こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


がん検診は積極的に受けよう!

友よ…どうか完治します様に…♪






カレンより5歳年下の友達は 高3と中3のダブル受験生の息子たちと 

高齢の母親を抱えるシングルマザー

とっても頑張り屋でしっかり者の彼女が 乳がんで手術を受けました。

早期発見でしたが 場所が悪く 左胸全摘になりした。

今週から3種類の抗がん剤の治療が始まり 副作用の吐き気にノックダウン状態。。。

2週間後辺りから間違いなく髪も抜けます! と宣告されたらしく

「カツラ買わなきゃ…ね」と ため息混じりに呟く彼女の心中を察すると 辛い。。。(TwT。)

でも、病気を代わってやる事は出来ないし、同情してもしょうがない!

もし、カレンが逆の立場だったら

同情するならカミをくれ!同情するなら髪をくれ!

って…思うもん…


何か出来る事は無いかと 経験者のブログを検索をして

IMG_8290.ケア帽子
作ってみました。。。

これから絶対に必要になるであろう ケア帽子
 
カレンが作った物でも 洗い替えくらいにはなるでしょ?





実はこれ 子供用の服を利用して作った物(*⌒∇⌒*)♪ 
IMG_8281.jpg
経験者の方がブログで紹介されていたので 参考にさせて頂きました。

子供服なので柄もオシャレで、肌触りも良く、伸縮性もあってケア帽子に最適の様です。

インナー帽子にもなるし、頭皮が敏感な時は表を内側にすれば 縫い代の刺激も避けられます。

コンパクトに畳めるのでバッグに入れてもかさばらず、必要な時はサッと被れます。

売ってるケア帽子1枚分のお値段も掛からずに 3枚出来ました。(^^)
(ド素人なのでちょっと縫い目は難ありですが 気持ちは籠ってます(笑))

最初 適当に線を引いて縫ったら 左右非対称になり 縫い直し!

やっぱり 面倒でも手抜きせずに 型紙おこしと仮縫いは必要ですね。




これから寒くなって来るので こんな帽子も作ってみました。
IMG_8291.ケア帽子
これはカレンが考えた ダ〇ソーのネックウォーマーを2枚利用して作った帽子

1枚は開いて 適当なお皿で円形を型取って切って頭頂部を作り

もう1本のネックウォーマーに縫い付けてみた。

適当に作った割に これが結構良い感じで 

メッチャ軽くて暖かいの!(*´∇`*)

アクセントのおさげは もちろん着脱可能にしてあるよん♪



これらのケア帽子を彼女に渡したら すごく喜んでくれた~。

応援しか出来ないけど 完治まで協力は惜しまないよ!

副作用に負けずに 頑張ってもらいたい!

友よ!ガンバレ!





お揃い~
IMG_8316.帽子
実はコレ 最初に適当に作った失敗作 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ

でも、自分で被るには何の問題もありません(笑)




先日 カレンが住んでる町のガン検診受診者募集の通知が届きました。

子宮ガン、乳がんは無料

1検診500円~1000円程度の有料で 胃がん、肺がん、大腸がんの検診も受けられます。

毎年 職場で健康診断は受けていますが、がん検診はありません。

日々の仕事の忙しさと面倒くささもあり、自分は健康!という根拠の無い自信もありで

がん検診は受けていませんでしたが、今回から受ける事にしました。

病気はかからないに越した事はあませんが 病気になっても

早期発見! 早期治療! が大切!

がん検診は自分で受けると高いので、

市町村が行うがん検診を利用して受けられるのは ありがたいですね。




IMG_8318.jpg

母上のお友達しゃん 

完治まで頑張ってくだしゃいね!






プリも応援するでしゅよ~♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2014年11月14日 16時01分 
  • [編集]

お友達 

ステキな帽子で応援できましたね。
おさげがとっても可愛くていいアクセントになってると思います。
話には聞くけど私とは関係ないなんて勝手に思ってました。
いつだれの身に起こるかわからないことですね。
以前は受けたこともあったガン検診ですが
忙しいとか言い訳して受け無くなってしまいました。
反省です。
お友達頑張って!
  • こむぎママ 
  • URL 
  • 2014年11月14日 19時32分 
  • [編集]

NoTitle 

素敵な帽子、お友達はきっと治療を受ける時も、
この帽子のおかげで、心強いと思いますよ。
実は、数年前に、姉が同じ病になって、
抗がん剤治療を行いました。
当時は、シャンプーのCM見るのが辛くてね。
で、私も同情しないで、カツラをプレゼントしました。働きながらの抗がん剤治療だったので、職場の
トイレでカツラを見る度に
勇気が出たと言ってくれました。

お友達の事、応援しています。
  • haa 
  • URL 
  • 2014年11月14日 20時55分 
  • [編集]

素敵な出来上がりだよ~ 

お友達が副作用も出来るだけマシになりますよう・・・
人によっては吐き気もマシな様なので
カレンさんの思いのこもった帽子良いですね
寒い時期ですし~
いっぱい有った方が助かりますよね
カレンさんの気持ちが届いて早く回復されるのを祈ってますね
  • チョコ 
  • URL 
  • 2014年11月14日 21時11分 
  • [編集]

NoTitle 

カレンさんの気持ちがいっぱい詰まった帽子、きっと喜んでもらえますよ。
そして、その応援を力に替えて、きっと完治されると思います。
頑張ってほしいですね。

検診はなかなか自分からは受けようと思わないから、タイミングがあった時にやるのが一番ですね。

  • もふもふミッフィー 
  • URL 
  • 2014年11月14日 22時21分 
  • [編集]

NoTitle 

カレンさんの気持ちがこもった帽子はお友達の心まで温めると思うよ^^
ネックウォーマーとは考えたね、プリたんみたいにふわもこでいいね♪
私の周りにも従姉妹でしょ、ママ友でしょ、たくさんの女性が乳がんになってます。
闘病してる皆さんはどれだけ不安だろう、自分だけでなく家族の事も気がかりでしょうに・・・
毎日を普通に過ごせる幸せって当たり前じゃないんだね。
少しの体調不良でも心弱くなって甘えてしまう自分が恥ずかしいわ。
カレンさんのお友達の完治をお祈りします。
  • さゆり 
  • URL 
  • 2014年11月14日 23時52分 
  • [編集]

NoTitle 

言葉で、辛いだろうね。。。と言うより、
お友達はもっともっと
想像できないくらい辛いでしょうね。

私は19年前に卵巣嚢腫で手術をしていて、
その時に卵巣がんかも知れないと言われ、
町医者から大学病院に変わって、
覚悟を決めて、手術をした経験があります。

子供達はまだ1歳と4歳。
入院する時は、住所録や、
家の中も 私がいなくても大丈夫なようにしておいたのを
思い出しました。

いつも陽気な旦那も、
この時ばかりは一緒に泣きました。

結果は陽性で大丈夫だったんですけどね。


髪がなくなってしまうのは辛いですよねぇ。。。
近くにいても 話を聞いてあげる事しかできない。。。

帽子・・・いや、カレンさんのその気持ちが、
すごくすごく嬉しいと思います。

早く元気になってくれる事を祈ってます!!
  • Sammy 
  • URL 
  • 2014年11月15日 22時05分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

鍵コメさんへ

その記事 もちろん見たよ〜!
悲し過ぎて かける言葉が見つからず コメント出来なかった記事だもの…
友には たくさん声かけして たくさん愚痴を聞いて
美味しい物を たくさん食べさせて たくさん笑わせる様にしてみるね!
ありがとう!(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年11月17日 16時19分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

こむぎママさんへ

久しぶりにミシンを引っ張り出して 悪戦苦闘しました(笑)
自分の為には しないのに、人の為なら 頑張れるタイプなのよ〜(笑)
すごく喜んで貰えたよ〜(^^)
友達が病気になって 初めて やはり検診は 大切だと実感して
さっそく市町村のがん検診を予約しました。
受けてた方が安心出来るしね(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年11月17日 16時26分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

haaさんへ

私が作った帽子でも 喜んでくれました。
治療が辛い時に 1人じゃ無い!って感じてくれれば…と思いを込めました(>_<)
友達でも こんなに心配なのに 姉妹なら なおさら!!
haaさんも お姉様の治療の時は 辛かったですね。
励まし役の友人が別に居るので、
私は友が凹んだ時に側で 話を聞いて、
倒れない様に支える役に徹しようと思ってます(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年11月17日 16時41分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

チョコさんへ

お世辞でも 器用なチョコさんに褒めて貰えて嬉しいな(^^)
友のためなら え〜んやこ〜ら!ですよ(笑)
毛という毛が抜けるらしいから
アイブロウやつけまつげを初めて買ったらしい…
副作用が軽くなる事を 祈るのみです!(>_<)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年11月17日 16時47分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

もふもふさんへ

友人の多い素敵な友なので 励まし役はたくさん居るので
私は 愚痴聞き役に回ります(^^)

丁度 このタイミングで がん検診の募集が来たので
予約しました。
早期発見!早期治療!
何も無ければ、安心出来るしね(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年11月17日 16時53分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

さゆりさんへ

たまたま買い物に行って フワフワなネックウォーマー見つけてね。
超軽くて暖かくて、安い!(笑)
ものは試しで作ったら… 結構 可愛いでしょ?(^^)

さゆりさんこそ 体調はどうなの?大丈夫?
不調や痛みは辛いからね!頭痛の辛さは 半端ないし!
さゆりさんも 早く治して またブログ書いてね!
首をなが〜くして 気長に待ってるから!(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年11月17日 17時02分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

Sammyさんへ

Sammyさんも卵巣嚢腫されたのですね。
私も2年半前に 同じ手術をしました。
細胞の検査結果が出るまで 気分が重かったです…(>_<)

凹んだ友を上手に励ますなんて事は 私には出来ないけど
必要な時は 側で愚痴を聞くくらいは出来るかなと思ってます。
1日も早く 完治してくれることを 祈るのみです(^^)

  • カレン 
  • URL 
  • 2014年11月17日 17時20分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/829-7f517135

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

