こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


古くても冷えるんです♪

夏仕様 始めました♪





朝晩は まだ過ごしやすい気温ですが

日中は 暑くなりましたね。。。

プリたんのケージも春仕様から 夏仕様にするため

冷え冷えボードを入れました。


見た事の無い物があるので 用心深くチェックを始めるプリたん♪
IMG_6008.夏仕様



端っこから じわじわチェックをしていきますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ
IMG_6009.夏仕様
ケージも冷え冷えボードも 先々代から使ってる15年のビンテージ物 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ

先々代のコロン(9歳で月に移住)、先代のぼたん(5歳半で月に移住)も使った思い出の物

まだまだ使えるので プリンにも使って貰います。

あ!ケチじゃないのよ! 

まだまだ使える物を 大切に使う!  エコよ!エコ! ( ̄^ ̄) エッヘン
IMG_6010.夏仕様
さすがに プラすのこの真ん中が少したわんで 冷え冷えボードが少し浮くので 


このケージ専用のすのこは 新しく買いました。
IMG_6021.jpg
これで ピッタリ♪ (*⌒∇⌒*)♪



こっそり覗くと・・・
IMG_6048.jpg
ちゃんと 上手に使っていました。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ

冷え冷え 気持ち良いね (*⌒∇⌒*)♪

周りを囲ってる暑苦しいひざ掛けも バスタオルに換えました。

窓際で日差しが強いので 日を遮る囲いがある方が涼しいのでね。





河原の牧草が刈られ 丸められました。(1番刈り)   酪農用の飼料になります。
IMG_6005.jpg
この後に出て来る新芽が 2番刈り。

2番刈りの新芽は この時期だから 虫がいっぱい付くの!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

無農薬だから 当たり前たけどね…

もう牧草は採りに行けないかな。。。




代わりに プチ農園の野菜が育つと良いな~♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

うわー 

牧草ロールが北海道の風景みたい。
凄いなぁ。
いいところにお住まいなんですね。
それにしてもプリたん何でも使いこなしていいなっ
シフォンは新しいものになかなかなじんでくれません。
びびりー過ぎですっ。泣
  • こむぎママ 
  • URL 
  • 2014年05月26日 10時10分 
  • [編集]

 

ほんとに牧草を作っているとこってあるんですね、まあ当たり前かぁ~
えー、もう取りに行けないのぉ?らいねん?まあ、カレンさんちはお庭に植えたものも勝手に生えてるものもたくさんあるからいいよねぇ♪
プリたんの新しいすのこ、カジカジされてあっという間にダメになったのは我が家です(;_;)
  • ぼたん母 
  • URL 
  • 2014年05月26日 12時56分 
  • [編集]

NoTitle 

我が家の庭(土手)も綺麗に刈り取られえました・・・灯篭流しがあるからだって・・・

ベランダ牧草を慌てて植えましたが・・・間に合うかって^^;
  • おおびるげ 
  • URL 
  • 2014年05月26日 14時24分 
  • [編集]

NoTitle 

我が家も夏仕様ですよ~。
昨日は30度もあったし・・・

土手も草刈りをされちゃって食べられる草が
無くなっていますよ。
今 そんな季節なのでしょうね・・・
  • まーず 
  • URL 
  • 2014年05月26日 14時55分 
  • [編集]

へぇ~~~~ 

面白い!
何か専門の機械でそんな風に円柱型にするんだろうね
きっと虫も一緒に固めたれてるんだな(笑)
プリたんは木の床囓らないの?
まろんもケージ変えて金網になったから
その上に木のを・・・とは思うんだけど
今までの破壊状況を考えると一週間も保たないかなぁ

NoTitle 

もう夏もソコまでやってきましたね・・・。プリたん、ひえひえボードの上で気持ち良さそうですね!うちの子たち、どうもツルツル滑るのが苦手らしくって、クールボードはお蔵入りしてます(トホホ・・・)

おおっ!スゲ~ッ!!牧草の収穫が目の前で見れるなんてなんか凄いですね!
  • らびったー 
  • URL 
  • 2014年05月26日 16時48分 
  • [編集]

NoTitle 

冷え冷えボード始めましたのね
新しいアイテムもすぐに使いこなす
プリちゃん できる子だね

牧草ロールって専用の機械があるんでしょうね~
牧歌的な風景で素敵ですね
  • たろさママ 
  • URL 
  • 2014年05月26日 21時51分 
  • [編集]

NoTitle 

プリたん、腰が引けてるよ~^m^
でも、すぐに慣れて上手に使ってるね。
めめも速攻で使いこなしちゃったし、最近の子は物怖じしないね~
ミッフィーは丸々1年以上かかったよ^^;
  • もふもふミッフィー 
  • URL 
  • 2014年05月26日 22時21分 
  • [編集]

NoTitle 

プリたん、ちゃんとごろんちょして
早速くつろいでますね。
すごい年季の入った(いえいえ)
冷え冷えボード。重宝してますね。
  • ピー 
  • URL 
  • 2014年05月27日 03時35分 
  • [編集]

NoTitle 

カレンさん、ぷりたん、おはようございま~す。
冷え冷えボードの絵は、滑り防止かしら?
ちゃんと利用できるなんで、ぷりたんは賢いですね。

我が家も石のボードを置いていたんですけど、
おそそしちゃうんですよね・・・。
うらやましいわ~。

あ、うさぎのガチャガチャしましたよ!
狙い通り、ぷりたんが出てきました~。
  • haa 
  • URL 
  • 2014年05月27日 07時22分 
  • [編集]

NoTitle 

2番目の写真、トイレにさりげなくボカシが入ってるのを発見。
女の子だものね~
さすがプリちゃん、初物もちゃんと使えておりこうさん♪
ご先祖うさちゃんたち、みんなきれいに使ってたのね。

プリちゃんの牧草畑、こんなに広いんだ!
紫苑にもおすそ分けありがとうございました。
  • rie 
  • URL 
  • 2014年05月27日 12時30分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

こむぎママさんへ

この光景が川に沿って ずっとあります(笑)
プリのために 無農薬の牧草が欲しいけど、虫はイヤ!…って 矛盾してますが…(笑)
冷え冷えボード 上手に使ってましたよ。
自分の匂いを付けるためなのか ボードにチョビチッコの跡が!Σ(゚д゚lll)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年05月27日 14時39分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

ぼたん母さんへ

この光景が川に沿って ずっとあります。
今から 数日間は一番刈りの草刈りとロールと運搬の作業光景が見られます(^^)
ぼたんちゃん ゲージのすのこを齧るの?
あまり齧らないイメージなのに…(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年05月27日 15時59分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

おおびるげさんへ

へ〜!この時期に 灯籠流し? (°_°)

プランターの牧草 頑張れ〜!!
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年05月28日 14時51分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

まーずさんへ

ここの河原は 酪農用の牧草栽培に利用されているんですよ。
今が一番刈り、真夏に二番刈り、秋終わりに三番刈りを 刈り取ってるみたい。
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年05月28日 14時58分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

チョコさんへ

そそ!たぶん…虫は絶対だね(笑)
草刈りの時に ゴミは除いて、数日間草を干してから 機械でロールして トラックで運搬しているみたい。

初めて木のスノコをゲージに入れたから どうなるかな…?(笑)
今の所 スノコは囓ってないみたい…(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年05月28日 15時05分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

らびったーさんへ

そそ!アルミボードはツルツル滑るから、滑り止めのシールを貼ってます。(^^)

この牧草ロール すごく大きいのでビックリしますよ(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年05月28日 17時15分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

たろさママさんへ

最初は ヘッピリ腰だったけど、乗ってみたら冷たくて気持ち良かったんでしょうね(笑)
すんなり使ってくれました(^^)

ド田舎の草刈り風景は 見飽きました(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年05月28日 17時18分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

もふもふさんへ

めめちゃんも 何の抵抗も無く 冷え冷えボードを使ってましたね(^^)
ペタ〜って伸びてる姿が 笑えますよね!(≧∇≦)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年05月28日 17時21分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

ピーさんへ

そそ!古いけど まだキレイだし 思い出があるから 捨てられなくて…
ボードは たぶん 一生物かと…(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年05月28日 18時38分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

haaさんへ

そそ!ボードの絵は滑り止めです(^^)
ナフコで買いました(笑)
あ!プリもボードの上におそそしました!でも、ほんの少しなの!
匂い付けのつもりなのかも…

  • カレン 
  • URL 
  • 2014年05月28日 18時43分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

rieさんへ

ふふふ♪ 大量の黒豆さんだからね…(笑)
ボードはすんなり使ってくれました(^^)
生牧草 食べてくれた様で 良かった!(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年05月28日 18時47分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/769-81d11fc3

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

