こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


★ゲリラ豪雨の怖さ★

凄く怖かったー!(><)



昨日 豪雨に見舞われた九州地方。。。
わが福岡県も 凄まじい雨に襲われました。

昨夜 仕事帰りに買い物して帰ろうとすると 車に戻れないほどの凄まじい雷と雨!!
雨が落ち着くまでと思い 暫く店先で待っていたら 
落ち着くどころか ますます激しくなるばかり。。。
あっという間に 店先の排水溝の蓋が持ち上がり 
排水溝から 逆に水が湧き上がりはじめました。(@@)

意を決して ずぶ濡れになりながら車に戻ると ワイパーをハイにしても前が見えない状態です。

普段の通勤でも一時間弱かかる我が家。。。 
早く帰りたくて ゆっくり車を走らせながら帰っていると 今まで見たこと無い光景が!! 
坂になった車道が滝のようになっていたり
車道の排水溝からは 信じられない量の水が噴水の様に凄い勢いで飛び出しています。

交差点にはその水が溜まって池のようになり 辛うじて通れる状態。。。
車のエンジンに水が入り エンジンの音が変になり エンスト直前!!
全ての交差点が このようになっていて 怖くて キャーキャー叫びながら進みました。

んが! しか~し!ついに限界が来ました!!

車道を挟んで右手は山、左手は田んぼで 
車道が坂のくぼみになっている場所があり 
そこが車道も田んぼも完全に水没し、一面が湖のようになり 
先を走っていたトラックやワゴン車が水の中でエンジンが止まり
身動きが出来なくなっていました。

勢い良く流れ込む水で 鳴門海峡のような渦が出来ていて 
これ以上進めません。(@@;;)
かといって 来た道を戻っても さっきまで池のようになっていた交差点が 
やはり水嵩が増していて 
行きも、戻りも出来ない状態になってしまいました。(><;)

田んぼの中にあるコンビニに多くの車が避難していた(田舎のコンビニの駐車場はとても広い)ので、私も辛うじてそこに入り込みましたが 
その駐車場もだんだん水が上がってきてハラハラしました。

田んぼの横を流れる川の水嵩も危険範囲を越えて 洪水警報が鳴り 
豪雨も治まらず なす術も無く車内に一人で居るのは 想像以上に怖いものでした。

外に出たくても豪雨と水で出られないのです。
コンビニの駐車場は満車状態なのに 車外に出られないため 
コンビニの店内はガラガラで気の毒になりました。(><)

車内で4時間ほど過ごし、雨と水が少し落ち着いて来た所で
大型車が水の中を移動し始めましたが カレンを含め軽自動車たちは 
まだまだ水の中を進める状態ではなく 帰るのを躊躇していました。

ところが!
またしても雨が酷くなり また更に水嵩が増えそうになってきたので 意を決して
愛車に「お願い!頑張って!!」と話し掛けながら水の中に入り 
やっとの事で そこを脱出しました。

ホッとしたのも束の間。。。
その先も浸かっていて あちこち迂回しながら進みました。

途中 2箇所ほど 川が溢れ 迂回も出来ずに 水の中を進みました。

ボンネットまで水しぶきが上がって来るほどの水嵩に 
いつエンジンが止まってもおかしくない状態でしたが 
我が愛車は頑張ってくれました。(><)

「このまま水の中で車が動かなくなったらどうしよう。。。」と考えると
アクセルを踏む足がガクガクして
もう 生きた心地がしませんでした。。。 

どうにか6時間かかって家に帰り着き テレビを見たら 
あちこちで酷い被害が出ていて 亡くなられた方も。。。
そのニュースにとても胸が痛みましたが 
オヤ爺や自分たちが無事である事に感謝しました。




今朝は随分水も引いていましたが まだあちこちが水没や土砂崩れ等で
通行止めの所が多くありました。

車道のあちこちに 大きな魚が死んでいるのを見てビックリ!!(@@)
それだけ川が溢れたって事ですよね。

水に流されて田んぼに落ちた車もあり、床上浸水の被害にあった家や店舗が
後片付けに追われている地域も沢山ありました。
PA0_水害0000

今までも大きな台風や大雨はありましたが 
今回が今までで一番酷いような気がしました。

今まではテレビでは 色々な被害を見ていましたが 
何となく自分とは遠い感じがしていました。
今回 目の前で水の威力を見せ付けられ 何も出来ない自分に
初めて水の怖さを実感しました。

ほんの数分の間に 溢れ出し 溜まり 
凄い勢いで周りのものを呑み込んで行くのです。

幸い 無事に帰り着きましたが 
途中、言葉では言い表せない恐怖を感じました。
災害はいつ自分に降りかかるか 分からないですね。 

皆様の所は無事だったのでしょうか?
まだまだゲリラ豪雨がやって来そうです。(><)
皆様も お気をつけてくださいね。




さて、ぼたんちんですが・・・・・


元気良く ご飯を食べています。
IMG_トマト2646


トマトリップでお口が赤くなりました。
IMG_トマト2653


幸せそうな顔していますね。(^ー^* )フフ♪
IMG_トマト2656
ぼたんのこの顔を見ると 緊張が解れて 無事に帰って来れて良かった~と 
しみじみ感じました。


文頭が長々した話になってしまい ごめんなさい。 
読んで頂いた方 ありがとうございます。



どうか皆様も無事でありますように・・・
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

怖いですね~ニュースでカレンさん地方が凄いことになっていたので、
大丈夫かな~って思っていたら、そんな怖い目に・・・
雨が降らなくても困るけど、降りすぎるのも困りますね。
でも、こればっかりは人間の思うようにはいかないから・・・
カレンさんが無事でなによりでした。
ぼたんちゃんも、美味しいものが食べられてよかったね♪
  • 兎茶 
  • URL 
  • 2009年07月26日 05時09分 
  • [編集]

ひやぁ~ 

良くぞご無事で!!
はらはらドキドキ!テレビの映像でしか見たことの無い状況でしたね。
車のエンジンに感謝ですよ。
九州は凄い被害と聞いてましたがカレンさんもそんな目に合われていたとは@@
最近の雨の降りようは昔と変わってしまいましたね。
しとしとと降る雨なんてナッシングゲリラ豪雨ですから。
今後も気をつけてね。
  • こむぎママ 
  • URL 
  • 2009年07月26日 07時52分 
  • [編集]

NoTitle 

大変でしたぁ~無事で良かったです!
テレビでのニュース!まさにあの中にカレンさんが居たんですね~∑(O_O;)
怖すぎる・・・・体験です!
まだ、災害って、自分には無縁の様な気がしてるんですけど、カレンさんの話しを聞くと、ちゃんと、考えとかなきゃ~です!
本当に怖い思いをしましたねぇ~私ならきっとパニクっちゃいますよぉ~!!

無事、帰ってぼたんちゃんのいつもの顔見たとき、どんなにかホッとしたか・・・カレンさんの気持ちを考えただけで、涙、出るわ・・・。
まだ、油断出来ないみたいなので、お互い気をつけましょうねっ!!

  • ママりん 
  • URL 
  • 2009年07月26日 08時44分 
  • [編集]

NoTitle 

心配してました、ご無事で良かったです。
怖かったでしょうね、車すごい事になってますね。
ニュースでしか見たことのない光景に驚きです。

我が家は大丈夫なんですが、こちらも被害が出ています。
まだまだ、油断できないですね、気をつけましょうね。
  • でろんでろん 
  • URL 
  • 2009年07月26日 10時09分 
  • [編集]

無事でよかった 

テレビ見ながら大丈夫かな?
って思ってました。すごい体験してたのね
命があってよかった。
カレンさんが無事でよかったです。
すごい怖かったでしょう。。
ゆっくり休める時は休んでくださいね
あ~ほんまに良かったわ・・・
  • ぷりん 
  • URL 
  • 2009年07月26日 14時34分 
  • [編集]

NoTitle 

カレンさんもでしたか~

うちも愕然としてました。。川はあふれ あちこち立ち往生。。
大変でしたね。。何年か前の洪水を思い出しました。
私の誕生日でした^^;

とにかく無事でよかった!
  • nacchy 
  • URL 
  • 2009年07月26日 17時07分 
  • [編集]

NoTitle 

カレンさん、ご無事で何よりです!
6時間怖いのによく頑張って家に辿り着かれたんですね。。。
水没した道を車で走り、立ち往生してる他の車を見ながらの1人での運転・・・あたしだったらもうきっとコンビニの駐車場から動けないでいます。
あたしは幸いにもお仕事が休みで家でじっとしてました。
同じ福岡県でもあたしの住んでる地域はまだ被害が小さくて。。。でも仕事場は大変だったようです。
今夜もまた豪雨の予報が出てますね。
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。
  • もちっこ 
  • URL 
  • 2009年07月26日 18時16分 
  • [編集]

NoTitle 

すごかったですね><
金曜日の仕事が終わる頃、雨脚が酷くなってきてので
ヤバイかもと思っていたら案の定帰る頃には電車が止まってました。
JR在来線も、新幹線も止まったので帰れない!!
と思ったんですが、高速バスが動いてるという話を耳にし、どうにかそれで帰ってきました。
でも、家に帰り着いたのは23時半くらいでしたねー。。。
外だと情報がなく、どんな状態なのが全然わからなかったんですが、
いろんな所が冠水してたみたいですね><
福岡はすぐに水が溜まるから危険ですよね・・・。
数年前も博多駅が水没してたし・・・
まだもう少し雨も降るようですが、これ以上意外が大きくならないことを祈ってます><
  • エミぼう 
  • URL 
  • 2009年07月26日 22時35分 
  • [編集]

NoTitle 

カレンさん飯塚の方だったと思って、心配してました~
やっぱり大変だったんですね(>_<)
それにしても、6時間は。。。緊張しましたね
ほんとに、無事でよかったです、お疲れ様でした

私も、金曜日の夜、会社帰りは、いつもはどんなに混んでても一時間掛からないところを
2時間以上かかって、家にたどり着きました^^;
それでも、かなりラッキーだったようです。

彼氏は田川なので、博多から帰ることが出来ずに、
うちに、泊めてあげたのですが、土曜日も午後になってやっと帰れるようになりました^^;

ほんと、今回の雨は台風よりひどかったですね。。。
  • ringring 
  • URL 
  • 2009年07月27日 01時01分 
  • [編集]

NoTitle 

カレンさん無事で良かったです(><;;
ものすごい怖い思いしたんでしょうね・・・
想像を絶するっていうかんじでしょう・・・
大変でしたけど、無事に帰ってこられて本当に良かった(><;;
とにかく、今年の水害は怖いですね、、、
北海道は寒くて夏じゃないみたいだし、西では豪雨・・・
関東はめっちゃ真夏です
同じ日本の中でもこうも違うとはってかんじですね、、、
災害にあわれた方々の一日も早い復興を心から祈りたいと思います

ぼたんちんは元気にもりもり食べて良い子ちゃんだ(^^)
ぼたんちんやうさぎさんを見ていると平和だなぁこの子たちはなんて思いますね(^^;;
  • がじゅう 
  • URL 
  • 2009年07月27日 10時13分 
  • [編集]

NoTitle 

カレンさん、無事でよかったです(;O;)
とてもとても疲れましたよね、
ぼたんちゃんにたくさん癒してもらってくださいね><
自然災害、予想もできないしほんと怖いです。
自分がカレンさんの立場だったらと考えると泣きそうになります。
本当に無事でよかった><愛車にも感謝ですね!!
  • きゃろ 
  • URL 
  • 2009年07月28日 17時31分 
  • [編集]

NoTitle 

福岡はすごいですねー 連日ニュースで…
なんとか無事の帰宅良かったですねー
九州は台風のシーズンはすごいのは知ってるんだけどね
今からこれでは 本当怖い…
ぼたちんが待ってますから
這ってでも帰宅しないと(*^
エンジン大丈夫でした!? 水没したままエンジンが止まったらね 時々こちらでもそんな時があるのでよく分かります
今回は竜巻でしたけどね…
ウルサ共々元気です!。
  • toki 
  • URL 
  • 2009年07月28日 22時08分 
  • [編集]

NoTitle 

テレビのニュースで豪雨災害の状況を見るたび胸が痛みます。
自然災害は人間の力ではどうにもならないのでとても怖いですよね。
私も去年旅先でゲリラ豪雨にあってとても怖い思いをしたので、
それを思い出して記事を読みながら手に汗にぎってしまいました(><)

カレンさん、家族のみなさんもご無事でなによりです。
ぼたんちゃんのかわいさにホッとしてしまいますよね。
トマトでじゅびじゅばのお口がステキです(^^)
  • Nana 
  • URL 
  • 2009年07月28日 22時20分 
  • [編集]

NoTitle 

v-238皆様 いつもコメありがとうございます。

☆兎茶さんへ
心配して頂き ありがとうございます。
怖かったですよ~ 
目の前の光景が テレビで見る「九死に一生」の一場面のようでした。(@@;


☆こむぎママさんへ
心配して頂き ありがとうございます。
本当にテレビの映像のようでした。
私の愛車はまだ5年しか乗っていませんが 長距離通勤なので 走行距離がもう直ぐ10万kmになるんです。
ギリギリのエンジンで良く頑張ってくれました。
雨がトラウマになりそうです。。。


☆ママりんさんへ
心配して頂き ありがとうございます。
めっちゃ怖かったですよ~ 
消防隊が来て 大変でした。
コンビニの駐車場に避難したので 『とりあえず食べ物と飲み物とトイレは大丈夫』と 腹をくくっていました。


☆でろんでろんさんへ
そちらも豪雨なのに こちらの心配して頂き ありがとうございます。
水の猛威は怖かったですよ~ (><)
でろんでろんさんちに被害が無くて 本当に良かったです。


☆ぷりんさんへ
心配して頂き ありがとうございます。
怖かったですよ~ 
まさに テレビで見る光景でした。(@@;
水の中を頑張ってくれた愛車に感謝です。


☆nacchyさんへ
心配して頂き ありがとうございます。
nacchyさんの所も水害が大変でしたね。
お互いに無事でよかったですね。ホッとしました。
遅くなりましたが・・・
♪お誕生日おめでとうございます♪


☆もちっこさんへ
心配して頂き ありがとうございます。
もちっこさんは お休みで良かったですね。
大変でしたよ~!
水の猛威に ただビックリでした。
我ながら 良く帰り着いたなぁ~と感心してます。。。
(゚m゚*)プッ


☆エミぼうさんへ
心配して頂き ありがとうございます。
そちらも大変でしたね。
高速バスが動いてて 良かったですね。足が奪われるのが 一番困りますね。
土砂崩れとか 二次災害が怖いですね。。。


☆ringringさんへ
心配して頂き ありがとうございます。
豪雨 怖かったですね~ 
ringringさんも無事で良かったです。
こんな時は 逆に彼が傍にいてくれて良かったですね。
私は一人で水と戦いました。(^ー^* )フフ♪


☆がじゅうさんへ
心配して頂き ありがとうございます。
メッチャ怖かったですよ~ 
テレビの映像か はたまた何かのアトラクションかって言う位の大量の水の猛威でした。
よく帰り着いたなぁって 自分で自分を感心したりして…
(゚m゚*)プッ
日本の・・・地球の天候がおかしくなっていますよね。


☆きゃろさんへ
心配して頂き ありがとうございます。
水の猛威 凄かったですよ~
大きな川も危険水域を越えてるし、小さい川はすでに氾濫してるし・・・
怖かったけど意外と行動力がありましたよ。(゚m゚*)プッ


☆tokiさんへ
お久し振りです。
心配して頂き ありがとうございます。
水害 怖かったですよ~ 
私の愛車はまだ5年しか乗っていませんが 長距離通勤なので 走行距離がもう直ぐ10万kmなんです。
無理して水の中を走ったためヒヒヒ~と変な音がしてたので 水が抜けるように 帰ってから暫くエンジンを噴かしたりしました。
さすが 私の愛車!しぶといです。(゚m゚*)プッ
竜巻も怖いですね。(><)
tokiさんもウルさんもお元気で良かった!
更新されないので 心配していました。


☆Nanaさんへ
心配して頂き ありがとうございます。
ゲリラ豪雨 凄かったですよ~
幸い 我が家はどうにか無事でした。
帰って ぼたんの食べてる平和な顔を見るとホッとしました。(^ー^* )フフ♪
  • カレン 
  • URL 
  • 2009年07月29日 01時12分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/502-0802408f

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

