こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


我が家の庭は野草の宝庫♪

野草の宝庫を通り過ぎて 草ボウボウじゃん!






ノゲシって 何? との質問が多数ありましたので 

我が家の庭のノゲシを載せますね。

玄関横のミニバラの間に ノゲシが2本 背高く伸びております!
IMG_5429.ノゲシ
ノゲシはタンポポと同じ様な花が咲き フワフワの綿毛になって種を飛ばします。

このノゲシも 何処からか飛んできて ここに根付いたものです。

折角なので しっかりプリたんのご飯にしようと思います。( ̄m ̄〃)ぷぷっ




そして これは玄関前の柿の木の周りに群生した ピーピーまめ♪
IMG_5426.jpg
正式名は カラスノエンドウ

調べたら これもウサギさんが食べても良い野草で 嗜好性も高いとの事。

プリたんには まだあげたことはありませんが こんなにあるので食べさせようと思います。

もちろん、他にも タンポポ、ヨモギ、ペンペン草、ススキ、はこべなど 色々生えてます。

・・・って自慢しとらんで 早く草取りしろよ! って言わないで~!

 ||||||||/(≧□≦;)\|||||||



これも庭にはびこる 薬草のドクダミ
IMG_5428.jpg
ドクダミは うさぎさんに与える野草としては賛否両論あるようなので

あげるつもりはありません。




さて、今日の プリたんのお野菜です。

ノゲシじゃないのかよ! って 突っ込まないで~!(笑)

生牧草を採って来たんだもん。クローバーもね。
IMG_5438.四葉
四つ葉のクローバーもありましたよ♪

プリたんに 幸あれ♪ (*⌒∇⌒*)♪


んが、しか~し!


まずは 大根葉に喰らいつくウサギ。。。
IMG_5445.jpg



生牧草も 食べてます。
IMG_5448.jpg
お目目をまん丸にして 食べてる ( ̄m ̄〃)ぷぷっ

こうして見ると 可愛いんだけどなぁ~



今日 プリたんに わき腹を噛みつかれました。  わき腹ですよ!(@@;)

そう。 この浮き輪の様にはみ出た部分。。。

痛かったよぉ~ 酷いウサギだ! 。・゚・(*ノД`*)・゚・。


IMG_5434.文句


(|||_|||)ガビーン



痛い所を突かれました。。。(ノ_-。)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

私もドクダミは、あげていません・・・

ドクダミと同じですが・・・大根の葉っぱにも賛否両論ありまして・・・大根の仲間の小松菜も・・・今、かかりつけで行く獣医の意見を入れて、我が家の2うさには、ドクダミ・大根の葉っぱ・小松菜をあげていません・・・(理由は、うさぎさんは、カルシウム過多になるといけない。その繊維で窒息をする危険性が高い)

そうだ~ドクダミは・・・・・・人間が蚊に刺されたときに抜群の効果があります・・・生の葉っぱは、ちと、臭いけれど^^;もみもみして患部に・・・効くんだな~

な~んて関係のない話しを・・・

猫じゃらしも食べさせてますだに・・・

で、私は・・・ぴーぴー豆OKと知ったので、今日は、ピーピー豆を採ってこよ~
  • おおびるげ 
  • URL 
  • 2014年04月21日 09時40分 
  • [編集]

NoTitle 

どれもうちのお庭にありますよ。
ノゲシって結構大きくなりますよね。

ドクダミは臭いから嫌いですが・・・
昔から人間的にはいいらしいですよね。

カラスノエンドウはかわいい花がつくけれど
あっと言う間に広がって大変ですよね。
ふ~~~ん
コレも食べさせていいのね。
なんだなんだ~
うちのお庭。
うさぎさんが喜ぶ物がいっぱいですよ。

うふっ!!
浮き輪か~。
人のこと・・・笑っていられません。
しっかりついてます ワタクシも・・・
  • まーず 
  • URL 
  • 2014年04月21日 09時52分 
  • [編集]

へー 

なんと、家の庭にもぼーぼに茂ってます。
ノゲシもピーピーも!!
そそ。小松菜はあまりよろしくないと私も聞きました。
気にしだすと切りがないですが要するに沢山あげすぎないように気をつけようと言った感じ?
浮き輪は危険です!!
がっ、どうしてそれを知ってるのかが気になります。ww
  • こむぎママ 
  • URL 
  • 2014年04月21日 10時20分 
  • [編集]

NoTitle 

これは雑草じゃなくて自然の恵み、草取りなんかしなくていいのよ♪
目がまんまるになるほどおいしいのね。
幸せの四つ葉も食べましたか?

いちばん下のプリちゃんの顔、怖っ!
まんまるだった目が三角につり上がってる~
  • rie 
  • URL 
  • 2014年04月21日 12時48分 
  • [編集]

NoTitle 

カレンさんのお庭は、自然の恵みの宝庫だね!(^^)!
おぉ~!四つ葉のクローバー♪
是を食べれば幸せ倍増だね(^_-)-☆

浮輪。。。聴こえない聴こえない。。。
下を見ると。。。現実がぁ~(>_<)
  • 刹那 
  • URL 
  • 2014年04月21日 14時11分 
  • [編集]

野草、いいね~ 

野草が生えると助かりますよね~ 笑
うちは毎日食べています。どんだけ草が生えてるねん!といわないでね。作ってるのよ^^
そうなんだ、カラスノエンドウも食べていいのね。種を採取してきて、蒔かなくっちゃ!
  • さっちーママ 
  • URL 
  • 2014年04月21日 17時46分 
  • [編集]

 

おお!それ!みたことある!うちにあるかな?それに似たような花で葉っぱは、もっとタンポポぽいのはある、あれはなんでしょう?って、自分で調べろ?写真のせたらわかるかしらん(  ̄▽ ̄)
えー?プリたん~大根葉っぱが最初?うちは、多分、生牧草、クローバー、大根葉っぱの順だな(^_^;)


脇腹はすごいね(゜ロ゜)
私は今朝、ご飯あげようとしたら噛みつかれた(T_T)ご飯あげんよ!!Σ( ̄□ ̄;)!
  • ぼたん母 
  • URL 
  • 2014年04月21日 18時03分 
  • [編集]

NoTitle 

カラスノエンドウは知ってます
子供がおままごとで遊んでました
近所にあるけど ワンちゃんの散歩コースですね
採取はあきらめよう

プリちゃん 大根葉からなのね
たーもそうかも 今夜のサラダに入ってました
  • たろさママ 
  • URL 
  • 2014年04月21日 18時57分 
  • [編集]

NoTitle 

プリたんの厳しい一言が私の心にも突き刺さりましたよ~
私の浮き輪は二個重ねですから、これ見たらもっと厳しい事言われそうだわe-350
  • もふもふミッフィー 
  • URL 
  • 2014年04月21日 23時38分 
  • [編集]

痛そう~~~ 

手と違って・・・
脇腹って皮も薄いし~
痛いよね!
あ~~~プリたん・・・止めたってぇ~~
化膿しない様に気を付けてね
しかし!
色々な葉っぱ
食べ放題じゃ~ないですかぁ!!
昔・・・10代の頃ドクダミ茶飲まされてたなぁ~(苦笑)

コメントありがとうございます(^^) 

おおびるげさんへ

エノコログサ…ウサギさんは好きみたいだけど 穂のイガイガにオエッってなりますよね(笑)それでも食べてますけど…(笑)

野菜や野草に賛否両論ありますよね。
先代の時 行ってた獣医師は「ウサギの主食はあくまでも牧草です!野菜はオヤツ程度に!ペレットは必要ありません!」と熱く語ってました。

我が家では 牧草は食べ放題ですが、野菜や果物は その子の嗜好もあるし、量やバランスを調節しながら 与える様にしています。

ドクダミ…良い情報をありがとう!今度、蚊に刺された時に塗ってみます!(^^)

  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月22日 10時24分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

まーずさんへ

ふふ♪ まーずさんちの庭にも 同じ様な草が生えてるのですね(^ω^)
庭の物は農薬、除草剤、糞尿の心配が無いので 安心して与えられますね。
我が家のドクダミは 煎じて飲むのに安心だからと 時々 知らないお婆さんが採りに来ます。
いくらでも採って行って〜!(^O^)/
って言ってますが…どこの人なんだろう?(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月22日 10時34分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

こむぎママさんへ

わ〜い!草ボウボウは我が家だけじゃ無いのかな? みんな 仲間?!(((o(*゚▽゚*)o)))
シーちゃんは小さいから 量はあんまり食べないのかな?
小松菜は我が家では殆ど買わないら あげないなぁ(笑)

わき腹を噛まれた時 「何で ここ?」って 叫んだわよ!(泣)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月22日 10時41分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

rieさんへ

雑草って とどまる所知らずに増え続けるのよ〜(泣)
植えてる花を押し退けて 花より目立とうとするの。生命力の強さを感じるわよ〜(笑)
プリは 私に厳しくて困るわ〜;^_^A
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月22日 10時48分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

刹那さんへ

そそ!我が家の庭は野草の宝庫なのよ!
ただし、草ボウボウの荒れ放題の庭とも言うけど…(汗)

超スリムな刹那さんに 浮き輪なんか無いでしょ! もし、お腹だけポッコリしてるとしたら それは栄養失調かも知れませぞ?難民の子みたいな…
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月22日 10時54分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

さっちーママさんへ

そっか!雑草ボウボウって嘆かないで、ウサギさんのために 雑草を作ってるとか植えてるって言えば良いのね!(((o(*゚▽゚*)o)))

…… んな訳無いか。。。(笑)

カラスノエンドウなんか植えたら とんでもない事になりますよ!
我が家みたいに!
(我が家は植えて無いけど…(笑))
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月22日 10時59分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

ぼたん母さんへ

ぼ母んちも生えてるかな?
ノゲシを手折ると 結構アクの強そうな香りがするよ。プリに花付きでやって 写真撮ろうとしたら もう無かった…(汗)
そそ!わき腹 噛み付いたんだよ!あり得んし!(*`へ´*)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月22日 11時07分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

たろさママさんへ

そうそう!おままごとに使ったり、ピーピー鳴らして遊んだヤツです!(笑)
ワンコの散歩コースの物は 使えないよね(ー ー;)
コレいる?ダンボールで送りますよ?(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月22日 11時12分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

もふもふミッフィーさんへ

ええ⁈ もふもふさんにも 浮き輪が? しかも、豪華な2重とな?(笑)
でも、プリより めめちゃんの方が 厳しそうな気がするよ!(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月22日 11時19分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

チョコさんへ

酷いよね〜!わき腹 ガブリだよ!(ー ー;)
お世話してる私に この仕打ちって…(T_T)

庭 草だらけ〜!送ろうか?(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月22日 11時22分 
  • [編集]

NoTitle 

ノゲシ、多分うちに集団で生えてた
ものだと思います。
ラベンダー、うちにも3種類ありますよ~
虫除けにもなるしいいですよね。

ぷりたんも大根の葉が好きなんですね。
私も好きですよ。
え~~!今度はわき腹を噛まれたのですか。。
さすが、悪そ何とかの隊員だあ(笑)
  • ピー 
  • URL 
  • 2014年04月22日 23時50分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

ピーさんへ

野草と言っても 庭に生えれば雑草なので 厄介者扱いですよね(笑)
我が家のラベンダーは手入れしないので 鬱蒼となってます(T_T)
ピーさんちの3種類のラベンダーは やはりそれぞれ香りが違うのかしら?
プリは悪そ戦隊の任務を真面目に遂行しております(T_T)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月23日 10時06分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/756-f9023166

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

