こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


カジカジしてましゅ~♪

カジカジカジカジ~



先々代のコロンは カジカジが大好きな子で よく紙や段ボールやケージをカジカジしてました。

先代ウサのぼたんはカジカジに興味無く、ケージや齧り木などは 全くカジカジしない子でした。

そして このプリたん  はい! カジカジしております。。。 
IMG_2004.jpg
ケージの剥げた所は 先々代のコロンが齧った跡です。
なんせ15年使ってるケージなので・・・(笑)



コロンは横齧りでしたが プリンは縦齧りですか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ
IMG_1999.jpg

硬いケージをカジカジするのは 歯に悪いので

カジカジする物を与えてみた。


ほら プリたん 齧っていいよ~
IMG_1855_20131105215441835.jpg
これは何でしゅか?クンクンクンクン

念入りに プリたんチェックしてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ


これは齧って良いんだよ
IMG_1852.jpg
う~ん。。。

何か 齧る気にならんとでしゅけど・・・

IMG_1860.かじり木
いらんでしゅ


齧り用のさとうきびは お気に召さなかった様です。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


あ~あ このままほったらかし? って思ってたら・・・

IMG_1950.jpg
やっつけたでしゅ!


いつの間にか 真っ二つ! (*⌒∇⌒*)♪


そして更に バラバラに・・・
IMG_1951.jpg
ちょろい奴だったでしゅ 



勝ち誇ったお顔のプリたん 強い!強い!(*⌒∇⌒*)♪

この通り プリンは齧る子なので リビングのあちこちに

齧り予防の対策をしないと出せませんね。



次は何を齧ろうか企んでいるプリたんにポチッとね♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

プリたんカジカジ王女に成ったのね^m^
知らぬ間に、真っ二つにしちゃってぇ~
澄ましたお顔もメンコイよ(^_-)-☆
  • 刹那 
  • URL 
  • 2013年11月06日 00時12分 
  • [編集]

NoTitle 

かじかじし出しましたか。
うちの仔もケージをガタガタ言わせて
ましたね。それも背筋を使って思いっきりとです。
そうしながら口がケージから離れてしまって
後ろに倒れかけたこともしばしば、、。
声を持たないからそうやって主張してたんだと
思います。
でも、電気コードなどは一度も齧ったことない
仔だったのでよかったです。
プリたんもそれだけは齧らないようにしてね。
  • ピー 
  • URL 
  • 2013年11月06日 03時48分 
  • [編集]

NoTitle 

ケージにカジカジ防止のフェンスいるんじゃない( ^∀^).


先日聞いたこと、いずれブログにアップしようとは思ってるのですが、うさぎさんの歯ってずーっと延び続けるでしょ?で、固いものをカジカジすると歯並びも悪くなるけど、その固すぎるもので押されて?歯茎の方も歯が押されていって、ひどいこになると顎から突き出るくらいまで押される子がいるそうなんです、説明難しいなぁ、どうかいていいかわかんないからなかなかブログに、かけないんですけどね
なので、あまり固いものはかじらせないようにって言われました、ペレットもソフトなもののほうがいいって
うさぎさん、難しいなぁ~とりあえず!ガジガジ防止フェンスですね( ^∀^)プププ、カレンさんがーんばれ♪
  • ぼたん母 
  • URL 
  • 2013年11月06日 06時07分 
  • [編集]

カワイイ(*´`) 

プリンちゃんはじめまちて(=・ω・)ノ
カレンさん、かわいこちゃんにめぐり合えてよかったです(*゚▽゚*)
すくすくと育てる様子が伺えますね(^-^)
遊びにうかがいたいくらいでちゅよ!
  • nacchy 
  • URL 
  • 2013年11月06日 11時22分 
  • [編集]

ブックマーク 

また ちょくちょくプリンちゃんの成長を
伺いに来ますので リンクさせていただきました(^-^)

NoTitle 

プリンちゃんはかじる派なのね。
さとうきびをやっつけた後の勝者の顔がりりしいわ。
おなかが出ても三頭身でもかわいいってうらやましい(笑)

それにしても、ケージを15年使い続けてるってすごいです!
うちは牡丹のときに3年ほどで一度買い換えました。
今はその2個目を紫苑が使ってるけど、床下の引き出しにひびが入ってきてるので、3個目が待機中です。
代々のかじり跡が刻まれたケージ、なんだかいいですね。(祖母の家には私のかじり跡付きの棚がありました)
  • rie 
  • URL 
  • 2013年11月06日 12時48分 
  • [編集]

お返事です♪ 

刹那さんへ
コメントありがとうございます!

この子は 来たばかりの頃から既に ケージの扉をカジカジしたり、引っ張ったりして 出せ!出せ!とアピールしてましたが、それが 成長に伴って 激しくなってきました(泣)
お手柔らかにお願いしたいわ〜(^^;;
  • カレン 
  • URL 
  • 2013年11月06日 15時08分 
  • [編集]

わーい、一緒~ 

シフォンも齧る子です。
一緒でなんだか嬉しい様な悲しい様な^^;
お互いいい方法を伝授し合いましょうね。
壁紙を見事にやられました。
何か防御策あります?
  • こむぎママ 
  • URL 
  • 2013年11月06日 15時11分 
  • [編集]

お返事です♪ 

ピーさんへ
コメントありがとうございます!

そうそう!強く引っ張り過ぎて 後ろに倒れてます!(^^;;
ピーさんのウサちゃんも そうだったのね(^^)
でも、コードを囓らないなんて なんて良い子!
プリ助は……期待しないでおこう(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2013年11月06日 15時15分 
  • [編集]

お返事です♪ 

ぼたん母さんへ
コメントありがとうございます!

囓り予防のフェンスは思案中なの〜!
あ!ぼたん母さんが言ってる事 分かります!
ぼたんが行ってた病院の先生は ウサギは何度も咀嚼する事で 伸び続ける歯を削るのだから、硬いものを囓らせるんじゃなくて、牧草を食べさせるのが一番!って言ってました。
私が、ぼたんは人参が大好きなので 囓らせてます!って言ったら 先生に 人参を与えるなら 囓らせないで、薄切りにした物を 咀嚼させて!と注意されました。
硬いものを囓らせると 歯を削る作用より 歯や歯茎にかかる負担が大きいからって!
なので、ぼたんにはピーラーで薄切りにした物を与えてました。だから?かは分かりませんが、カジカジしない子だったけど、ぼたんの歯はとても綺麗でした。

プリもそうなって欲しいのだけど…
  • カレン 
  • URL 
  • 2013年11月06日 15時55分 
  • [編集]

お返事です♪ 

nacchyさんへ
コメントありがとうございます!

もう22年以上ウサギと生活して来た我が家には ウサギは不可欠な存在なので…(^^)
縁あって この子が来てくれました(^^)
ホント 会いたいな!
これからも よろしくね♪
  • カレン 
  • URL 
  • 2013年11月06日 16時05分 
  • [編集]

お返事です♪ 

rieさんへ
コメントありがとうございます!

まだ 何でも囓って色々な物を確かめて学習してる時期だから、囓り魔が続くかは 分からないけど…
ぼたんの様に落ち着いてくれると良いけど(^^;;
このケージ 凄いでしょ!
15年物だけど、先々代のコロンが囓った扉はハゲた部分はあるけど、あとはハゲもヒビも欠けも無い状態で 丈夫だし 綺麗なの!
15年間一日に何度も開け閉めする扉のフックも壊れないし〜!
先代達の思い出が詰まったケージなので このまま使うつもり(^^)
もちろん、壊れたら新しいケージを買うけど…
ケチってる訳じゃないのよ!
たぶん… おそらく… きっと…(^^;;
  • カレン 
  • URL 
  • 2013年11月06日 16時33分 
  • [編集]

お返事です♪ 

こむぎママさんへ
コメントありがとうございます!

そうそう!シーちゃんも囓りっ子だったね〜!
まあ、お互い まだまだ子ウサギだから 時期的なものもあるかなぁと…
プリには まだ、リビングを開放してないから どんな悪さをしでかすか分からないけど 怖いわぁ〜(^^;;
  • カレン 
  • URL 
  • 2013年11月06日 16時42分 
  • [編集]

NoTitle 

プリンちゃん やる時はやっちゃうのね
ちっちゃいのにね ガジガジ王女様なのね
うさぎさんは齧るのよね 何でもね
  • たろさママ 
  • URL 
  • 2013年11月06日 19時19分 
  • [編集]

NoTitle 

縦齧りのプリたん、可愛いなぁv-9

ミッフィーもなんでも齧りたがる子でしたが、齧っていいものは齧らないという母譲りの天邪鬼でした^^;

それに比べてプリたんはキッチリやっつけちゃいましたね。
勝ち誇ったお顔が凛々しくって素敵です。
  • もふもふミッフィー 
  • URL 
  • 2013年11月06日 22時52分 
  • [編集]

お返事です♪ 

たろさママさんへ
コメントありがとうございます!

あれもこれも、あっちもこっちも 齧られるのは ウサ飼いの宿命ですからね(^^;;
完璧な予防と 諦めは必須ですね(笑)
  • カレン 
  • URL 
  • 2013年11月07日 12時42分 
  • [編集]

お返事です♪ 

もふもふミッフィーさんへ
コメントありがとうございます!

ミッフィーちゃんも囓りっ子だったの? しかも、天邪鬼だったんだ〜!(笑)
プリには囓り木も与えてるけど、それは全く囓ってないの(泣)
昨日は 隙間に入り込まないように詰め込んでた新聞をカジカジして まるで、ネズミが囓った跡みたいにクズクズにしてた〜(ーー;)
  • カレン 
  • URL 
  • 2013年11月07日 12時55分 
  • [編集]

大きくなったね(*゚∀゚*) 

プリンちゃん、また大きくなった!
最近 毎日残業でまだ仕事中(´;ω;`)
モアは自分の寝床の牧草パークを
ひたすらカジカジ~
怒ったら拍車がかかります(つд⊂)

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/687-b013f0f7

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

