こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries



日本茶カフェでランチ♪

友は順調に回復中~♪






1年前に乳がんの全摘手術をした友。。。(その時の記事はコチラ

副作用の辛い点滴の抗がん剤は終わり 今は飲み薬の抗がん剤に変わったそうです。

薬は5年間飲まなきゃいけないとの事。。。 まだまだ先は長い。。。

もちろん 飲み薬でも色々な副作用がある様で 体調はまだ万全ではないようですが

職場復帰もして仕事も子育ても一生懸命頑張っています。

肉体的にも精神的にも辛い中でも

キスマイの玉ちゃんが大好きで ときめく女心も忘れない女子力が高い素敵な友。

そんな友を誘って 久しぶりにランチに行って来ました。



行ったのは 日本茶カフェ 「風樂(ふら)」さん

ここね 本当に隠れ家みたいなお店で 下見に行った時は見つけられなかったの σ(^_^;)アセアセ...

当日も ノロノロ運転しながら辺りをキョロキョロ キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ

今度は無事に見つけられました。(*⌒∇⌒*)♪


IMG_0762.jpg


ここは日本茶カフェなので 珈琲の種類を選ぶ様な感じで お茶の種類を選ぶみたい。

ウエルカム茶は 今月のオリジナル茶のりんごのほうじ茶

ほんのり甘くて美味しいお茶でしたが ペロッと飲んじゃって写真無し。。。(;^_^A アセアセ・・・



2人とも 焼きおにぎりのお茶漬けランチにしました。

まず、お茶が来ます。 

カレンが選んだのは ほうじ茶
IMG_0749.jpg




焼きおにぎり用の小さな火鉢とおにぎりと焼き上がりに塗るお醤油が来ました。
IMG_0750_201511082217407bb.jpg
おにぎりのご飯量は 小120g 中170g 大220g から選べます。 カレン達は小120g



炭火でじっくり焼き上げます。 自分で焼くからワクワク楽しい~♪(*⌒∇⌒*)♪
IMG_0751_20151108221739e5f.jpg
おにぎりの中身は 昆布か味噌か選べます。  カレンは昆布♪
 


焼いている間食べる ざる豆腐♪  

このざる豆腐 メッチャ美味しくてプリンみたい!ヽ( ´¬`)ノ
IMG_0747_20151108221741153.jpg
だし醤油をかけると また美味し~♪



じっくり焼いたら 裏返してお醤油を塗ります。 香ばしくて良い香りが食欲をそそります。
IMG_0755.jpg
食べたい気持ちを押さえて もう片面もじっくり焼きます。


おかずは 茶そばサラダ 香の物 

選べるおかずは 豆腐ハンバーグ か 白身魚のあんかけ 
IMG_0754.風樂
この豆腐ハンバーグは予想の味と違って ちょっとピリ辛で薄味。(@@) 

友が選んだ 白身魚のあんかけも薄味だった。 (魚はもう少し味が欲しいかも・・・)

お茶漬けの具は 

北海道産秋鮭、明太子、紀州梅干し、みつせ鶏そぼろ、白菜キムチから選べます。


焼き上がったおにぎりを器に入れ まずは香ばしいカリカリ状態で少し食べ~
IMG_0756.jpg


選んだ具と大葉をちぎって入れ、好きな薬味を好きなだけ乗せ~
IMG_0752.やくみ



熱いほうじ茶をかけて 出来た~! いただきまーす (*⌒∇⌒*)♪
IMG_0758_201511082218490ff.jpg
おにぎりを崩すと中の昆布も出て来て サラッと食べれちゃいます。


デザートは抹茶アイス と バナナケーキ (デザートは週替わりで変わるそうです)
IMG_0760.jpg
抹茶アイスはジェラートっぽくて食後にサッパリ頂けます。

バナナケーキは温かくて クルミが食感のアクセントになってて美味しい。

全部ペロリと頂いちゃいましたよ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ

のんびり ゆっくり時間が流れるお店でした。


カレンは普段 お茶漬けを食べる事が無いし、友とおしゃべりしながら焼くのは楽しかったけど

自分で焼くのが面倒な人や短時間でパバッと食べたい人には向かないお店かも。。。

ちなみに このランチセットは おにぎり小で960円でした。(^^)




IMG_0736.ペレット





IMG_0735.ペレット


このまま順調に5年経過します様に・・・!





カレンが作ったケア帽子 今も愛用してくれているようです。


にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

良かった^^ 

ケア帽子覚えてます!
お友達がお元気そうで良かった。(*^▽^*)
とってもおいしそうな焼きおにぎりですね。
焼き網の上でじっくり焼くて、楽しそうです。
せっかちな私、つい何度もひっくり返して失敗しそうな予感も、あったりして(;´・ω・)
ゆったりまったり良い時間が過ごせそうですね。


  • こむぎママ 
  • URL 
  • 2015年11月09日 06時44分 
  • [編集]

NoTitle 

お友達、治療頑張られてますね。
美味しいものを食べて、
お話出来るカレンさんが居て良かった。
プリたんも、心配してたのね。

ここいいですね。
パッチがブログ読んで、
行こうって言いそうだわ。
  • haa 
  • URL 
  • 2015年11月09日 10時22分 
  • [編集]

NoTitle 

頑張ってるお友達とのランチでしたか・・・
気の置けないお友達とのお出掛けは回復の助けになりますよね。


何て素敵。
自分で焼く焼きおにぎりの美味しそうなこと・・・
やっぱり「和」ね。
たまにはゆったりした時間も大切よ。
  • まーず 
  • URL 
  • 2015年11月09日 14時22分 
  • [編集]

良かったね~ 

日常生活が送れるって事が
とっても素敵な事だよね
頑張って克服して欲しいです
陰ながら応援させて頂きますね!
で?
あ~~~そう言うお店好き!
余り量が食べられないので(歳のせいとは言わないで)
そう言うお料理が好き!
ゆっくりとした時間が流れる感じも好き
良いなぁ~行くにはちと遠いなぁ
  • チョコ 
  • URL 
  • 2015年11月09日 16時08分 
  • [編集]

NoTitle 

職場復帰されたのですね・・

素敵なランチ!!私は、このようなものに縁がない・・
  • おおびるげ 
  • URL 
  • 2015年11月09日 16時53分 
  • [編集]

 

お友達が順調に回復されてるようで、よかったです。
私の回りにも乳癌で手術された方が何人もいらっしゃるので、とても他人事とは思えません。

抗がん剤治療も辛いと思いますが、是非とも完治して欲しいと心から思います。

焼おにぎりのお茶漬け、とっても美味しそうですね~
カレンさんは素敵なお店を見つけるのが上手よね(^_-)
  • もふもふミッフィー 
  • URL 
  • 2015年11月09日 19時00分 
  • [編集]

(^_^) 

お友達!順調で良かったですね(^_^)

これだけ手が込んでて1000円しないって!

お得かも~(^_^)良いな~食べてみたい~♫
  • シオンパパ 
  • URL 
  • 2015年11月09日 19時10分 
  • [編集]

NoTitle 

うん、よかった。このまま何年も何年も順調で過ごしてほしいよね。寿命をまっとうしたねと言われる歳まで(*^-^*)
  • ぼたん母 
  • URL 
  • 2015年11月10日 22時06分 
  • [編集]

カレンさんやさしい(T_T) 

お友達さん、頑張ってありますね。
きっと カレンさんの気持ちが通じて
頑張れたんですよ!
治療は長いけど 負けずに頑張ってください!
私も何年か前 子宮でひっかかり
しばらくは言ってたけどここ数年言ってない(泣)
いかなくちゃですね。
カレンさんも お父様のお世話で大変(T_T)
ご自分のお体いたわってくださいね。
  • nacchy 
  • URL 
  • 2015年11月12日 17時49分 
  • [編集]

NoTitle 

おひさしぶりです。
私の友達(年上ですが)も、もう20年近く乳癌と闘ってます。
何度も手術や抗がん剤治療・放射線治療と辛い生活をしてきたと思いますが、辛くても生きていれば笑えることもあるからねって言ってます。
大きなお世話だけど、ひとこと言わせてくださいね。
友達をそばで見ていて思うのは、油断しないことです。
体に優しいランチですね、美味しい物を食べたり気分転換も大切ですね。
プリたんも元気でなによりです。
  • カモメ 
  • URL 
  • 2015年11月17日 17時09分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/909-f46553e4

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

