こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


人形供養 と 門司港レトロ散策♪

人形供養と門司港レトロ~♪





カレン 大失敗をしてしまいました!

お雛様を片づける際に ちゃんと埃を掃って1度 箱の中に収めたのに
何故か無性に もう一度綺麗にし直した方が良い様な気がして 
再度箱から出して拭こうとした時に ポロッと手から落ちてしまいました。
床が大理石のため 衝撃でお雛様の首が捥げ、
陶器のお顔は木端微塵に!(〇o〇;)

この木目込みのお雛様は 28年前に娘達の無事な成長を願ってカレンが作った物です。
カレンの不注意が原因ですが ずっと大切にして来た物なので悔やまれてなりません。。。
お雛様にお詫びと 今までのお礼を伝えたものの 
このままではやはり不吉な感も拭えないので 人形供養をお願いする事にしました。


奇しくも この写真が28年間で最初で最後の写真になりました。。。
IMG_4679.jpg

人形供養をするお寺は結構あるのですが 我が家は神社にお願いしなければなりません。
ネットで調べた人形供養をしている一番近い神社に 高速を走って納めに行ってきました。




門司港の和布刈(めかり)神社です。
IMG_5162.jpg
お守り等を売っている社務所横に人形供養受付があり そこに居た巫女さんもどき
住所氏名等を記入する紙を渡され 記入後 言われたお金を支払ってお札を貰い 
お雛様を渡して・・・・・  終わり。( ̄ー ̄?).....??アレ??

わざわざ来たのに 神主さんのお祓いとか無いの?
普通 少しでもお祓いして頂けますよね? どこが人形供養なんでしょうか?
ご供養に関して 何の説明もありませんでしたよ?
あの巫女さんもどきが お忘れになったのでしょうか? 

まあ いろいろ不安感あるものの
ここは由緒ある神社の様なので あとできちんと供養して頂けると一応信頼する事にして 
仕方なく 参拝だけしてこのまま帰る事にしました。。。




神社の境内から見上げた 関門橋
IMG_5161.jpg
向こう岸は 山口県です。




せっかくここまで来たのだから 20年振りに門司港レトロを散策する事に。。。

重要文化財に指定されている門司港駅は 改修工事中で見られませんでした。


旧門司三井倶楽部です。
IMG_5179.jpg
中は展示室やレストラン(営業時間外だったので入れず)



船だまりにはクルーザーや遊覧船が停まっていました。
IMG_5181.jpg
この周囲はお食事処やお土産屋さんの店舗がたくさん!(@@;)

レトロな建物は変わっていませんが

周囲の環境は 20年前の面影が無いくらい綺麗になっていました。


せっかくなので、上のピンクの遊覧船に乗って 海からの散策を楽しみました。


高い建物はマンションで31階は門司港レトロ展望室になってます。
IMG_5173.jpg


旧門司税関
IMG_5186.jpg



海の上から見た関門橋
IMG_5197.jpg





遊覧を終えて港に戻る時 ちょうど桟橋が上がっていました。
IMG_5220.jpg




船を下りて さっきの桟橋に行くと もう普通の橋に戻っていたけど
IMG_5232.門司港
橋のつなぎ目は堪能しました。(笑)



レトロ中央広場にある素敵な建物 
IMG_5228.jpg
中華料理屋さんになっていました。



31階の門司港レトロ展望室から見た風景
IMG_5239.門司港
霞んで見難いですが  宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な巌流島です。


・・・と言う訳で 門司港を散策している時に


トラちゃんに出会いました。

IMG_5271.トラちゃん

とっても可愛いくて すっとぼけたお顔に癒されてます。(*⌒∇⌒*)♪




今日はプリの出番が無かったでしゅ~!
プリの事も忘れたらいけんよ~!
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

 

ああ、お雛様残念でしたね~今回はプリたんのかわりに打ち消しがすごく多かったような?( ^∀^)
めかりだぁ!門司だぁ!下関まではよくいくんだけどな(よくといっても数年に一回?)門司は何十年も~!あれ?わたくしそんなに何十年も生きてたかしら?
  • ぼたん母 
  • URL 
  • 2014年04月04日 06時42分 
  • [編集]

あちゃー 

わーあの可愛いお人形さんがそんなことに!
人形供養されたんだ。
人形供養は神社によって日も色々、お値段も色々みたいですね。
ネットで送る方法もあるようですが本当に供養してくれるのか不安です。
トラちゃんとはここで出会ったんですね。これも御縁!
  • こむぎママ 
  • URL 
  • 2014年04月04日 12時20分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2014年04月04日 16時48分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

ぼたん母さんへ

門司港は20年ぶり位(笑)
私、子供の頃は門司に住んでたので 懐かしい場所なんです(^^)
ぼ母 下関までは来るの?
仕事で?
唐戸市場はこの前 握りを食べに行ったよ!(私 生ものは食べませんが…)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月04日 17時03分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

こむぎママさんへ

お雛様だし 首もげ顔バラバラなので、何か娘達の身代りになって頂いたのかも…と考えて 供養をお願いしました。
でも、何か期待してたのと違う気もするけど…(ー ー;)

私 隣駅の門司生まれ門司育ちだから、海の匂いが懐かしくって!
今は 田舎の山の方に住んでるから 余計かも…(笑)
門司港レトロは 観光地化されて 綺麗になってました。
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月04日 17時13分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

鍵コメさんへ

了解しました〜!(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月04日 17時14分 
  • [編集]

NoTitle 

カレンさん、お雛様残念でしたね。
私も以前、うさぎさんのお人形が粉々に割れた時、身代わりにと思いましたけどね、やっぱり気になりますよね。

門司港レトロ、今の季節いいですね。
トラちゃん可愛い!レトロで売ってるんですか?
おや爺さまが、釣られたのかと一瞬思っちゃいました・・・。ご飯はなにかしら?
いいなぁ~。
  • haa 
  • URL 
  • 2014年04月04日 17時30分 
  • [編集]

残念でしたね 

あらぁ~それはとても残念な事を・・・
供養は???ですよね
後でまとめてでしょうか?
良いところですね
歴史的な建物も残っているし
そこでふぐちゃんだったのですね
納得です♪

コメントありがとうございます(^^) 

haaさんへ

お雛様 子育てで大変な時に一生懸命作って 大切にして来たので 言葉になりません(泣)
いらん事 出さんどけばよかったのに… と 後悔しきりです(;_;)

レトロの雑貨店に イソギンチャク、エビ、フグ、クラゲが売られててびっくり!
クラゲが欲しかったけど 売り切れで フグを買いました(笑)
エサも一緒に売られてて 乾燥エビの粉みたいです(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月04日 22時16分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

チョコさんへ

ショックで打ちのめされてます(泣)
お供養 まとめてするならするで 何か説明があってもいいと思うのですが、お金払って ハイ終わり! で、何か納得出来ません…(ー ー;)

門司港レトロは 綺麗になってました。
フグだけでなく イソギンチャク、エビ、クラゲも売られてて クラゲも欲しかったけど 売り切れでした。
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月04日 22時25分 
  • [編集]

NoTitle 

カレンさん手作りの
お雛様がそんなことになってしまって
とっても残念でしたね。
でも、、ご主人さんと観光デート
できてよかったではないですか。
娘さん達も喜んでくれたのでは
ないでしょうか。

関門橋、何度か通りましたよ。
6年前にも。。初めて通った時は
感動しましたね~

トラちゃんとはそういう運命の出会いを
されたのですね~
肉食でも3センチにしかならないのですね。
トラちゃんの成長も楽しみです。
勿論プリたんのこと忘れてませんよ~
  • ピー 
  • URL 
  • 2014年04月05日 02時48分 
  • [編集]

NoTitle 

お雛様、残念でしたね。
娘さんの成長を見守って来てくれた大切なお雛様だったのにね。。。
でも、きっともう十分立派に成長されて、見守る必要がなくなったと引退を考えられたのかもしれませんよ。
これまでしっかり見守って下さったお雛様、キチンと供養してもらえるといいですね。
これまでお疲れ様でした。

トラちゃんとの出会いもこのお雛様がセッティングしてくださったのだとすると、これからはこのトラちゃんが見守り役になって、カレンさんのお家を守ってくれるのかもしれませんね。
大事に育ててあげて下さい。

  • もふもふミッフィー 
  • URL 
  • 2014年04月05日 13時59分 
  • [編集]

NoTitle 

あ~残念でしたねぇ。。。
お人形とかは確かに気になりますよねぇ~。

私でも供養してもらったと思います。

それと・・・

写真のあれこれ、いいですねぇ☆
時代を感じる洋館とか
こちらで言う横浜と感じがダブりますよ(#^.^#)

行ってみたいけど、遠いですーーー(>_<)
  • Sammy 
  • URL 
  • 2014年04月05日 21時15分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

ピーさんへ

お雛様 残念でなりません(泣)

門司港 久しぶりに行きました。
ピーさんも 関門橋 懐かしいですか?
まさか 育てるフグが売ってるとはね!(笑)
大切に育てますね(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月06日 14時48分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

もふもふミッフィーさんへ

お雛様 とても残念です(泣)
いらん事せんどけばよかったのに…と 後悔しきりです(;_;)
もふもふさんの言われる様に 前向きに考える事にします(^^)
ありがとう!(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月06日 14時53分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

sammyさんへ

やはり、人形って気になりますよね! ましてや お雛様だし…

門司港レトロ… そう言われると横浜に似てるかも…
でも、都会感はゼロですけどね(笑)
私も 都会に行きたいけど 遠い〜!
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年04月06日 14時59分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/750-233861d3

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

