こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


母上もうまうま♪ 春のご膳♪

季節ごとのランチ♪






昨日、今日と とても暖かい日でしたね。

リビングに暖房を入れなくても 夜でも24度です。

土筆も次々と顔を出して来て ここド田舎もしっかり春が来ています。



で、お腹にも 春を・・・という事で

季節ごとにメニューが変わる 田舎の隠れ家(山の奥)

藁ぶき屋根の古民家 わびすけ新寮にお友達と行ってきました。

去年の秋は こころさんと秋ご膳を食べに来ました。(o^-^o)


・・・ってことで

春ご膳 1500円 

1、前菜5品です。
 IMG_4453.jpg
高野・玉コン・人参・ごぼう・椎茸・モロッコ豆煮物   大根・人参・柿のなます

小松菜・柿の豆腐かけ   ごぼうのからあげ  茄子の味噌かけ


2、蒸し物
IMG_4455.jpg
春野菜の茶わん蒸し(三つ葉・つぼみ菜・アスパラなど)

別選択で グリンピースと山芋の蒸し物 もあります。



3、サラダ
IMG_4456.jpg
豆腐サラダ(豆腐・水菜・レタス・レッドキャベツ・揚げワンタン皮)

別選択で トマトとコーンのサラダ もあります。



4、主菜
IMG_4457.jpg
季節のかきあげ(ごぼう・人参・みつば・さつま芋?・豚肉)

別選択で エビのマカロニグラタン、 椎茸のだし巻き卵 もあります。


     
5、ご飯   6、汁物
IMG_4459.jpg
ちらし寿司(鶏そぼろ・錦糸卵・菜の花)           呉汁

別選択で 雑穀ご飯、 デンマークパン(なぜにデンマーク?) もあります。

別選択で 春の吸い物 もあります。


7、デザート
IMG_4461.jpg
ぜんざい(白玉・ホイップクリーム・きな粉)塩昆布添え

別選択で アップルパイ、 季節のシャーベット、もう一つ何かあったけど忘れた(笑)
裏メニューで おはぎもあり。

プラス200円でコーヒーも飲めます。

どのお料理もとても美味しくて お腹もパンパン!

ゆっくり出て来るので ゆっくり食べられて ゆっくりお喋りも出来ます。

たまには こんなゆっくりの時間を過ごすのも 贅沢ですよね。(*⌒∇⌒*)♪





もちろん この方にも 春のうまうま♪

紅ほっぺです。
IMG_4741.jpg
プリたん イチゴは大好きになりました。



IMG_4747.jpg
イチゴ 美味し~♪



じゃあ 次はあまおうを買ってこようね。(*⌒∇⌒*)♪





春の味に プリも母上も うまうま♪ ヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

レッドグローブは葡萄だったのね(汗!)
誰ダァ~!トマトかい。。。だなんて(^^ゞ

うんうん♪たまには懐石料理も良いね♪
其れも茅葺屋根の古民家なんて素敵だなぁ~(^_-)-☆

プリたん、苺克服したんだね♪
一つずつ食べられる物が増えてくれると
次は何にしよう♪って考えるのも楽しいな(^O^)/
  • 刹那 
  • URL 
  • 2014年03月18日 00時41分 
  • [編集]

NoTitle 

うぁー、美味しそうですね。
よだれが出てきそうです。
たまにはそういうお食事も必要ですよね。
特に女性は。。
24度だなんてこちらにすれば夏ですよ。
まだまだ雪が解けませんし、桜もまだ先です。

葡萄が高くてここ最近食べていません。
コストコでは果物買ったことないですね~
もしかしてそちらにも3種類の大きな
クッキーのパック、ありますか?
これも美味しいですよ~
  • ピー 
  • URL 
  • 2014年03月18日 02時01分 
  • [編集]

 

わたくしもそれ、食べたい!うーよだれが出るぅ(*≧∀≦*)
  • ぼたん母 
  • URL 
  • 2014年03月18日 08時17分 
  • [編集]

追記 

もちろん、いちぢくも食べませんわ!乾燥いちぢくいただいてあげたのだけど、見向きもせず( ̄ー ̄)


結構食べ物って小さい頃からのものも関係してるみたいで、ぼたんはうちに来るまで野菜もほとんどのもらってなかったの、果物とか全く!だからか、今も野菜の好き嫌いも多いよ!
プリたんは好き嫌い無しでいい子だね~♪
  • ぼたん母 
  • URL 
  • 2014年03月18日 08時22分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
お料理美味しそうですね。
デンマークパン?気になりますね。

プリたんは苺が大好きになったのね。
私もプリたんが苺食べてるのを見て、ジャラオに紅ほっぺをあげたけど、一切れだけ食べました。
今度はあまおうにしてみようかしら?
  • haagoma 
  • URL 
  • 2014年03月18日 09時37分 
  • [編集]

NoTitle 

春らしいごちそうですね~。
時々はこんな風に美味しい物をいただいて
気分転換も必要です。

紅ほっぺもあまおうも美味しいですよね。
プリちゃん 苺を好きになって良かったわね。
ビタミンCたっぷりで美容にいいのよv-411
  • まーず 
  • URL 
  • 2014年03月18日 10時16分 
  • [編集]

これは 

春のメニューおいしそう。
こういう小鉢的なご飯大好きです。
呉汁って初めて見ました。
デザートがぜんざいなのがグッドですね。
プリちゃん苺が大好きになったのね。
果物大好きうさぎさんになりそうな予感^^
  • こむぎママ 
  • URL 
  • 2014年03月18日 11時36分 
  • [編集]

上品なお膳だね 

良いよねぇ~
女子会でこう言うのを食べてゆっくりするのって
プリたんは苺好きになりましたか
最初は酸っぱいのかな?
フルーツ全般最初は敬遠して
その後は大好きに変わるのかな?

コメントありがとうございます(^^) 

刹那さんへ

レッドグローブは食べやすくて 美味しいよ!
刹那さんは 果物もダメなんだっけ?
プリはちゃんと 食べられる様になってるよん!
刹那さんも 食わず嫌いを少しずつ 克服しょうね!(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年03月18日 13時48分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

ピーさんへ

そちらは果物が高いんですね(*_*)
お野菜などは 普通なのかな?

コストコのクッキーって まだ買った事ないです。どれの事かしら?
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年03月18日 13時52分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

ぼたん母さんへ

そっかぁ〜
ぼたんちゃんは子ウサギの時に野菜や果物を食べて無かったのね。
少しずつ 好みが変わるのを待つしかないね。
ぼ母!挫けず ファイト!(^O^)/
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年03月18日 14時22分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

haaさんへ

ここは予約して行かないと、満席のため 飛び込み客は断わられる時もあります。

ジャーちゃんは苺は苦手かな?
プリみたいに 少しずつ慣れて行くと良いよん♪
我が家は夕食後に果物を食べるので、匂いをクンクンしながら 待ってますよ(笑)(あげるのは 週2〜3回)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年03月18日 14時34分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

まーずさんへ

のどかなド田舎に住んでますが、都会より田舎の方が不便な事が多く 時間に余裕が無いんです。
たまに のんびり過ごすと リフレッシュ出来ます(^^)

プリは初物を敬遠しがちですが、慣れて来ると何でも食べられる様です(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年03月18日 16時10分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

こむぎママさんへ

そっちに呉汁は 無いのですね〜
茹で大豆をミキサーにかけたものを出汁で伸ばし味噌を入れた汁です。
ここの呉汁は具は入ってませんが 濃厚で美味しいですよ(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年03月18日 16時22分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

チョコさんへ

久々の女子会で 羽伸ばしました(≧∇≦)
って言っても、ランチだけなんだけど、たまには 良いよね〜(≧∇≦)

プリも なんでも食べられる子になって欲しいな!
色々食べさせるぞ〜!
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年03月18日 16時27分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2014年03月18日 18時48分 
  • [編集]

NoTitle 

プリたんもカレンさんも春の味覚を満喫できましたね!春御前、彩も綺麗だし、お野菜もしっかり摂れていいですね!呉汁???郷土料理でしょうか?
カレンさん、いいリフレッシュになってよかったですね!
  • らびったー 
  • URL 
  • 2014年03月18日 21時36分 
  • [編集]

NoTitle 

春らしい懐石料理、目もお腹も満足できますねe-349
ゆっくりお話ししながらお食事できるところっていいですよね。

プリたん、すっかり苺をマスターしたんですね。
今度はあまおう?
なんて、贅沢な!!
でも、プリたんがどんなお顔をするか見てみたいですe-446
  • もふもふミッフィー 
  • URL 
  • 2014年03月18日 23時12分 
  • [編集]

うまうま~ 

カレンさん美味しそう(^O^)
うちも親子(私とうさぎ)共々お相伴に預かりたいです。
体にも良さそうなメニューだし。
プリたんもうまうまでよかったね~
私は運動できずますますふくよかにヽ(;▽;)ノ

コメントありがとうございます(^^) 

鍵コメさんへ

楽しんで来て下さいね〜♪(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年03月22日 02時51分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

らびったーさんへ

このお店は 風情があって お料理も美味しいんです(^^)
ゆっくりしたい時や 女子会には最適なお店ですね。
らびったーさんも 呉汁をご存じ無いのね。じゃあ呉汁は九州だけなのかしら…
どんな汁かは こむぎママさんへのお返事を見てね!(^^)
でも、家では作らないから このお店では 必ず 呉汁を選びます(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年03月22日 03時01分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

もふもふミッフィーさんへ

ふふふ(^^) たまには こんなプチ贅沢も良いでしょう。
お腹 パンパンだけど、最後のぜんざいまで ちゃんと食べちゃうもんね(笑)
プリ 苺は好きみたい。ぼちぼち食べさせてます(^^)
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年03月22日 03時07分 
  • [編集]

コメントありがとうございます(^^) 

nacchyさんへ

ここは季節毎に 行きたくなります。
何か ホッとするお店ですよ(^^)
家が近かったら 一緒に行けるのにね!
  • カレン 
  • URL 
  • 2014年03月22日 03時13分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/744-6bf2514c

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

