こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


超簡単!ウサトイレの尿石取り方法♪

尿石の取り方 我が家流♪



ズボラ主婦代表のカレンです。
でも、A型なので神経質な一面も ちょっとだけあります。



以前、ウサギのトイレの尿石が『カレンマジック』で綺麗に取れるという記事を書いた事があったのですが・・・ 
それを覚えていてくれたウサ友のきゃろさんから 教えて欲しい言うとコメントを頂きましたので リクエストにお答えしますね。

ただし・・・
これはあくまでも我が家流ですので 
不備があっても責任は一切負いかねます。
参考までに見て頂いて 
後は皆さんの大人の判断でしてくださいね。



ウサギのトイレにこびり付く尿石って 気になりますよね。
トイレのペットシーツ代える掃除は毎日していますが それでも尿石は溜まります。
毎日 洗ってあげればいいのでしょうが ズボラなので毎日は無理!(><)

都会のウサギショップには トイレの尿石を取る物が売っているという記事を見た事があるのですが、我が家は どど田舎に住んでいるので そんな便利な物はありません。
『無いなら ある物で工夫する』 というのが 田舎暮らしの鉄則です。
何か良い方法は無いかと考えて 試しに遣ってみたら・・・
「あら 簡単!」(@@)
この方法を見つけるまでは 我が家も尿石に悩まされましたが この方法をやってからは トイレ掃除はラクラクです。\(^▽^)/


では、ご紹介しましょう。

我が家が『カレンマジック』で使っているのは・・・

人間のトイレ用洗剤の『サ●ポール』


IMG_トイレ1246


尿石にチョロッとかけると すぐにシュワーっと汚れから泡が出て分解されます。
この程度の汚れなら ものの数秒で 綺麗に取れます。
手で擦る必要もありません。 
超 かんたん!です!!
IMG_トイレ1247


後は、洗剤が残らないように お湯ですすぐだけで・・・
IMG_トイレ1248


部屋んぽ用のトイレも・・・
IMG_トイレ1249


同じように
IMG_トイレ1250

実は このピンクのトイレは まだサ●ポールを使う前から使っていたので 尿石が付いた時にゴシゴシ擦ってしまった為 金網の塗装が禿げてしまったのです。(><)
今は この方法で擦らず汚れが取れるので 一年以上使っていますが 金網の塗装の剥げ以外は トイレ本体は綺麗なままです。(^^)
黄色のトイレも綺麗でしょ?
我が家では この尿石取りを 2~3週間に一度程度しかしませんが 結構綺麗だと思いませんか?
(←自己満足)


参考までに 書いておきますが・・・
こびり付いた汚れには 数分間ティッシュで洗剤を汚れにパックするようにした後 すすいでください。 
更に 頑固な汚れは 強引に擦らず ↑の方法を数回繰り返してみてください。
ただし、洗剤をかけて 長時間放置すると 塗装が痛む可能性があるので 2~3分で一度すすぎ、様子を見ながらしてくださいね。

恥ずかしながら うちも一番最初は かなり尿石がこびり付いていたので 完全に取れるまで3~4回程繰り返しました。
目に見えて汚れが取れるので ちょっと面白いですよ。
金網のこびり付いた尿石は↑を方法で 汚れが薄くなった所で 軽く割り箸の背で擦るとパリパリっと気持ち良く 尿石が剥げました。
一度 綺麗にしておくと その後の掃除が ラクラクですよ。(^^)


注意
洗剤が強いので 手で擦る場合は 手袋をしてください。
換気の良い場所で してください。
他の洗剤と 混ぜないでください。 
その他 洗剤に書いてある注意事項を守ってくださいね。

ウサギさんへの影響ですが 汚れの酷い部分にのみ 洗剤をかけるし、お湯で綺麗にすすいで完全に洗剤分を落としてしまうので 我が家では大丈夫と判断して 使っています。
また、自分も 簡単な汚れの時は洗剤をかけるとすぐに取れるので 直接さわる必要が無いので 楽チンです。
皆さんも ご自分の責任の上で 行動してくださいね。(^^)



綺麗なトイレは 気持ちいいでちゅ♪
IMG_ぼたち1109

沢山 チッコしてね♪


少しは 参考になったかしら・・・?
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

これは使える! 

ちょうど明日にも擦ろうと思っていたところでした。
むふふ良い事を聞いたわ、これで楽ができる^^
腰が痛いから屈んで擦るのって辛かったの~
  • さゆり 
  • URL 
  • 2009年04月17日 02時40分 
  • [編集]

NoTitle 

お邪魔するよん♪今日から復活の刹那ですだ~!(^^)!
是からも宜しくデスデス♪

このサンポールは落ちるんだよね(^O^)/
以前は専用の尿石取りを使っていたんだけど
匂いが凄くキツイのと金のスノコの塗料?が
剥がれてボロボロに成ったので
刹那もサンポールを愛用しています(^^ゞ
濯ぎをしっかりすれば大丈夫なので使い易いですよね♪

  • 刹那 
  • URL 
  • 2009年04月17日 15時45分 
  • [編集]

NoTitle 

いいこと聞きましたわ~♪
サンポールならどこでも売ってるし、こすらず取れるのがいいですね~☆
↓ぼたんちん、ご飯食べたこと忘れたの~?
うちの姫はご飯入れに何も無くなったら、あたしとご飯入れを交互に見るのよぅ(汗
  • もちっこ 
  • URL 
  • 2009年04月17日 20時28分 
  • [編集]

NoTitle 

ピッカピかですね☆

尿石取り用の商品は高いですよね・・
サンポールで尿石取りですか~?

参考になりました。
今度試してみます。

NoTitle 

いいですね~うちも擦り過ぎると、プラが悪くなったり、塗装がはげそうで、
つけ置き~、ちょっとこすって、つけ置き~ちょっとこすってを繰り返してました(^_^;)
それでも、1年ぐらいで、「ボロッ」取り替え~って
カレンさんの自己満足じゃないですよ、ホントキレイです
  • ringring 
  • URL 
  • 2009年04月17日 22時25分 
  • [編集]

NoTitle 

おぉ~サンポールもいいんですね~(@@)
うちは、お酢を使ってるんです、お酢につけておくと綺麗になるんですよ(^^)
おしっこ関係は全部お酢でやってます(^^)
安くていろんな方法がありますよね~
うさぎ専用の物って高いですものね(^^;;
  • がじゅう 
  • URL 
  • 2009年04月17日 23時12分 
  • [編集]

NoTitle 

尿石かぁ・・・・。
さくら家では無縁の言葉です(TωT)
そのうち、こももちゃんがトイレでおしっこしてくれるかもw
尿石取りをメモしとかないと~~~w ( ´艸`)
  • 蓮 
  • URL 
  • 2009年04月18日 00時01分 
  • [編集]

NoTitle 

へ~~凄い~サンポールで取れるんですか~
いいこと聞いた~
ウチではがじゅうさんと一緒で、薄めたお酢に暫くつけておきました。
サンポールだとあっという間なんですね。ホッホウ(笑)
  • 兎茶 
  • URL 
  • 2009年04月18日 05時21分 
  • [編集]

お~ 

サンポールも凄いですね。
私も以前は酢を使ったり色々やってみました。
今はクエン酸一筋です。笑
http://blog.goo.ne.jp/okirakuusagi/e/cbee7b3cae0880721ce6ab2df368e5cb
これも凄いですよ。ご参考まで。^^
  • こむぎママ 
  • URL 
  • 2009年04月18日 07時00分 
  • [編集]

NoTitle 

サ●ポール、すごい威力ですね(笑)
いつもお忙しいカレンさんには、サ●ポール便利ですね。

私は、クエン酸派です、あとは重曹を使ったり、エコ掃除してます。
ペットシーツも、トイレ砂も使ってません、ケージの下には新聞紙です。
経済的にもエコ目指してます(笑)
  • でろんでろん 
  • URL 
  • 2009年04月18日 12時16分 
  • [編集]

NoTitle 

教えて頂いてありがとうございます(^-^*)
実は以前の記事からずっとずっと気になっていて、
夢にまで見ていたので質問してみました(^^ゞ
とても参考になりました!!
悩んでたんですよぉ!!
ほんとピッカピカになるんですね!!
すごいすごい(´∇`)ノ
  • きゃろ 
  • URL 
  • 2009年04月18日 17時55分 
  • [編集]

NoTitle 

尿石取り、カレンさん含め↑皆さん、ちゃんと
やってらっしゃるんですねぇ。
こんなに気にしない私ってダメママ?(^^;)
↓たぶん、ごはん貰ってない・・・ぼたんちゃん
すももと同じ~~~って大ウケしちゃいました。
レンゲも食べれるんですねぇ。
いろいろ、ガッツリ食いのぼたんちゃん
たくましいわぁ。(^▽^)
  • うさポンママ 
  • URL 
  • 2009年04月18日 18時33分 
  • [編集]

NoTitle 

なるほど。。そうですよね!
人間のトイレにきくんだから まちがいないですよね。
忘れてた!

カレンさん 見直しました。
あっぱれです。 ぼたんちゃんのオトイレいつも
ぴかぴかにしてあるんですね。さすが! 
  • nacchy 
  • URL 
  • 2009年04月19日 00時53分 
  • [編集]

NoTitle 

実は私も気なってました!
サンポールなんですね!!
今度やってみようと思います!
  • エミぼう 
  • URL 
  • 2009年04月19日 05時45分 
  • [編集]

NoTitle 

v-238皆様 いつもコメありがとうございます。

☆さゆりさんへ
他にも良い方法があるみたいだけど 家ではコレです。
ちょっとの量で綺麗になりますよ。


☆刹那さんへ
元気に?復活したのですね。良かった~!(^^)

刹那さんも 使ってましたか!
楽に 落ちるから助かりますよね。


☆もちっこさんへ
少量でいいので 経済的ですよ。
ぼたんは ご飯無い無いコールが激しいんですよ。
さくらちゃんもしますか(><)


☆Floribundaさんへ
ウサギ専用の物は見た事なくて・・・
高いのですね。。。
これなら田舎にもあるので助かってます。


☆ringringさんへ
最初 ピンクのトイレの尿石を擦ったら 剥げちゃって・・・
コレを使ってからは2~3週間に一回で良いので楽になりました。 


☆がじゅうさんへ
酢もいいのですね。(@@)
酢も殺菌効果もありますものね。
色々 ありますね。(^^)


☆蓮さんへ
そっかぁ~ さくらちゃんはトイレでチッコしないから 必要ないのね。。。
こももちゃんが使ってくれるといいですね… トイレ。。。


☆兎茶さんへ
ほんの少しでいいので 助かります。
時間が無くても トイレ掃除が苦になりません。


☆こむぎママさんへ
クエン酸ですか。 それも凄いのですね(@@)
見た事ないけど 薬局とかにあるのでしょうか?


☆でろんでろんさんへ
うちもケージの下は新聞紙ですよ~ 
トイレは何敷くの? 
ぼたんはチッコ量が多いので高吸収のシーツじゃないとダメなんです。(><)
ママンのエコ 尊敬します。


☆きゃろさんへ
色々 良い方法が有るみたいなので 一つの参考になれば・・・
それにしても、きゃろさんのお家はいつも凄く綺麗にしてますね。
我が家にもお掃除しに来て~!(><)


☆うさポンママさんへ
野生児ぼたんですからねぇ~ ガッツリ食べますよ~(^^)
ペレット無しだけど この体格ですよ(><)
ぼたんの尿石は取るけど 先代ウサのコロンがケージに残した尿石はどうしても取る気にならず ずっとそ)のままです。(^^)


☆nacchyさんへ
仕事から帰って部屋を開けた時の臭いが気になって… 
ズボラなので 楽する方法が好きなんですよ(^^;


☆エミぼうさんへ
サ●ポール 最初は 目からウロコですよ。(^^)
他の方法も有るようですよ。
  • カレン 
  • URL 
  • 2009年04月19日 20時16分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/451-429e073c

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

