こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


ぼたん、大パニック!(@@;)

いったい どうしたのかしら?(@@;)


でたん(凄く)久し振りに着物を着たカレンです。
かれこれ二年ぶりかしら・・・
こう見えても(どう見えてる?)一応 着付けの技能師、師範まで取ったのですが 仕事で右肘が腱鞘炎になってから ずっと着物から離れていました。
先日、着付けの先生から お電話を頂いて 久し振りに先生のお宅へ伺うことになり
今朝、江戸小紋を着たのですが・・・モタモタ時間が かかってしまった。。。
ま~何と言いますか・・・
着付けを覚えるのは時間がかかったのに 忘れるのは こんなに早いのか・・・と 
我が頭の悪さに感心してしまいました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
技能師の試験の時は ちゃんと出来てたのになぁ・・・(T_T)



せっかく先生宅に伺ったので 着付けのおさらいをしてきました。
振袖の着付けです。
これも、かなり手順が危なかった(><)
PA0_着物0002
普段から 着物に触れていないと 直ぐに忘れてしまいますね。(><)


さて、ぼたんちんですが・・・・・

皆さまの 愛ウサちゃんには 苦手な音などは ありますか?

ぼたんは 小さい時は掃除機の音が苦手だったのですが 今は横で掃除機かけていても平気です。
車の音や テレビの音 料理する音なども 全く何ともありません。


今朝、ぼたんが大パニックを起こしたんです。 もう、ビックリ!(@@;)

朝、カレンが着物を着てリビングに入った途端 
ぼたんがケージの中で狂ったように暴れまくり、足ダンの炸裂!
「どうしたの?母上だよ~」と声をかけても 手が付けられない位の大暴れ。。。
ケガするといけないので その場はそっと退散し 落ち着いたのを確認して出かけました。

そして、夕方 着付けから帰宅後 再度、カレンがリビングに入ると
またしても、大パニックで大暴れ!足ダンの連発! ひぇ~!!(@@;)

とりあえず、着物を脱いで ぼたんの所に行くと・・・

平気の平太郎~  いつも通りのぼたんです。(・・)

着物の匂いが嫌いなのかと 着物だけを傍に持って行っても 平気です。。。
じゃあ、帯の匂い? と 帯を傍に持って行っても 平気です。。。

いったい何が 嫌だったの???

そこで、思い当たったのが 着物の裾さばきの音。。。

カレンが歩く度に 着物の裾がバサッ!バサッ!バサッ!
この音が 怖かったのかも・・・
野生の血が濃いぼたんには 鷹とか鷲の羽音に聞こえたのかも?。。。


実は ぼたんには大嫌いな音があるんです。 それは・・・
携帯電話を開く時の「カチャッ!」と 閉じる時の「パンッ!」の音。。。
寝ていても 飛び起きるし、 ナデナデしてまったりしている時でも この音がするとビクッと飛び上がって身を固くします。(@@;)
携帯の着メロは平気なのに 携帯を開け閉めする音には 毎回、凄い反応するのです。

で、これはあくまでも推測なのですが・・・

ぼたんは前世で鷹や鷲に追いかけられたり、鉄砲で狙われたりしていたのでは・・・?
とか、
ぼたんは野生の血が濃いので 本能的に 危険な音と似ている音に反応しているのでは・・・?
と 家族で話をしています。

本当の所 どうなのか?は ぼたんにしか 分かりませんけどね。。。

母上!今日 とっても怖かったでちゅ!
IMG_タッチ0272

もう、バサッ!バサッ!やめてくだちゃいね!
IMG_ペロ0279

ドキドキしたから 喉が乾いたでちゅ。。。

IMG_お水0266
落ち着いて お水でも飲んでね。

暴れたら お腹空きまちた。。。
IMG_ごはん0275

パニクッた後でも 食欲はちゃんとあるから 大丈夫だね。(^^;)

本当に・・・
凄いパニックでした。
ビックリしたなぁ~もぅ~!



何かに怯えるぼたんに
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

 

着物が自分で着られるなんてすごいですね(@@)
なかなかできる人っていないですよぉ(@@)
おさらいしておいて良かったじゃないですか(^^)
たまに出して着てると忘れなくていいかもですね(^^)

それにしてもぼたんちん、着物のすそさばきのバサッバサッが怖かったんですねぇ(@@;;
何がパニックの原因になるかわからないものですね~(@@)
きっとそうとう怖かったんでしょう(^^;;
ニガテな音かぁ、、、うちのまるは基本ビビリなので、どんな音にも反応はしますけど、パニックになったことはまだ無いですね、、、
ちょっと嫌がる音は金属音かな?鍵の束とかをチャリチャリやつてるとすごい緊張して顔しています(^^;;
うさぎさんによってみんな違うんでしょうけどねぇ
ぼたんちん、良かったね原因がわかって(^^;;
安心してご飯たべてね~(^^)

あ、カレンさん、焼きカレーやりましたぁ(^^)
カレーを作ったので、余ったカレーでやりましたよぉ、とっても美味しかったです(><)
カロリーは高いなと思ったけど、あまりの美味しさに全部ペロリとたいらげました(笑)
いいレシピを教えてくださってありがとうございました(^^)
  • がじゅう 
  • URL 
  • 2009年02月09日 09時11分 
  • [編集]

 

カレンさんすごい@@
着物が自分で着れるだけですごいなーって思うのに
技能師だなんて@@
着物着て歩いてる人を見かけるとぼーっと見とれてしまいます。
やっぱ日本人は着物が1番似合いますよね(=^・^=)

ぼたんちゃん、バサッバサッ!!の音がすごく怖かったんですねー><
ユズは何かをこする音が苦手みたいです><
鍋の底をおたまでこする音とか・・・
あと電話で話してると足ダン連発します^^;;
長電話禁止ーってことかも(笑)
  • きゃろ 
  • URL 
  • 2009年02月09日 14時42分 
  • [編集]

 

すご~い。一人で着物が着られる上に、技能師・師範ですか。
兎茶も着付けができるようになりたいと思いつつ、
何もしていない今日この頃(笑)
ぼたんちゃん、帯のバサバサがダメなんですか。
ウチでは鼻ズリズリですよ~花粉の時期は、固まっています。
おちおち風邪もひけない(笑)ひいちゃったけど(笑)
避妊手術するんですね。看板兎もやりました。
色々賛否はあるけど、ウチではやってよかったです。
  • 兎茶 
  • URL 
  • 2009年02月10日 05時27分 
  • [編集]

 

着物が自分で着られるんですか、素晴らしいです^^
シュシュって言う音、うちの場合は、合羽などのビニールがすれる音、水槽の砂利の音に反応してました。たぶん蛇のはう音と思うんではないかと思います。
着物脱いで解決して良かったですね(笑)
  • まりかず 
  • URL 
  • 2009年02月10日 16時28分 
  • [編集]

 

着物の着付けは難しいんですよね(。>0<。)
刹那も昔、教えて貰ったけどスッカリ忘れております【笑】
たまに着るとシャキ!として良いものですよね♪

ぼたんちゃん裾捌きの音が苦手だったのね。。。
パニックルほど嫌な音だったんだね(^^ゞ
ピョンはあまり音で驚く事はないんだけど、寝ている時に
クリーナーを掛けると
ケージの中で走り回った事が何度か有った位かなぁ(o^-^o)

  • 刹那 
  • URL 
  • 2009年02月10日 19時05分 
  • [編集]

 

カレン様、お着物をご自分で着られるとは、
大和撫子の鏡ですわ~♪
裾さばきの音、確かに鳥さんの音に聞こえますわね☆
ぼたん姫、驚きだったでしょうね。

でも、そこまで考えられるカレン様、
尊敬いたします!
わたくしのお世話係も見習っていただきたいものですわ・・・。
  • ナノ 
  • URL 
  • 2009年02月10日 21時51分 
  • [編集]

 

着物の師範ですかっ @@;
すごすぎるぅ~~~~~~~♪
めちゃめちゃ尊敬してますw カレン様 (yωy*)ポッ

裾さばきの音を思い浮かべたら、大きな鳥の羽音だ!!
そりゃ怖いよ~~(><;)
さくらの苦手な音は・・・( ̄~ ̄;) ウーン
掃除機は平気だよなぁ。。
携帯もOKだし。。。
あっ、ペットショップにいたときに お客さんの携帯の着信音で大パニックを起こしたんだった @@
しかも、うさんぽ中。
リードつけててよかったぁ~~~(=◇=;)
  • 蓮 
  • URL 
  • 2009年02月10日 22時26分 
  • [編集]

 

カレンさん、凄いですね~
着物を自分で・・・私なんか、浴衣も一人では着れません(汗)
うちの子達は、足ダンするほどの嫌いな音はないみたいですね~
ぼたんちゃんの前世・・・やっぱ、うさぎだったのかな?(笑)
↓12日に切腹するのですかぁ~
大変ですが、ぼたんちゃんの為にもなる事かも、ですね・・・
カレンさん、辛いでしょうけど、頑張って下さい!
  • ママりんさん 
  • URL 
  • 2009年02月10日 22時38分 
  • [編集]

着付け 

私も着付け習いましたが2年どころか
5,6年来てません。。。わすれました(泣)
カレンさん 教えてください~

着物の裾さばきってそんなに音しましたっけ?
ぼたんちゃんにとっては 苦痛だったんですね~
なにがいやな音か 人間の観点からは
想像つきませんね^^;
  • nacchy 
  • URL 
  • 2009年02月11日 01時01分 
  • [編集]

 

実は、カレン先生だったんですねぇ!
うちには着物すらありません。
どこに行った?日本人魂・・・ですね(^^;)
着物の擦れる音ってダメなんですねぇ!(驚)
うちはナイロン系のシャカシャカ音がダメみたいですけど。
やっぱり、聞きなれない音ってダメなんですねぇ。
↓避妊手術するんですねぇ!!
決断されましたねぇ。
ぼたんちゃん、カレンさん頑張ってくださいね!
  • うさポンママ 
  • URL 
  • 2009年02月11日 16時57分 
  • [編集]

NoTitle 

v-238皆さま いつもコメありがとうございます


☆がじゅうさんへ
娘の振袖を買った時に 何となく自分で着せてみたくなって 習い始めました。 
でも、私 器用貧乏な所があって トントンと早く覚えるのだけど 忘れるのもメッチャ早くて・・・もう スッカリ忘れてます。(爆)
ぼたんのパニック 私もビックリでした。バサッがかなり怖かったようです。
焼きカレー 気に入って頂けて 嬉しいです。(^^)


☆きゃろさんへ
着付けを習ったら 上手いわ~!筋が良いのね~!と 上手く煽てられて技能師まで取りました。 
んがっ!もう スッカラカンに忘れました。 ヾ(@°▽ °@)ノははははっ 
おっとりしたユズちゃんも きゃろさんの長電話には足ダンするのね 。
ママにかまって欲しいのね~( ´艸`)


☆兎茶さんへ
着付け無料教室は 必ず何か買わされるようです。
私は「タダより高い物は無し」と考え、普通の教室に通いましたが それでも、付き合い程度の買い物はしましたね。。。やはり、習い事はお金がかかりますね。(^^)
看板兎ちゃんは鼻ズリズリが嫌いなんですね。 ( ´艸`)
ぼたんの手術 いよいよ明日です。


☆まりかずさんへ
まりちゃんも 野生本能の血が嫌う音があるのですね。
安心できる生活環境にいるのに 不思議ですね。
着付けは 煽てられて師範まで習ったけど 教室を卒業したら普段は全く着物に触れないので 悲しい位早く忘れてしまいました。。。(T_T)


☆刹那さんへ
同じです~。私もすっかり忘れてしまってます。(><)
普段から着物に携わってないと 直ぐに忘れてしまいますよね。
ぼたんのパニック 先代ウサ達にも見たこと無いくらいの暴れ様でした。ビックリです。(@@)
ぼたんの前では着物で歩けません。ハイハイして移動ですね。


☆ナノさんへ
野生本能の血が 嫌がる音なのでしょうね。
ケガするのでは?と心配になる程のパニックでした。
お嬢様は お世話係りの方が大切にお世話されているから 怖いもの無しですね。


☆蓮さんへ
着付けは 習えば誰でも出来ますよ~。 ( ´艸`)
私は 習っても直ぐに忘れてしまったけど・・・(T_T)
ぼたんのパニック ケガするかと思う位暴れて 驚きました。(@@;) 
さくらちゃんは 携帯の着信音で パニック??
何の音だろ?「ゴジラのテーマ」?「ジョーズのテーマ」?


☆ママりんさんへ
着付けは 習えば誰でも着れますよ。
お金かけて習ったのに すっかり忘れてる。。。
健忘症のお年頃ですわ。 ヾ(@°▽ °@)ノははははっ
ぼたんの前世 鳥や銃に狙われるくらいだから ウサギかネズミか子鹿か・・・何だろ…?
明日が切腹です。ドキドキです。。。


☆nacchyさんへ
着物って着ないと忘れますよね。
私もスッカリ忘れてて 先生(80歳)から 呆れられました。。。(T_T)
ぼたんには かなりの恐怖だったようです。凄いパニックでした。
驚かして かわいそうな事をしました。。。


☆うさポンママさんへ
着付けは習えば 誰でも出来ますよ~。
師範は取ったけど すっかり忘れてますから 意味無しです。。。(T_T)
ウサギさんには それぞれ嫌いな音ってあるのですね。
切腹 いよいよ明日です。私の方がドキドキです。(><)
  • カレン 
  • URL 
  • 2009年02月12日 00時07分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/408-f15cbd0b

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

