こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


牧草の食べ方 ぼたんのこだわり♪

こっちの牧草 う~まいぞ!!
あっちの牧草 ま~ずいぞ!!卯 卯 ウ~サギ 来い!!



皆さん個人の 色々なデトックス法の御伝授 ありがとうございます。
真似して毒抜きをしてみます。
夜更かし、チョコ好きのカレンです。




さて、ぼたんちんですが・・・
いつの間にか生後8ヵ月過ぎてました。早いものですね。

以前 動物病院に行った時に お医者様がぼたんの歯を見て
「奥歯が尖りやすい性質かも知れないから 酷くならないようにしっかり牧草を食べさせて下さい。」
とおっしゃいました。

この先生は基本 ウサギの健康のためには『牧草と水だけで良い』との考えの方です。
牧草を奥歯で擦り合せる様にして食べる事で 歯が削られるのだとか。。。
野菜にも繊維はあるけど 牧草に比べると繊維が柔らかいので 奥歯の擦り合わせが少なくなるから 野菜はおやつ程度にして 牧草を主食にして 牧草は常に食べれる状態にするように・・・と言うのも 草食動物は食べ続ける生き物だから 牧草は常に切らさないように注意するようにと言われました。
生牧草も野菜と同じと考えて下さいとも 言われました。

ペレットについてお尋ねすると・・・
ペレットは元々実験用ウサギを手間をかけずに飼育するために開発された物だから ウサギの健康とか歯の事等は 全く考えられて無いのだそうです。 
それにペレットは牧草のように奥歯をすり合わせて食べなくても 上下に噛むだけで食べられるので 奥歯が擦れないので 尖ったり伸びたりするのだそうです。
ウサギの歯は常に伸びるために長い歯が頬の内側に待機している状態なので ペレットでも固いハードの物は食べる時に 特に上下の強い力で噛むので 待機している歯がその噛む力で押されて その上にある目に障害(涙目、目やに、腫れ)が出ることがあるのだそうな。だから、目の症状は目に原因がある場合もあるけど、歯の状態や普段の食習慣に問題があって 目に症状が出る場合もあるのだと言われていました。
ペレットの中でもコンフィデンスは獣医師の意見が取り入れられてて ↑の様に歯に負担が掛からない様に すぐ崩れるようになっているのだそうです。
擦り合せに掛かる力と上下に掛かる力とでは 歯に掛かる負担が違うのだと言う事でした。
ウサギの健康のためには基本的には『牧草と水だけで良い』けれど ペレットを使うなら 良く考えて選んでください。との説明でした。


なので その日以来 ぼたんの主食は牧草で食べ放題です。
普段は ケージの内側から食べているのですが 飽きてくるのか・・・
はたまた、違う味がする気分になるのか・・・


時々 違う所から 食べています。 ( ´艸`)  

ケージから身を乗り出して・・・
IMG_2733.jpg

ケージの外から・・・
そんなに味が違いますか?
IMG_2747.jpg

こっちの方が 美味しい牧草でちゅ♪
IMG_2749.jpg
     ・・・同じですが・・・ 
まぁいいっか!好きにさせとこう。 ( ´艸`)



牧草食べて歯を削るぼたんに
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 うさぎブログへ
スポンサーサイト

コメント

 

あはは~すごい食べ方してますね(笑)
たまには違う食べ方したいよね。
いっぱい牧草食べるんだよ~^^

さくらも牧草食べ放題にしてるけど、日にちがたった牧草はお好きじゃないみたいで・・。
ぼたんちゃんはどうなのかな?w
  • 蓮 
  • URL 
  • 2008年11月11日 14時55分 
  • [編集]

 

場所を変えると味が変わるとは・・・ぼたんちゃんマジック!
牧草が主食って理想的ですね。
ぼたんちゃんは健康優良児だね♪
  • mai 
  • URL 
  • 2008年11月11日 16時30分 
  • [編集]

 

ぼたんちゃん、牧草いっぱい食べて健康ですね。
反対側から、食べてるの、可愛いですね~いろんな食べ方、工夫してるのかな?
うちは、木の牧草入れだと、カジってしまいます(笑)
牧草食べてる時の口って、とってもキュートですよね。
機嫌のいい時や、撫でて気持ちいいって時も歯ぎしりみたいに、奥歯ギリギリってやってますね。
あれも、奥歯に良いって本に書いてありました。
  • でろんでろん 
  • URL 
  • 2008年11月11日 20時37分 
  • [編集]

 

そうかぁ、、やつぱり生牧草は野菜と同じ考え方なんですねぇ、、、
困ったなぁ(><;;
ぼたんちゃんは牧草もりもり食べて偉いねぇ(><)
外から食べるとまた違うのかな?(^^)
どんな形でもいいから牧草食べてくれる子は良い子ちゃんですよぉ(^^)
ぼたんちゃんいい子ですね(^^)
  • がじゅう 
  • URL 
  • 2008年11月11日 21時15分 
  • [編集]

 

カレンさんのブログ読んで、慌てて、牧草を補充した私です(笑)
一枚目のぼたんちゃんのお腹から足にかけてに、萌え~っとしたのは私だけでしょうか?(笑)お手手をちょこっと置いて、かわいいですね~ぇ(^―^)
  • ママりんさん 
  • URL 
  • 2008年11月11日 22時55分 
  • [編集]

 

v-238皆さま いつもコメありがとうございます。

☆蓮さんへ
さくらちゃんも牧草好きなのね。沢山食べてね~。
牧草はよく食べるので朝と夕に補充するほどです。食べ散らかして下に落として食べない物は 夜の掃除の時に毎日除けてしまいます。捨てる牧草の量も結構多いですよ。


☆maiさんへ
雑に育てても元気な子もいれば 完璧に気を配って育てても弱い子もいる・・・その子 その子の体質で色々違いがありますものね。
姉ぼたちゃんの調子が早く回復してくれるといいですね。


☆でろんでろんさんへ
ぼたんは 食べ物以外はあまり齧らないんですよ。齧り木とか齧りブロックとか、牧草ケースも齧れるように木にしているのに・・・
逆に 食べられる藁マットや牧草キューブなどはあっという間に齧って食べてしまいます。
食いしん坊でしょう? ( ´艸`)
なので、牧草もアッチコッチから食べてます。


☆がじゅうさんへ
まる君もいい子ですよぉ。
その先生によって考えが違うし ウサちゃんの個体差があるから どれが一番正しいなんて言えないと思いますよ。
ぼたんは牧草を食べてても歯が尖りやすいし、逆に先代達は牧草なんて全く食べずに 安物のペレットばかりでしたが 歯も全く問題無かったし病気もせず元気でした。さすがに9歳過ぎてからは病気になりましたけど・・・
まる君はまる君に合った物で良いと思います。(^^)


☆ママりんさんへ
食べにくい場所から無理して食べてるアンポンタンでしょう?
見てても面白いです。
でも、またそれが可愛いと思ってしまう親バカです。
  • カレン 
  • URL 
  • 2008年11月12日 02時17分 
  • [編集]

 

ピョンの通っている病院でも、同じ様な事を云われてます(^^ゞ
先生によっても考え方が違いますよね。。。
たまたまピョンは牧草を食べてくれてますが、それ以上に
おやつが好きで・・・困ったもんダァ~【笑】

ぼたんちゃんの牧草食べている時に、手を掛けているのがメンコイよぉ~!(^^)!
食べる場所が違うと味も違うのね(^_-)-☆
  • 刹那 
  • URL 
  • 2008年11月12日 12時11分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/346-d6a1fc99

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

