こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


昔懐かしい昭和の電話と伝言板♪

昭和の香りプンプン~♪







数回前のこむぎママさんのブログネタで 周りに公衆電話ある?ってやってたんだけど

確かに 携帯電話が普及して 街中で電話ボックスって見なくなったよね~

高速道路のサービスエリアには まだあった気がするけど 

色も変わって シャレた電話になってる様な・・・(笑)

以前の公衆電話って 緑 だったもんね~

でもね、その 緑 の公衆電話がまだまだ現役で残ってるのよ~   

カレンの職場に!( ̄m ̄〃)ぷぷっ








ほら~! この色と 懐かしいこのフォルム!

見覚え有るでしょ? (*⌒∇⌒*)♪
IMG_9093.jpg

受話器をつなぐ布張りのコードに染み付いた汚れが 歴史を感じさせるでしょ?

テレフォンカード、10円玉、100円玉が使えるけど 

100円玉入れて30円分しか話さなくても おつりは出ないセコイ電話なんだよね~(笑)

IMG_9092.ミドリの電話
ねっ! 懐かしいでしょ~? (*⌒∇⌒*)♪






んがしか~し! 

カレンの職場には これよりまだ懐かしい公衆電話があるのだ~!







ジャジャーン!


ダイヤル式のピンクの電話!
 

IMG_9090.ピンクの電話
昔懐かしいダイヤル式で 10円玉しか使えないけど 

これも 今なお 現役で活躍中~!

でも、今の若い人達って この電話の掛け方 知らないだろうなぁ~ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ







さらにさらに~




カレンの隣のジジババんちにある

黒電話~!  


カバーもあったけど手垢で汚れて いつの間にか裸に・・・(笑)

IMG_9098.電話
ジリリーン! ジリリーン!って凄い呼び出し音だけど

耳の遠いジジババ達には この音が丁度良いみたい ( ̄m ̄〃)ぷぷっ





おまけの懐かしい物~


今の様に携帯電話が無かった時代の伝達手段 「伝言板」

昔 駅やバスセンターにあったよね~ 
IMG_2666.伝言板
それがね~ カレンが高校生の頃(どんだけ昔?)使ってたバスセンターに 

今もまだ残ってたのよ~!(@@) 

もう あまり使われてないのだろうけど まだ残してある事に

なんか・・・嬉しくなっちゃった (゚ーÅ) ホロリ

時代が変わって 便利過ぎる世の中になったけど

こういう昔の物も 振り返るゆとりも欲しいよね。。。





IMG_9106.jpg

母上!昔を懐かしむのは 歳を取った証拠でしゅよ!






はい。その通りでございます。。。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

※お詫び※
いつもコメントを頂き ありがとうございます。
コメントはいつもありがたく拝見しております。
隣のババ様が腰椎圧迫骨折にて入院中のため 
病院通い、仕事、家事、ジジ様の世話、その他諸々の雑用に追われ
コメントへのお返事が書けません。
また、皆様のブログもコメントを残さず、読み逃げさせて頂いております。(いつもの事?)
ごめんなさい。


スポンサーサイト

コメント

マジか? 

うわぁ~~ダイヤルの電話って!!
子供が小さい時に病院に有ってね
子供(幼稚園頃)が「これ電話なの?」って聞いてきたよ
使い方が理解出来なかったみたいで
それに黒電話!重いんだよね~懐かしや
  • チョコ 
  • URL 
  • 2015年03月14日 11時58分 
  • [編集]

NoTitle 

あら、まだまだお若いわたくしなのにどれもこれも見覚えあるのはなぜかしら?おかしいわ、わたくしところしゃんと同じくらいの年齢だと思ってましたのに~あ、そうか、ところしゃんもこの黒電話してっるよね!じゃあわたくし同じ年代でオッケーだわ(*^-°)v
カレンさん、いろいろお忙しいみたいでー無理されないでくださいね、時々プリたん見せてくださったらそれでよくってよ(*^-^*)
  • ぼたん母 
  • URL 
  • 2015年03月14日 14時41分 
  • [編集]

あちゃー 

おばあさま、腰椎骨折やっちゃいましたか。
家の母と一緒です>< お大事にね。
いやいや、話には聞いてましたが電話達、全部現役ってのがびっくり@@
ダイヤルの電話が懐かしすぎです。
ダイヤル回してみた~い!ジーコジーコ そして凄まじい電話の音
あれ?なぜ知ってるんだ私、おかしいなぁ??
  • こむぎママ 
  • URL 
  • 2015年03月14日 16時56分 
  • [編集]

NoTitle 

とっても懐かしい電話。。それもまだ現役で活躍
してるとは。。
いいですよね~。そっかあ、若い人たちは
使い方知らないでしょうね。
お父様、順調に回復されますように。。
カレンさんもお身体ご自愛くださいね。
  • ピー 
  • URL 
  • 2015年03月14日 21時39分 
  • [編集]

NoTitle 

緑はまだまだそんな昔のイメージはないんだけど、ピンクの公衆電話は確かに昭和の香りを感じますね。
おまけの黒電話、もうサザエさんちにしかないと思ってましたよ^m^

今の若い人には「ダイヤルを回す」という昔の歌詞に出てくるワードが理解できないそうですからね。

お母様、大変ですね。
カレンさんもお世話でお忙しいことと思います。
お仕事もあるから、本当に時間がいくらあっても足りないって感じられる事でしょうね。
今は、とにかく時間がある時は自分の体や心を休めて、無理を重ね過ぎないようにして下さいね。
  • もふもふミッフィー 
  • URL 
  • 2015年03月14日 23時00分 
  • [編集]

NoTitle 

懐かしいな~って言うか 私使った事ありますよ
黒もピンクもね 緑は時々見かけます
昭和の電話ですね~

  • たろさママ 
  • URL 
  • 2015年03月15日 10時05分 
  • [編集]

NoTitle 

公衆電話には思い出があります・・・

わけあって・・・3男が面会制限された病院に入院中・・・公衆電話で向こうからかけてくるのが唯一の声が聞ける手段でした・・・色んな人にテレホンカードをもらって・・・渡して・・・電話を待っていました・・・テレカ代金は、多いときで3万をこえてましたっけ・・・・・・笑っているときもあれば・・・って、ほとんどは「寂しいの・・」って、電話口で泣いていたな~
  • おおびるげ 
  • URL 
  • 2015年03月15日 16時10分 
  • [編集]

NoTitle 

うわっ!
ババ様
大変ですね。
カレンさんもお疲れが出ませんように・・・
  • まーず 
  • URL 
  • 2015年03月15日 16時47分 
  • [編集]

NoTitle 

緑のカード電話は今も時々見かけますね。
ピンク電話の前って、赤電話でしたよね~。
うわ~黒電話だ!今となっては貴重な品ですね。

カレンさん、お疲れ出ませんようにね。
ファイトッ!
  • らびったー 
  • URL 
  • 2015年03月15日 22時40分 
  • [編集]

NoTitle 

なつかしーーー
隣を人に貸していたおばあちゃんの家の電話がピンクでした。
隣と共同で、隣の人が使うときはおばあちゃん側にある電話置き場の小窓を開けてかけるの。
黒電話、今見るとオシャレですね~
最近、昭和(特に小さい頃)に戻りたくて夢に出てきちゃう!
現代に疲れているのか?
  • rie 
  • URL 
  • 2015年03月16日 12時44分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/863-1792a686

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

