(≧∇≦)あとから聞いたら揺れるしうるさいしすごく乗り心地悪かったと言ってましたわ('A`)
  • ぼたん母 
  • URL 
  • 2015年12月06日 12時59分 
  • [編集]

NoTitle 

それはそれは大変でしたね・・・。
でも、一先ずはババ様に大事無くて良かったですね。
ジジ様も、まさかの出来事に相当慌てられたことでしょう。でも、カレンさんへの一報を入れる事で遅れること無く初動出来たのが奏功しましたね。
カレンさん、本当にお疲れ様でした。
  • らびったー 
  • URL 
  • 2015年12月06日 16時31分 
  • [編集]

NoTitle 

ババ様が特に何もなくて本当によかったです。
私も同じような経験をしてるからハラハラしました。
ウチは悪い事に両親ふたりともそのまま半身不随になってしまいました。

だから、カレンさんのババ様何事もなかったって知って、そういうい事もあるんだって知りました。
でもね、確かに何が起きてもおかしくないですから、今後もしっかり見守りしてあげないといけないですね。

とにかく、冬場の風呂上がりとトイレは最重要チェックポイントですよ。
ヒートショックにならないように温めるとか、トイレでは頑張らないようにしっかり言い聞かせておいた方がいいかもよ。

  • もふもふミッフィー 
  • URL 
  • 2015年12月06日 17時31分 
  • [編集]

NoTitle 

大変でしたね。
大丈夫ですか。
無理しないように・・・
  • 兎茶 
  • URL 
  • 2015年12月07日 03時32分 
  • [編集]

NoTitle 

ババ様、今は落ち着いているの?
ジジ様がすぐに知らせてくれてよかったですね。
そして、カレンさんが近くにいてよかった。
私の場合、両親とも元気だけど、遠いのでなにかあってもすぐには行けません。
一応高齢なので、元気とはいえ心配です。
救急車は自分が倒れて自分で呼んで乗ったことはあるわ。
ジジババ様はカレンさんが近くにいて心強いと思いますよ。
寒いので気をつけてくださいね。
  • rie 
  • URL 
  • 2015年12月08日 12時57分 
  • [編集]

(^_^;) 

大変でしたね。 大丈夫ですか。

無理しないようにね・・・(^_^;)

救急車!元が荷物運ぶ車なので~跳ねちゃう

かも~(^_^;)自分も一度乗りましたよ?

知り合いのバイクの事故で119も?初めて?

回したかも?電話ボックスの?上のやつ(^_^;)

何十年前(^_^;)
  • シオンパパ 
  • URL 
  • 2015年12月08日 22時29分 
  • [編集]

NoTitle 

タイトル見て不安でした・・・

親が老いるって大変ですよね・・我が家もひとごとではないので・・・

アルツの父が脳梗塞のために動かなくなったとき、同居の兄がタクシーで・・搬送先が私の母校だったため母より先に病院から電話があり・・・「救急車で来るように言ってください」と、怒られた・・・
  • おおびるげ 
  • URL 
  • 2015年12月09日 13時41分 
  • [編集]

NoTitle 

カレンさん、ビックリしました。
でも、お母様退院されたとの事。
安心致しました。

お父様も、カレンさんが居てくれて、
心強いですね。
カレンさんも、お疲れが出ませぬ様に。
  • haa 
  • URL 
  • 2015年12月09日 16時30分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/913-666e3241

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

