こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries



うどんには ぼた餅!

あ~!美味しくて幸せ!!




昨日の夜、少々おつむのネジが緩んで来たババ様の回路のズレが激しく、

また 泥棒が入って 三味線とハサミを取られた!

警察を呼ばな!


と 騒ぎ立てるのでね…

(実際は 入ってません!

なぜか 常に泥棒が入ると思い込み、

色んな物を自分で隠し、隠した場所を忘れ、

更に、隠した事すら忘れているだけです。(笑))

家中に隠された三味線を捜してたら 遅くなり

食事の用意が出来なかったので

資さんうどんへ (スケさんうどん)



資さんと言えば まずは ぼた餅!




うんまぁ~!

程良い甘さと絶妙な小豆の食感!

イラつく心が 和むわぁ~!(*^o^*)





ぼた餅を食べ終わる頃 うどんが出来上がり!

おや爺チョイス 福岡県民が愛してやまない

ごぼ天うどん




福岡と言えば 豚骨ラーメンですが、

実際は 福岡県民はラーメンよりもうどんを良く食べます!

そして、どの店でも一番人気は

ごぼ天うどん と かしわ飯のおにぎり

これは てっぱんの組み合わせ!

ても、ここ 資さんうどんでは

ごぼ天うどん と ぼた餅! これも てっぱん!(笑)

カレンも いつもはごぼ天うどんですが、

今回は 焼きうどん!


これがまた 美味し~!(≧∇≦)

あー! 生き返ったわ~!(^O^)/






他人だと 平静に見れるのに 自分の親がボケると 落ち着いて居られない…

耳も遠いので 大きな声で話すと 怒鳴ってるみたいになってくる…

おババ様の介護に 気持ちもササクレ立ちますが

まだまだ これは序の口!

この先 もっと分からなくなって行くだろう…

カレンは一人っ子なので こんな時が 困るけど、

まだ、ジジ様が居てくれるので 助かってます。

時々 息抜きしながら頑張ります(^^)




うまうまの話が 愚痴になっちゃった~!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

コメント

そそ 

美味しいものを食べて、息抜きしながらぼちぼちですよ。
歳をとると色々あります。
母も耳が遠くなって怒鳴ってる自分が嫌になりますよ。
私はせめて笑顔で怒鳴ろうとおもってます。爆
ジャパネットたかだ方式でっww
  • こむぎママ 
  • URL 
  • 2014年08月18日 20時59分 
  • [編集]

同じだよ~ 

カレンさんは一人ッ子なんだ
でもね~私は兄貴が居るけどね
全く役に立たずで居るだけ余計に腹が立つもんよ
結局動くのは私だけだよ
耳が遠いと何度も同じ事を大声で言う乗って
こっちは疲れてイライラするでしょ
わかるわぁ~
なのにずっとしゃべってたがるしね
お互い頑張ろう~甘いもの食べて気分転換ね♪
  • チョコ 
  • URL 
  • 2014年08月18日 21時07分 
  • [編集]

お疲れ様ですヽ(;▽;)ノ 

はぁ~大変でしたね。。

でも 年を重ねると 結構多くなってきますよね思い込みなんだか○○症なんだか。

プリンたん、元気でカレンさんに親孝行してねm(_ _)m
  • nacchy 
  • URL 
  • 2014年08月19日 12時43分 
  • [編集]

 

えっ!?ぼたん餅!?違うか~(^^;


カレンさん一人っ子なんですね
これからも、大変でしょうが、ボチボチ、無理しすぎず、愚痴も言いいの、うっぷんもはらしいの~でやっていきましょうね!


ご両親がいらっしゃるうちだからまだできることもおおいのでしょうからね~


あ、プリが、出てこなかった(-_-;)

  • ぼたん母 
  • URL 
  • 2014年08月19日 15時35分 
  • [編集]

NoTitle 

我が家のその対象者は、脳梗塞で痴呆が加速。盗まれた~は、ないの・・・でも、トイレでまっぱンいなるし・・・なぜか、兄の介護の時に下痢をしてまく・・・

昨日は、とうもろこしを出して来て食べて・・・管理不足なんだと思うケド・・・
  • おおびるげ 
  • URL 
  • 2014年08月19日 17時45分 
  • [編集]

haa 

すけさん!
私も週1回は行きますね。
とり天ぶっかけうどんもオススメです。
冷たいうどんですけどね。

私はもう両親はいないけど、
親だから色んな事が割り切れないんですよね。

そういう私も最近、物を探す事が増えて、
すぐにパッチを疑ってしまいます。
加齢とは、なんともねぇ。

  •  
  • URL 
  • 2014年08月19日 18時20分 
  • [編集]

NoTitle 

まだまだ是からが大変な時が来るね。。。
息が詰まりそうに成った時は、甘い物や美味しい物が良いね♪
おっと、忘れちゃイケない癒しの定番!
プリちゃんも居るじゃないですか♪
刹那もこのパターンで乗り切って来たよ。。。
頑張りすぎず、息抜きが一番だよ!
  • 刹那 
  • URL 
  • 2014年08月19日 18時21分 
  • [編集]

NoTitle 

スタイリーなんて 知ってま~す

介護って大変な事ですよね
頑張り過ぎないで 頑張ってね
美味しい物食べて プリちゃんに遊んでもらってね
  • たろさママ 
  • URL 
  • 2014年08月19日 19時12分 
  • [編集]

NoTitle 

私も育ての母だった伯母が認知症になってから亡くなるまで近くに住みつつ8年くらい見守ったの。
けっこう振り回されたりイライラしちゃってた、でもね本人が一番不安なのよ、記憶が徐々に薄れて自分が壊れていくんだから。
人を疑うとか物を失くすとかも初期のうちです、その頃が家族も精神的に一番キツイかと思いますが本人が一番不安なんだと思って話を聞いてあげてね。
まぁ、そういうの解っちゃいても自分の身内だと腹立たしく感じるんだよね、でもそのうち会話も通じなくなると寂しいもんよ。
亡くなった後はもっともっと優しくすれば良かった、もっと一緒にいて会話してあげたら良かったのにと申し訳ない思いで後悔してます。
カレンさん甘い物を食べて深呼吸して、、頑張れ~!
  • さゆり 
  • URL 
  • 2014年08月19日 20時45分 
  • [編集]

NoTitle 

このおはぎ(ぼた餅)、めっちゃおいしそう。
私、粒あんには目が無いので、こんなのみたら食べたくなってきたよ~
それにうどんも美味しそうですね。
そば派の私はめったにうどんを食べないんだけど、やっぱりこんなの見たら、今すぐ食べたい!!

ウチの母も倒れてから10年以上は頭はしっかりしてるって思ってたけど、数年前から、一気に加速度的におかしな感じになってきました。
でも、完全にボケてる訳でもないんです。
で、時々すごく頭がクリアになって会話もまともに成立する時もあるんです。
そんな時はやっぱりうれしいですね。

カレンさんはお家でお世話をされてるんですか?
それだと本当に大変ですよね。
くれぐれも無理せず、溜まったらここで思いっきり発散してくださいね。
お腹に溜めておくのが一番よくないですからね。
  • もふもふミッフィー 
  • URL 
  • 2014年08月19日 23時25分 
  • [編集]

NoTitle 

それは大変な一日でしたね。
ご心労のこととと存じますが、ご看病のお疲れが出ませんように、くれぐれもお体にお気をつけてくださいませ。

福岡と言えば豚骨ラーメンがピーンときますが、実はおうどんだったんですね。しかも、ぼた餅&うどんがテッパンなんですね。

  • らびったー 
  • URL 
  • 2014年08月20日 21時38分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

皆様へ
まとめてのお返事で ごめんなさい!
体験談やアドバイスや励ましの言葉 ありがとうございます(^^)

母も 何かおかしいと自覚は有るけど、認知症とは思いたくない様です。
昔の事は良く覚えてるけど、たった今の事が分からない…
泥棒が入る!取られる!の妄想が激しく 警察まで呼んで大騒ぎする。
常に 何かが無いと言い、取られたと言い張る。
感覚もズレてる様で、
うちの娘達に 食べさせようと送ってくれるのはありがたいが、この暑さの中 魚や明太子を常温で送る。
アイスクリームを冷蔵に入れて溶かしたり…何日も前のおかずを食べようとしたり…
でも、それがおかしいと 本人には自覚が無い。
でも 本当に まだまだ 序の口の症状。
病院にも連れて行ってますが、進行は止められません。
まだ、徘徊しないだけ 楽ですね。
今後も 息抜きしながら 見守ります!
溜まった時は また愚痴らせてね〜!(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年08月22日 16時00分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/801-7ad75a34

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

