こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


刈りたての生牧草は ウマウマ♪

生牧草 刈ったど――――!\(*^▽^*)/




我が家の環境は 見渡す限り山と田んぼと畑。。。
ビルなんて物は皆無・・・家は平屋か せいぜい2階建て
背の高い物と言えば電柱くらい・・・どんだけ~!( ̄m ̄〃)ぷぷっ
 
こんなドド田舎に住んでいると 普段の生活は不便な事が多いものです。

一番近いコンビニやスーパーに行くにも 車で行かなきゃいけないし
近くにある交通機関なんて 毎年廃止路線に上げられているバスがあるのみ
それも1日に数本のみだし 最終が19時ジャスト。。。しかも、マイクロバスだし。。。

電車もある事はあるけど JRに乗るのに一番近い駅でも車で20分以上かかるから
結局 田舎ではどこに行くにも車が必要で 

1人に1台は当然と言うより 必然! (笑)




ですが、こんな環境だからこそ 良い所も少しはあるものです。

通勤途中の河原に生えてる生牧草  ちょいと刈ってきました。(笑)

河原の物なので もちろん他の雑草や枯れ葉なども混ざっているので

それらを綺麗に選別していきます・・・
IMG_5315.生牧草
イタリアンライグラス~♪



IMG_5313.生牧草
オーツヘイ~♪




どうですか? 綺麗に選別したら 売ってる物に引けを取らないでしょう?
IMG_5314.生牧草




新鮮だから プリたんもウマウマ♪ 
IMG_5329.jpg
白目見えてるし ( ̄m ̄〃)ぷぷっ



美味しいでしゅよ~
IMG_5330.jpg


今の時期だけの田舎ならではの 贅沢なのかな (*⌒∇⌒*)♪





ド田舎も たまには良い所も無いとね~♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

 

どうも、私には雑草との見分けがつかないので(;_;)

でも!引っ越したい!うさぎの楽園!
その収穫にいくのにいくらかかるかなぁ・・・
  • ぼたん母 
  • URL 
  • 2014年04月09日 06時11分 
  • [編集]

わお~ 

その田舎具合が我が家とほぼ一緒!
バスは一日数回で殆ど利用者無。ww
でも牧草はないんだなぁ。><
ぷりたん、綺麗な牧草が食べられて幸せねっ。
  • こむぎママ 
  • URL 
  • 2014年04月09日 11時43分 
  • [編集]

NoTitle 

便利と自然、どちらかしか選べないのかなぁー。
先日母と電話で話していて、私が小学生の頃は雨が降ったら水溜りにアメンボがいたことを思い出しました。
いつからいなくなったんだろう?
プリちゃんには自然のおいしい生牧草があって幸せな環境ですね。
この新鮮さはお金では買えませんよ。
  • rie 
  • URL 
  • 2014年04月09日 12時53分 
  • [編集]

NoTitle 

似たような所に住んでいますよ。
山は遠いけどすぐ裏には利根川が流れていますわ。
自然もたっぷりです。
もちろん各家庭 一人1台の車は当然です。

川はすぐ近くですがイタライやオーツヘイは見たこと有りません。
と言うより・・・
区別が付かないのでわかりませんわ。
コレを見分けられるカレンさんは素晴らしい!!
私もサイクリングロードを散歩しながら探してみます。
うさ飼いでなければわからないことですよね。
  • まーず 
  • URL 
  • 2014年04月09日 13時41分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

ぼたん母さんへ

お店では生牧草って売られてるけど
はっきり言ってしまえば、イタライもオーツヘイも 雑草です!(笑)
河原とか公園とか空き地とか そんじょそこらに生えてるけど 雑草過ぎて 気づかないだけなのよん!(笑)
もし、庭に生えてたら ジジババ様達に 確実に まず1番に抜かれます。(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月09日 14時31分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

こむぎママさんへ

うちと同じ?わ〜い!田舎仲間だ〜!(^^)
売られてる牧草って思ったら 周りに無いって思うけど、 どこにでも生えてる普通の雑草なのですよ!(笑)
雑草過ぎて 分からないって感じです!(笑)
たぶん こむぎママさんの家の周りにも 生えてると思います!(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月09日 14時41分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

rieさんへ

あ〜!都会には無いでしょうね〜!
あるとしたら 空き地とか、手入れの悪い公園かな(笑)
それ位 メジャーな雑草なのに お店で売られてるから 不思議!
土筆と同じ感じなのでしょうね。

アメンボ… 以前は庭のメダカの甕にも 居ましたが 最近めっきり 見なくなりましたね!
ヤゴとかも 居たのになぁ〜!
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月09日 14時56分 
  • [編集]

羨ましい(>_<) 

近くに生牧草があるなんて素敵ですね。。
羨ましい限りですヽ(;▽;)ノ

コメントありがとうございます(^^) 

まーずさんへ

ふふ♪ まーずさんも同じ様な環境ですか? お仲間!お仲間!(≧∇≦)

まーずさんちの周りにも あると思いますよ! ただ、本当に普通の雑草だから この草の筈がない!と見落としてるのかも…(笑)
どんな風に生えてるのか 今度 アップしますね!(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月09日 15時02分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

nacchyさんへ

河原の土手や空き地付近を通る時に 車を運転しながら チラチラ横目で イタライが生えてるか 見ています(笑)
土曜日の帰りしか 採りに行けないので 今週末は もう 伸び過ぎて硬いかも…
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月09日 15時11分 
  • [編集]

うわぁ~~~ 

いやぁ~~みんな・・・車暮らししてるんだぁ・・・
まぁ~神戸は坂だらけ(山と海が近い)だから買い物後に重いから買い物は車で行くけど・・・
最近は電動自転車の人も多いかな?
でも牧草刈り放題だなんて羨まし~~~♪
まろんの食いつきが尋常無いから
ネットで生牧草を買えるところ探しちゃったよ(笑)
今が一番刈りなんだね

NoTitle 

イタライって河原に自生しているんですか
知らなかった 見ても分からないけどね
自然って大切ですよね
プリちゃん 素敵な環境で育っているのね
  • たろさママ 
  • URL 
  • 2014年04月09日 20時14分 
  • [編集]

NoTitle 

う~ん、イタライとオーツヘイの区別がつかん。。。
あたしにゃ~同じに見えるです(^^ゞ

田舎って好きだよ!ゆっくりと時が流れてる感じだもん
刹那も住んでる所が同じようだし^m^
車が無いと生活が出来ないのよぉ~
  • 刹那 
  • URL 
  • 2014年04月09日 21時02分 
  • [編集]

NoTitle 

分かる、分かる~
車は必需品なんですよね。
でも、年取ってくると車の運転も危うくなるので、車の要らない便利な小都市に住みたいなぁって思ってます。
無理だろうけど。。。

プリたん、自然の恵みを美味しそうにいただいてますね。
これこそ、田舎暮らしの醍醐味かな。
でも、選別できるってところが凄いですね。
私にはみんな同じ雑草に見えてしまいます^^;
  • もふもふミッフィー 
  • URL 
  • 2014年04月09日 22時57分 
  • [編集]

NoTitle 

おお~!見事な生牧草ですね~!
プリたん摂れたては美味しいヨネ!
プリたん、いい顔してるね~。お顔見てたら美味しさがよ~くよ~く伝わってきますよ!
  • らびったー 
  • URL 
  • 2014年04月10日 00時06分 
  • [編集]

NoTitle 

そんな所にお住まいなんですね。
不便さもありますが私は都会より
田舎の方が好きですよ。
カレンさんがちょっぴり羨ましいです。

ぷりたん、新鮮な生牧草
もらってよかったね。
でもカレンさん、よく品種が
お分かりですね。
私にはどれも同じに見えますよ。
  • ピー 
  • URL 
  • 2014年04月10日 00時34分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2014年04月10日 04時47分 
  • [編集]

追申 

伝え忘れましたm(_ _)m
時間は1番遅いのでお願いします。
ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

NoTitle 

おはようございま~す。
すごい!交通事情は、昔パッチの転勤で住んでいた壱岐と同じ位!(バスですけどね)

我が家も、交通の便は悪いと思ってましたけど・・・。

なにより、イタリアングラス、オーツヘイと見分けがつくのがすごいですね。
うらやましい!
  • haa 
  • URL 
  • 2014年04月10日 09時15分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

チョコさんへ

そそ!田舎で生活するには 車は1番の必須アイテムです!(笑)
買い物、病院、仕事 全てにおいて車が無いと行けません(泣)
生牧草 気に入ってくれて 良かった!(≧∇≦)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月10日 13時40分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

たろさママさんへ

イタライ自体が 雑草だから もし 庭に生えてたら 1番に抜かれる草です(笑)
私は田舎より 都会に行きた〜い!(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月10日 13時52分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

刹那さんへ

イタライもオーツヘイも 雑草なので 葉だけの時は見分けるのは難しいです(^^)
これは穂の形で見分けました(^^)
穂が無いと 私にも同じ草にしか見えません(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月10日 15時19分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

もふもふミッフィーさんへ

そそ!田舎に草は必須ですよね〜(≧∇≦)
隣のジジババ様達も84と80で高齢ですが、車が無いと病院や買い物すら行けないので、まだ運転しています。
イタライもオーツヘイも 私にも ただの雑草にしか見えません(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月10日 15時28分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

らびったーさんへ

何でも 採れたては美味しいですよね(^^)
残った牧草は 乾燥させてみたら あの高級牧草が出来ましたよ!(≧∇≦)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月10日 15時34分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

ピーさんへ

イタライは比較的 分かり易いですが オーツヘイは穂が無いとわかりません!
私にも 同じ雑草にしか見えません(笑)
田舎は不便だし 面白く無いですよ!
私は 都会に行きたいなぁ〜(≧∇≦)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月10日 15時38分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

nacchyさんへ

了解で〜す!(^^)
明日 届くと思います!
待っててね〜!(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月10日 15時40分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

haaさんへ

えへへ!ここはドド田舎なんですよ〜!(笑)
でも、車があれば平気です(笑)

草っ原は全て雑草だらけで 見分けがつきません! が、イタライだけは分かり易いです(笑)
ウサ飼いの執念かしら…(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月10日 15時51分 
  • [編集]

ありがとう 

カレンさんありがとうございます。
とんすけ喜びます(´;ω;`)
昨日病院行ったら、歯茎から膿が
出てたそうです。
レントゲンにも写ってました。。。
抗生物質をもらいました。
感謝!感謝ですヽ(;▽;)ノ

NoTitle 

なんとも立派なイタライとオーツヘイ!
といっても、私にはまったく区別がつきませんが・・・。
ぷりんちゃん食べ放題ですね♪

そろそろ、イタライの種をまこうかな~
  • ばじる 
  • URL 
  • 2014年04月12日 23時37分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

ばじるさんへ

今だけの贅沢ですが、採りに行く手間と選別する手間をかければ 食べ放題の量 採れます。
穂が付いてないと私も見分けつきません(笑)
えぇ〜!ばじるさん 植えるの?∑(゚Д゚)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月13日 21時47分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/752-25420f6e

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

