こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


ゼットマフラーの使い心地~♪

クルクル回るんだゼーーーット♪





プリたんが術後 傷を舐めて留め具を外さない様にと着けられた

ゼットマフラー (正式名は知らない(笑))

どんな物か気になってる方がいらっしゃる様なのでアップしますね。(*⌒∇⌒*)♪


エリザベスカラーでは うさぎさんにとって大切な食糞が出来ないけど

このゼットマフラーだと お口が傷には届かないけど 

お尻には届いて 食糞が出来るという物♪




これが理想的な着け位置
IMG_0296.jpg
ちょうど顎の下に マフラーの一番幅広い部分が来ています。

その厚みが邪魔をして 下を向いても お腹の傷にお口が届きません。

そして 長めの留め合わせ(ピンクの部分)は後頭部に来るので 

食べたり、飲んだり、寝たりする時に 邪魔にならない位置の様です。

IMG_0330.jpg
むち打ち症の人が着けるシーネの様な感じでしょうか。。。



硬めのスポンジ(ギプス)みたいな素材です。
IMG_0356.jpg




首周りには指が入る位の余裕があるので 苦しくは無いようです。
IMG_0331.ゼットマフラー



ただ 余裕があるので 首を動かす度にグルグル回ってしまいます。


先生は

邪魔な位置になったら 飼い主さんが位置を直してあげてください。

って言われましたが 

IMG_0354.jpg

プリたんは良く動くため 見るたびに位置がかわっています。

その度に元に戻そうとすると メチャクチャ嫌がられたので 

噛み付かれる前に 放置しました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ



じゃあ なぜ留め合わせ部分が こんなに邪魔になる程長いのか・・・?

先生は  後からでも首周りの調節が出来るようになっています。  と言われていましたが

IMG_0286.ゼットマフラー
プリたんが使ってみて感じたのですが

これ以上短いと 動いた時やカキカキした時にズレて 首回りが緩みやすいでしょうし

留め合わせ部分の幅が狭くなっているので このままだと傷にお口が届きそうなんです。

それを この長い(硬さもあります)部分がうまい具合に邪魔をして 

傷が舐められない様になっているんです。 (≧∇≦)b

でも 食糞はちゃんと出来ているようです。 (≧∇≦)b



食糞の時にピンクの留め合わせの先が ちょっと汚れたみたいだけど 
IMG_0303.jpg
プリたんのオチリは汚れていませんよ~



エリザベスカラーは着けた事が無いので 完全な比較は出来ないけど

ゼットマフラーの利点は多いと思います。



おかげ様で 傷の治りも順調な様です。 (*⌒∇⌒*)♪




傷の様子は 次でアップしますね~。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

(^^) 

なるほど~良くわかりました~(^^)

上に?ぴょんと立ってるのが正解なのね(^^)

まぁ実際は?上に?キープは厳しいかもしれな

いけど?

やっぱり!優れもんですね~(^^)

  • シオンパパ 
  • URL 
  • 2015年08月21日 08時40分 
  • [編集]

 

カレンさん、随分ご無沙汰してすみません。
プリたんも避妊手術したのですね。
無事終わって本当に良かったです。

何度か毛を抜いたりしてましたものね。
うちのももも軽いの入れると
5回位してますが、ここ暫くはしてません。

ゼットマフラー、こんなのあるんですね。
ウサギさんの為に開発されたのでしょうね。
傷が早く塞がります様に。。
プリたん、頑張ってね。
  • ピー 
  • URL 
  • 2015年08月21日 11時04分 
  • [編集]

NoTitle 

ゼーーーットマフラーは、使い回しができるのかな・・・・・・

つんでた棒がいい感じで邪魔して傷を舐められないのですよね・・すぐれものだわ・・・ねがわくば、これをつかうようなことはないようにしたいけど・・
  • おおびるげ 
  • URL 
  • 2015年08月21日 12時13分 
  • [編集]

よくできてる! 

先々代ウサギの時はエリザベスで苦労しました。
首回りがはげたり。。><
途中から自分で小さく工作し切り口に包帯を張り付けたりしました。
食糞が出来て傷を舐めない距離感って難しいんですよね。
見た目も可愛くていいね^^
  • こむぎママ 
  • URL 
  • 2015年08月21日 13時10分 
  • [編集]

ほ~~~~ 

指一本の隙間が有ると
そりゃ~回るよね
ふ~~ん
でもエリザベスよりもストレスは少ないよね
どこもこれを採用してくれると良いのに
さぁて?
まろんどうしましょうかね
  • チョコ 
  • URL 
  • 2015年08月21日 13時29分 
  • [編集]

NoTitle 

なるほどなるほど~、その黄色い部分の厚みがポイントだったんですね。食糞が出来るってとこはかなりポイント高いよね。ゼットマフラー、中々の優れものですな!エリカラより良さそう。
プリたんの傷が早く癒えますように!
  • らびったー 
  • URL 
  • 2015年08月21日 17時49分 
  • [編集]

NoTitle 

噛み付かれる前に放置したってとこで爆笑してしまった(^▽^笑)
プリたん!はやくおとなしくならないと!


ならないかも?
  • ぼたん母 
  • URL 
  • 2015年08月21日 18時24分 
  • [編集]

NoTitle 

ふん、ふん、やっぱりなかなかのスグレモノなのね、ゼットマフラーって。
って言うか、その前に正式名称を知りたいわ^^

ウチはエリザベスカラーもしたことないから、なんとなくしか分からないけど、見るからに不便そうだもんね。

これからはこのゼットマフラーが主流になりそうですね。
  • もふもふミッフィー 
  • URL 
  • 2015年08月21日 23時05分 
  • [編集]

ゼットマフラー(^-^) 

首に回ってきたとき、めちゃうけてしまいますね(^o^;)
うちが通ってる病院は糸が外に出ないため、傷口も気にならず、カラーも必要ないんですよv-221
ともあれ、傷の回復、順調そうで何よりですo(*^▽^*)o

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/893-c9186bbb

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

