こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


初めての葛の葉で この反応の違い♪

生より乾燥?





職場の駐車場の隅に自生している葛の葉が

まだ綺麗だったので 数枚取って来ました。

プリたん 初めての葛の葉です。



プリ~ 葛の葉だよ~


IMG_2366.葛の葉
クンクンと匂いを確認し パクリ♪

初物ですが 意外とすんなり食べ始めました。

・・・んが しか~し!

IMG_2368.葛の葉
だんだんペースダウンして



IMG_2371.葛の葉

食い逃げならず 食わず逃げ~!∑( ̄ロ ̄|||)

生の葛の葉は お気に召さなかった様子。。。

食べ残した葛の葉は そのまま ほったらかしに!

すると 翌日 良い塩梅に乾燥葛の葉になってて


それを見つけたプリたん

目をひん剥いて まさかの噛り付き!(@@;)
IMG_2423.jpg



昨日とは打って変わって おめめキラキラで食べてます。
IMG_2424.葛の葉



良い音させて 食べてますよ~(*⌒∇⌒*)♪
IMG_2425.葛の葉




食い付いて 離しません! ( ̄m ̄〃)ぷぷっ
IMG_2426.jpg

乾燥葛の葉で プリン釣り~ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ


プリは生の物より 乾燥タイプが好みなのかな?



明日からウサフェスですね。
行かれる方 羨ましい~!

みなさん 楽しんで来て下さいませね~♪



ウサフェスのみやげ話が聞きたいプリたんに ポチッとね♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

プリたんも乾燥派かなぁ~
ピョンも乾燥派なんだよ♪葛の葉の生は見向きもしないのに
乾燥にするとクレクレ状態だもん^m^

プリたん、何でも食べて元気で大きく成ろうね♪
そうかぁ~葛の葉でプリたんが釣れるのね(^_-)-☆
  • 刹那 
  • URL 
  • 2013年11月23日 01時10分 
  • [編集]

NoTitle 

ぼたん母さん宅のぼたんちゃんも
葛の葉食べてましたね。
乾燥すると甘味が増すんでしょうか。。
食べないからといって諦めず
乾燥させてみるのも”手”なんですね。

ここにもないかな、、と検索したら
生息してることが分かりました。

  • ピー 
  • URL 
  • 2013年11月23日 03時43分 
  • [編集]

NoTitle 

葛の葉を兎が食べるって知ったのはカレンさんが送ってくれたんだったわ。
生の採れたてを湿らせた紙にキレイに包んでくれてて嬉しかったな~
若い頃に乗馬してて葛の葉は馬の食べ物って思ってたから兎も食べるとは目から鱗でした。
それ以来、自分でも採取して乾燥保存するようにしてます。
メロがうっ帯になるたびに牧草ダメでも葛の葉を食べてくれるから常備しておき本当に助かってます。
プリたん、まだ乾いてない物に慣れてないのかもね。
果物も汁気を気にして最初は躊躇する子もいるし。
それにしても気持ちいいほどの食欲で健康優良児だね^^
  • さゆり 
  • URL 
  • 2013年11月23日 11時30分 
  • [編集]

NoTitle 

リンゴは生では食べませんが、葛の葉は少しでもしなっとしたら見向きもしません、なんてわがままなうさぎなの(* ̄ー ̄)
プリたん、乾燥好きなら今のうちにさっさと収穫してもらっておきなさいよ!冬になるよ、枯れるよ!
  • ぼたん母 
  • URL 
  • 2013年11月23日 14時28分 
  • [編集]

NoTitle 

葛の葉は結構乾燥葉じゃないと食べないって子多いみたいですね。
乾燥させると栄養価も上がるみたいだし、第一、歯触りが良さそうですよね。
プリたんもきっとその感触がお気に召したのかも。

それにしても、こんなにちっちゃい頃から、葛の葉とか食べれるなんて、プリたんの旺盛な食欲は素晴らしいですねe-348
  • もふもふミッフィー 
  • URL 
  • 2013年11月24日 16時42分 
  • [編集]

お返事です。  

刹那さんへ
コメントありがとうございます!

ぼたんは 生でも乾燥でも関係無く 何でも食べてたので食べない事が なんか新鮮な感じです。
やっぱり ウサそれぞれの個性があるんだなぁ~と感心するやら、楽しいやら・・・
各ウサとの違いを楽しんでます。

葛の葉で ウサギ釣り  楽しいですよ(笑) 
  • カレン 
  • URL 
  • 2013年11月24日 23時26分 
  • [編集]

お返事です♪ 

ピーさんへ
コメントありがとうございます!

先代のぼたんは生でも乾燥でも 何でも好き嫌い無く食べてましたが、プリは好き嫌いがある様です(涙)
成長するにしたがって、なんでも食べる様になってくれると良いのですが…
なんせ、我が家の家訓は
贅沢は敵だ! ですから(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2013年11月25日 15時51分 
  • [編集]

お返事です♪ 

さゆりさんへ
コメントありがとうございます!

メロ君が葛の葉を食べるきっかけになれたとは 感激です♪
送って良かった〜(^^)
こっちの葛の葉って 何故かカメムシの大好物みたいで、茎にビッシリ泊まってる物もあるので 一枚一枚 選んで 気を付けて採取してるよ(笑)
プリも少しずつ 食べる物の種類を増やすチャレンジしてます。
お腹も壊す事無く 順調です♪
食いしん坊は 強いのね(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2013年11月25日 16時05分 
  • [編集]

お返事です♪ 

ぼたん母さんへ
コメントありがとうございます!

ぼたんちゃんは お上品なのね(^^)
何でもガツガツ食べてたうちのぼたんとは対照的だわ〜!
プリは 好き嫌いがある様なので 少しずつ鍛えるわよ〜(笑)
我が家の家訓
贅沢は敵だ! 何でも食え!(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2013年11月25日 16時11分 
  • [編集]

お返事です♪ 

もふもふミッフィーさんへ
コメントありがとうございます!

先代のぼたんが何でも好き嫌い無く食べる子だったので、プリにも色々食べさせたいと思い 少しずつ鍛えてます(笑)
葛の葉は生より乾燥が好きみたい!
歯触りなんでしょうかね?
果物の皮は捨ててたので、乾燥させて食べさせてみます。
  • カレン 
  • URL 
  • 2013年11月25日 16時18分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/696-0d10ff0f

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

