こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


七草ごはんで今年も元気♪

人もウサギも七草の日♪



1月7日は七草粥の日ですね。
職場のお昼ご飯で 七草粥を食べたカレンです。
空き地の味 がする お粥。。。 
決して『美味しい』とは言えないけど 昔からの伝統の食べ物ですものね。
ありがた~く頂きましたよ。 
これで今年も無病息災だわ。。。(=v=)ムフフ♪




七草粥…一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥


春の七種
七草名前        現在の名前             科名
芹(せり)         セリ                 セリ科
薺(なずな)       ナズナ(ぺんぺん草)       アブラナ科
御形(ごぎょう)     ハハコグサ(母子草)       キク科
繁縷(はこべら)     ハコベ(蘩蔞)           ナデシコ科
仏の座(ほとけのざ)  コオニタビラコ(小鬼田平子)  キク科
菘(すずな)       カブ(蕪)              アブラナ科
蘿蔔(すずしろ)     ダイコン(大根)          アブラナ科
 
カレンは 春の七草だけは ちゃんと覚えてて サッと言えます
だって 田舎だから周りにあるんだもん♪ (゚m゚*)プッ



さて、ぼたんちんですが・・・・・


ぼたちんにも 今年の無病息災を願って
『七草ごはん』をあげました
七草とキャベツ、リーフレタス、パセリ、人参

さぁ 召し上がれ♪

クンクン
草でちゅね。。。。。
IMG_七草4887



わたちは人参をいただきまちゅ

IMG_七草4879


無病息災なんだから 七草を食べてね。

はい。人参食べてまちゅ
IMG_七草4883


あの~ 七草を・・・

人参が先でちゅ!!
IMG_七草4876

何はともあれ 大好きな人参が一番のようです。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

七草は食べないのかなぁ~ と心配しましたが
後で見てみると ご飯入れはカラッポになってました。
ちゃんと全部食べたようです。(゚m゚*)プッ
さすが ぼたちんです。


みなさんちは 七草を食べましたか?(^ー^* )フフ♪



今年も健康優良児のぼたんに
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

春も秋も七草が云えない刹那でございます(^^)v
七草粥を食べて今年も無病息災でファイトですね♪

ぼたんちゃんも、おすそ分けを貰って元気
モリモリに成っちゃうね♪
今日も、ぼたんちゃんのお野菜の色どりが
とっても綺麗で美味しそうだなぁ~(^^)v

NoTitle 

全く七草に気がつかなかった我が家です。
昨日は豚のショウガ焼きっ。
正反対の気が^^;
ぼたんちゃんは年中お野菜もりもりで無病息災ね。
  • こむぎママ 
  • URL 
  • 2010年01月08日 12時20分 
  • [編集]

NoTitle 

七草がゆを作ったくせに
うさぎちゃんにあげるのを忘れてました(T_T)
去年も忘れて、今年こそはと思っていたのに~
こむぎママさんと一緒で豚のしょうが焼に七草がゆって
どんな組み合わせ!?と子供につっこまれました・・・
来年こそは、七草食べさせるわ!!
  • ばじる 
  • URL 
  • 2010年01月08日 16時26分 
  • [編集]

うちも生えてるよ~ 

うちも田舎だから七草のうちの5種の野草は裏の土手で摘み草できます。
毛皮ちゃん達は普段から食べてるけど娘が・・
「土手の草じゃん」と文句を言いながら食べてました。
駅前のスーパーでも売ってるのを見たけどチョッピリで300円位して(@_@;)
自然のある環境に感謝して頂きました^^
  • さゆり 
  • URL 
  • 2010年01月08日 16時27分 
  • [編集]

NoTitle 

春の七草は私も言えます スーパーで買ったのですが
雑草ですよね 空き地の味を知りました
なんでも 良いといわれる事はやっちゃいます
今年は家族一同 無病息災で過ごせます
たろさは食べなかったけど におっていたのでいいかな
ぼたんちゃんは いい子ですね ちゃんとめしあがって

カレンさん毎日寒いですね 
今年は暖冬だって言ってませんでしたか 
寒いし寝不足だし冬眠したいです

Floribunda,おバカになって参上!! 

七草、言えませ~ん!
七草粥、食べてませーん!

こちらでは、七草粥より、お雑煮、という家庭が多いのです。。。
お正月が終わっても、お餅が余るので。。

ぼたんちゃんも七草食べたんですね☆
みんな食べたなら、無病息災の御利益がありますね^^

NoTitle 

七草、まったくわかりません(^_^;)
昔は母親が作ってたような気がするんですけど、
おいしく食べるためにアレンジしまくってあったような気がします(^^)
ぼたんちゃん、ママが七草用意してくれて嬉しいね♪
これでまた1年健康だね♪
好き嫌いなく食べるところもきっと健康につながってるんだろうな~☆
  • きゃろ 
  • URL 
  • 2010年01月09日 19時15分 
  • [編集]

NoTitle 

偉いなぁ・・・ちゃんと七草したんですねぇ(@@)
こっちではスーパーでセットが売ってましたけど・・・食べなかった(^^;;
だから、毎年風邪ばかりひくんですかね?(笑)

ぼたんちんは、相変わらずたくさんのお野菜食べてるね(@@)
もりもり食べて今年も元気いっぱいだね(^^)
  • がじゅう 
  • URL 
  • 2010年01月09日 21時18分 
  • [編集]

NoTitle 

七草、当日までうっかり忘れてました・・。
スーパーへも行っていなかったので
七草パックも買ってなかったし今年はなしです^^;
カレンさんちはぼたんちゃんも揃って
七草を食べたんですね~♪
カレンさんのブログを拝んで
うちも無病息災のお裾分けっていかないかしら^^
  • ひーこ 
  • URL 
  • 2010年01月10日 10時57分 
  • [編集]

ご無沙汰です。 

いつも遊びに来てくれるのに ご無沙汰してしまってごめんなさいね。
いつも元気なボタンちゃんには携帯から会いに来ていつも元気を貰っています(^_^)
七草私もいい年をして言えません。
もしかしたらそこらに生えているかもしれませんが(意外と自然が一杯なので)解らないので積んで来れませんね。
うさ達にももっと自然の香り楽しませて上げたいのですけど・・・
こんな私ですが うさ達共々今年も仲良くして下さいね。
  • TAKAKO 
  • URL 
  • 2010年01月10日 12時20分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/567-1b757d78

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

