こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


どれを食べるかな~?

前途多難・・・かな・・・





お久しぶりてす。。。

サブタイトルはカレンの事です。

プリたんはとても元気なので ご安心を!(*⌒∇⌒*)♪


ちまたでは 桜が開花してきましたね。

桜は咲き始めると一気に咲くので今週当たりが見頃になるのかなぁ~



ここにも春の風物詩が・・・

家の裏手のあぜ道には 土筆がざっくり!
IMG_9173.jpg




クローバーの間にも土筆がざっくり!
IMG_9174.jpg
プリたんに このクローバーを採って帰ったけど 全く食べず 撃沈。。。




クローバーは食べなかったけど 

我が家の庭には 「春の恵み」 がいっぱい! ←要するに 雑草だらけって事ね!


プリたんがどれを食べるか 数種類採って 並べてみました。(*⌒∇⌒*)♪

IMG_9158.春の草

さあさあ!お食べなさい!(*⌒∇⌒*)♪


[広告] VPS




食べたのはノゲシだけ。。。

IMG_9164.jpg



相変わらず用心深いプリたんです ( ̄m ̄〃)ぷぷっ



わたちは元気でしゅよ~♪
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村




ワタクシ事ですが・・・  愚痴なので 嫌な人はスルーお願いします。



うちのババ様は 以前から少しアルツハイマー型認知症があり 薬も飲んでいたのですが 
徐々に認知症状が進行し 一緒に居るジジ様(85歳)の負担が大きくなって来ていました。
私も食事の用意や買い物 休日にはババ様を連れ出して ジジ様に息抜きをさせたりと
協力をしますが 仕事があるため どうしてもジジ様の負担が多くなります。
なので ババ様の介護保険の申請手続きをしていました。

その後、ババ様は腰椎圧迫骨折で入院となりましたが、
そろそろ退院の時期が近づいて来ました。(退院日は未定)
ですが、退院しても 
火事や徘徊の危険があるので 一人で家に置いておけない状態です。
もう1か月も前に介護保険の申請をしているのに なかなか訪問調査員が来ず 
やっと明日(もう今日ね)訪問聞き取り調査に来るそうです。
でも、その認定結果が出るのは これから更に1か月後だそうです。。。
これって 対応が遅すぎませんか?
今まではジジ様が一緒に居るので ババ様も何とか家で生活出来ていましたが
認知がここまで進行したら ジジ様(85歳)の負担も大き過ぎるし
そのジジ様も 明後日の31日から肝臓癌の手術のため 
大学病院の方に入院が決まっているのです。
明後日からは ババ様の病院とジジ様の病院(遠い)にも 行かなきゃいけないし
私は一人っ子なので 他に頼れる人は居ないし 生活のため仕事は辞めれません。
ジジ様の入院中に ババ様が退院になった時に 介護保険で助けて欲しいのに
申請から2ヶ月以上もかかるなんて 時間がかかり過ぎです!
こんな時のために ずっと介護保険料を払っているのに・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
スポンサーサイト

コメント

ううううう 

そりゃ大変だ
母の時も介護認定がなかなか決定せずでしたよ。
もう少し入院させてもらえないのかしら?
こうなったら病院においてもらうしかないと思うのですが
それか介護施設へ?
無理かな?
プリたんは相変わらず慎重派なのね
  • こむぎママ 
  • URL 
  • 2015年03月30日 10時11分 
  • [編集]

NoTitle 

うわぁ~、つくしだ♪
そういえばいつから見かけなくなったんだろう?
懐かしい光景です。

それにしてもお役所って時間の流れが世の中と違うのかしら?
こんなに遅いの、普通の企業だったら潰れちゃいますよね。
いろいろとあるんでしょうけど、困ってから手続きするのでは間に合わないのね・・・
ジジ様が安心して手術出来るようになんとかしてほしい!!!
  • rie 
  • URL 
  • 2015年03月30日 12時49分 
  • [編集]

そうなのよね~ 

それに今回から(見直しが有るからね)凄く厳しくなっているので、訪問時には出来ないのに出来るとか言わないようにしないと!そして介護保険が下りたらすぐに認知症専門のハウスに順番待ちをしないとなかなか入れないからね~認知症(アルツハイマー)は素人では難しいのでハウスに入って貰う方が家族も助かりますからね
担当の介護施設の人と良く相談して出来るだけ早く申請を出すんだよ~
倒れないように気を付けて無理しないでね
  • チョコ 
  • URL 
  • 2015年03月30日 14時08分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2015年03月30日 17時01分 
  • [編集]

NoTitle 

つくし・・・・・食べたい!

はこべ!おひたしだ!!

は~い!我が家のうさは・・・食べないモンね~
  • おおびるげ 
  • URL 
  • 2015年03月30日 17時02分 
  • [編集]

NoTitle 

プリたん、春の味わいがいっぱいだね。
季節の味わいをしっかり味わって春を感じてね。
カレンさん、それは大変ですね・・・。
くれぐれもお体だけは壊さないようにね。
しかしお役所ってのは、何でこうも時間がかかるんでしょうね・・・。

  • らびったー 
  • URL 
  • 2015年03月30日 22時02分 
  • [編集]

NoTitle 

プリたん、おいしそうに食べてますね。
採れたて新鮮なお野菜がとり放題なんて、素敵な環境だわ♪

介護、本当に大変ですよね。
あまりにも問題が多過ぎて、なかなか改善されないから、今日明日と差し迫った人にとっては全く役に立ちませんよね。
なんとか行政に動いて貰えるように働きかけてみてはどうでしょう?
とにかく一人で抱え込まないようにしてくださいね。
ケアマネージャーの人とかにしっかり今の状況を伝えて、みんなで解決できる方向へ行けるように願ってます。
  • もふもふミッフィー 
  • URL 
  • 2015年03月30日 22時12分 
  • [編集]

NoTitle 

ぷりたんが食べながらちょこっと
後ろに下がるところが可愛かったです。
勿論食べてるところもね。

カレンさん、大変ですね。
役所ってどこも同じですね~
早くしてくれればよかったのに。。
  • ピー 
  • URL 
  • 2015年03月31日 02時30分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2015年03月31日 07時19分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2015年03月31日 10時35分 
  • [編集]

NoTitle 

それは大変だね!しかも行政のすることって( ̄_ ̄|||)
プリたん、やっぱり贅沢もの~!!!
  • ぼたん母 
  • URL 
  • 2015年03月31日 13時13分 
  • [編集]

NoTitle 

春の新鮮野草 食べないなんて
プリちゃん それって勿体無いぞ~

カレンさん 色々大変ですね
聞くだけしかできないけど
愚痴ぐらいはいくらでも
他人事とは思えません
  • たろさママ 
  • URL 
  • 2015年04月04日 19時58分 
  • [編集]

NoTitle 

いいな~春の恵み^^ プリたん春は美味しいかい?
こっちはまだ日陰の雪は残ってるよ。
もう積もるほどではないけど後1回くらい雪が降りそう。
ふきのとうが出始めたけど野草を採れるのはもう少し後かな。
介護認定は市役所で手続きしたんちゃう?
うちも母で手続きしたばかりですが包括支援センターに直接連絡したら半月で認定されたよ。
地区の民生委員さんには相談されたかしら?
認知症なら障害手帳も貰えるからそれは市役所で手続きすると市町村によってはタクシー券とかくれるし何かしら補助あるかもです。
親が高齢になってくると大変だけどお世話できるうちが花です。
いずれ自分も介護される側に・・・年とりたくないわ~。

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/865-0c34df25

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

