こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries



葛の葉の特徴と まったりぼたん♪

盆でも正月でも ウサギは まったり♪


やっと今日(14日)から盆休みのカレンです。
久し振りに 庭で愛車を綺麗に洗車したら・・・
夜、大雨が降りました。しかも、雷つき。。。
なんてこったい!!気分が↓↓・゚・(ノД`;)・゚・

でも、明日はこころさんが帰って来る予定です。気分ルンルン↑↑♪
ごはんは何を作ってあげようかな~って考えて 下準備していたら・・・
こころさん曰く…
『明日の夜は友達みんなと食事に行くから ご飯いらないよ!』
・・・・・なんてこったい!!気分が↓↓・゚・(ノД`;)・゚・

でも、明日の夜は カレンも高校の同窓会にお出かけです。
久し振りに 懐かしい友達に会えます。気分ルンルン↑↑♪
お肌のお手入れでもしとこう。。。って思い立ち 
マッサージしたり パックしたり。。。前日に大慌て・・・
少しは変わったかと鏡を覗くと・・・
見事に!!
何にも変わりゃしない!!∑( ̄ロ ̄|||)!!

なんてこったい!!気分が↓↓・゚・(ノД`;)・゚・
同窓会に行くのが嫌になってきました。。。





さて、先日、ウサ友さんから 葛の葉を探す時の特徴を聞かれたので
ご参考までに・・・

葛はマメ科の植物なので 電柱や配線、木などにツルを巻き付けて 青々と群生しています。
至る所に生えているので 一度見つけると、あっちにも こっちにも見つけられると思います。

↓はカレンの職場の駐車場にある葛の葉です。 モッサリと茂っています。
生命力が強いので 切っても直ぐにまたツルを伸ばして葉をつけます。
毎日、ぼたん用に3~4本ずつ摂ってますが、減るどころか どんどん茂っています。
PA0_葛の葉0000
特徴は葛のツルの部分に 
やたら沢山カメムシが付いています。(><)
(昔から葛の葉には何故かカメムシが付くそうです!)

葉をブチッっと引っ張って摂ると 弾みでカメムシがバラバラっと落ちてきたり、
飛んで来たりの大騒ぎになります。
なので、葉を摂る時に注意しないと うっかりカメムシを触ったり、潰したりすると
カメムシ臭くなって超~大変です。←要注意です!!(><)
IMG_牧草2842
↑の写真のように 葉は1本の茎から3枚の葉が出ている形が特徴です。

ぼたんの食事は ペレット無しで 乾燥牧草は食べ放題、
朝と晩に野菜色々150gと ほぼ毎日葛の葉を3本ずつ食べて
ウンチの状態も量も すこぶる良好ですが 
葛の葉には整腸作用があり、ウンチを柔らかくする作用があるそうなので、
お腹の弱い子は一度に沢山食べないように注意が必要みたいです。

葛は秋の七草の一つで 葉には葉緑素が豊富に含まれ、
ビタミン、ミネラルもバランスよく含まれていて 解毒、整腸、細胞賦活作用、
血圧を下げる、炎症を鎮静する作用があるようです。
(ちなみに…根には良質のデンプンが含まれ、これを熱湯で溶き、葛湯にして飲むと、
体を温め、喉の渇きを止め、下痢を治すので、病人食、栄養食として有効だそうです。)

皆さんの周りにも 葛の葉が見つけられると良いですね。
もし、無い時は 遠慮なく「くれ~」とカキコしてくださいね。
今の時期なら 差し上げられます。(勿論、無料です)(^^)



さて、ぼたんちんですが・・・・・


お鼻のどアップで登場です。(^ー^* )フフ♪
IMG_まったり2967



ぼたんが 珍しく大人しいでしょ?(゚m゚*)プッ
IMG_まったり2962



撫でてもらってるから まったりしてる所です。(^ー^* )フフ♪
IMG_まったり2963


カレンがバタバタ忙しくしていても ぼたんはノンビリ。。。
盆も正月も ウサギさんには 全く関係無いようです。。。

そんな まったりぼたんに癒されています。(^ー^* )フフ♪



明日はこころさんに会えるのが恐ろしい?ぼたんに
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

コメント

NoTitle 

ばたんちゃん、まったりしていて可愛い♪
こころさんが帰って来て、遊んでもらえるの
たのしみですね!!
  • でぶにゃん 
  • URL 
  • 2009年08月15日 08時38分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます
ぼたんちゃん なでこ好きなのね
まったりしてるね お鼻のアップ可愛いね
今日の朝は風があってお部屋のなかは涼しいね
たろさは今もペッタンコです
また 遊びに来ますよろしくね

NoTitle 

ナデナデでウットリ~ってなってるウサギさんを見ると
ほんとこっちまで幸せ~って気分になりますよね~(*^_^*)
でも、いつまで撫でれば良いのでしょう。。。ってぐらい、
いつまでも撫でさせられるのも、ちょっとキビシイ。。。^^;
  • ringring 
  • URL 
  • 2009年08月16日 11時21分 
  • [編集]

可愛い顔だね 

お盆だよ。カレンさんは
何してるかな?
ぼたんちゃんはお腹いっぱいなのかな?
沢山食べてお休みしようね

NoTitle 

葛の葉の写真、ありがとうございます~
前にいただいたのに、よく覚えてないんですよ。
ほんとに、なんてこったいですよ (/□≦、)エーン!!
今度、近くに生えてるのじっくり見てみますね。

ぼたんちゃん、こころさんに遊んでもらえるね。
うーちゃんも、すっかり元気になりました、ありがとう~
  • でろんでろん 
  • URL 
  • 2009年08月16日 19時16分 
  • [編集]

NoTitle 

v-238皆様 いつもコメありがとうございます。

☆でぶにゃんさんへ
ナデナデは大好きなんですが 抱っこは全くさせてくれません。。。
こころさん 遊んでくれるかなぁ。。。(^ー^* )フフ♪


☆たろさママさんへ
ナデナデは大好きですが 抱っこが全くダメなんですよ。。。・゚・(ノД`;)・゚・
たろさ君のペッタンコ めっちゃ可愛いですね。


☆ringringさんへ
ナデナデするとまったりと良い表情しますよね。
確かに いつまで撫でたら満足するの?って聞きたくなりますね。
もぅ、手がダルダルです。。。(><)


☆ぷりんさんへ
お盆休みが短くて しょんぼりしてます。。。
明日から もう仕事。。。
ぼたんと代わりたいわぁ・・・なんちゃって(^ー^* )フフ♪


☆でろんでろんさんへ
うーちゃんが元気になって良かった~!!(´▽`) ホッ
急にチッコや●●●が出なかったり、好きな物も食べないとかになると 心配ですよね。酷くならなくて本当に良かった~
葛の葉 近くにあるといいですね。
無い時は 送りますよ~ (*^-^)ニコ
  • カレン 
  • URL 
  • 2009年08月17日 00時59分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/511-6ec5d7cb

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

