こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


寂しい オヤ爺・・・♪

こころさんのお見送り・・・・・


昨日はこころさんの見送りに空港まで行ったカレンです。
前回帰って来た時も 見送りには行かなかったし、
今回も 仕事があるので 本当は見送りには行くつもりは無かったのですが
何故か オヤ爺が一緒に空港まで見送りに行こう!と言ってきかないので 
仕方なく有休を取りました。
カレンはいつも有休を取ること無く 毎年流しているので 
一日くらい取っても良いかなって思って。。。(^^)
オヤ爺は 朝は仕事に出て 半休を取って帰ってきました。
こんな風に書くと 過保護の様に見えるかも知れませんが 
そんな事は無いんですよ(^^)



って事で… こころさん、オヤ爺、カレンの3人で空港へGO!   

オヤ爺がやたら甲斐甲斐しくて 可愛いやら 可笑しいやら。。。 
こころさんが好きなお菓子(ぎおん太鼓)を お土産コーナーで買って 
持たせていました。
オヤ爺はこころさんが出発口の手荷物検査に並んでいる時も 
姿が見えなくなるまで手を振っていました。
やっぱり 寂しいのでしょうね。
こころさんが出発口に入った後も オヤ爺が 送迎デッキや展望室に移動して
飛行機が飛び立つまで見送ると言うので 待っていました。
IMG_飛行機3173

展望室の窓ガラスに顔をベタ~っとくっつけて 
「もう、飛行機に乗ったかね~?」
「出発時間過ぎたのに まだ飛ばんねぇ~。」

などと言っている中年夫婦。。。
傍から見たら 『変な奴ら』 ですよね。(><)
やっぱり、過保護なのかなぁ~ (^ー^* )フフ♪


こころさんが 食べたいと言っていたので おみやげ用に豚の角煮を作りました。
って言っても、カレン風の角煮なので 本当の作り方とは違うと思いますが・・・

豚バラブロック肉を適当な大きさに切って 肉の表面に焼き色が付く程度に焼きます。
(カレンは5層ステンレス鍋を使っているので 焼くも、煮るも一つの鍋でしてしまいます。)
その鍋に水、生姜、野菜のくず(人参の皮、パセリの茎、玉ねぎ)を入れて 
余分な脂とあくを煮出します。
IMG_角煮3168
30~40分煮たら 全部ざるに上げて 煮汁も全部流します。(野菜くずも捨てます。)

肉だけ流水であくを洗い流しながら取り出し 鍋に戻します。
たっぷりの出し汁、生姜、酒、みりん、砂糖、醤油を加えてコトコト煮ます。
この時に ゆで卵、こんにゃくなどを一緒に入れて煮ても 美味しいですよ(^^)
IMG_角煮3170
後は このまま蓋をしてコトコト おでんのようにじっくり煮詰めていくだけ。
煮汁が減っていくので 焦がさない様に気をつけましょう。。。

トロトロに柔らかい豚の角煮の出来上がりです。(^^)
IMG_角煮3176
こころさんは これが大好きなんです。 
タッパに詰めて 持って帰りましたよ~。(^ー^* )フフ♪

今晩、カレンも食べましたが 我ながら良い出来です。(^▽^)

IMG_ぼた3101


次 帰って来るのは 年末かな。。。。。



今日も元気な ぼたんに
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

過保護だっていいじゃないですか~
離れ離れに暮らしているんですもの~
たまにはベタベタしないとね~いいですよ~~
兎茶、豚肉食べられないけど、ゆで卵の白身は大好きですよ~
黄身は嫌いだけど・・・(笑)
ぼたんちゃんも寂しくなっちゃったね。
  • 兎茶 
  • URL 
  • 2009年08月23日 04時31分 
  • [編集]

NoTitle 

美味しそう~今週時間あるから、私も作ろうかな~
こんにゃく良いですね!今度試してみる!!

それにしてもオヤ爺さんってば、かわいいな~^^;
寂しいんですね~
  • ringring 
  • URL 
  • 2009年08月23日 16時04分 
  • [編集]

NoTitle 

全然、過保護じゃないですよ。
有給休暇もとらないカレンさん、こんな時くらいはお休みしたっていいですよ。
父親って、あんまり口に出さないし、娘さんだと母親と違って接し方も違うでしょうね、やっぱり寂しいんでしょうね。

豚の角煮 (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
お仕事大変なのに、ちゃんとお料理もして、娘さんたちにも伝授されてて、凄いです。
同じ母親として、尊敬です(^^♪
  • でろんでろん 
  • URL 
  • 2009年08月23日 21時37分 
  • [編集]

NoTitle 

v-238皆様 いつもコメありがとうございます。

☆兎茶さんへ
ついつい過保護になっちゃいますねぇ~
あまあまなんですよ。オヤ爺が!!(= '艸')ムププ

ありゃりゃ。。。兎茶さんってグルメさんなんですね。食べれない物が沢山。。。(@@)


☆ringringさんへ
豚の角煮にコンニャク 味が沁みて美味しいですよ~!
試してみてくださいね。
オヤ爺 笑えるでしょ?!(^ー^* )フフ♪


☆でろんでろんさんへ
私は母親らしくない母親らしいので 全然ダメなんです。。。お恥ずかしい・・・
オヤ爺が娘ベッタリで・・・(= '艸')ムププ
行動がとても面白いです。
角煮は得意料理なんですよ。(^ー^* )フフ♪
  • カレン 
  • URL 
  • 2009年08月27日 01時10分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/515-5f5cf817

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

