こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


流行のスローライフ いわゆる田舎ッペぼたん♪

田舎暮らしの 良い所…



今日も朝風呂に入りました。
本当は温泉とかに行きたいのですが…節約!節約!
家のお風呂に入浴剤を入れて 匂いだけ温泉気分。。。
ちょっとだけ 贅沢な気分に・・・ 
安上がりなカレンです。。。 ( ´艸`)
 



今日は 田舎の光景を お届けしましょう。


我が家の畑にある渋柿です。6~7本位あるでしょうか。
見難いですが結構 実が生ってます。
IMG_2688.jpg

結構 大きな実ですよ。
IMG_2695.jpg
毎年 同じ全然知らない人が軽トラで来て 厚かましく うちの渋柿を 根こそぎ盗っていきます。
個人で干し柿にするにしては 量が多いので 多分売っているのでしょうが・・・
黙って盗って行くから 頭に来ます。
うちでは食べないから 採っても良いけど、人間として せめて一言くらい「分けてください」とか「ありがとう」とか言っても 罰は当たらないと思いますが・・・・
採るのと 盗るのは違いますよね。 いかがなものでしょう??
あ!そう言えば 今年はまだ盗りに来てませんね。。。
そろそろ 来るかな…?


渋柿の横が ジジババが作ってる畑です。
と言っても ド素人のジジババが暇つぶしに作っているだけなので
農家の方の畑とは比べ物になりませんが 物価高の今のご時世・・・
私としては とても助かっています。

大根です。写真には写ってませんが 誰がこんなに食べるの?と言うくらい大根やカブが植わっています。 
IMG_2692.jpg


私は一本だけ 引っこ抜いてきました。
葉はぼたんに あげましょう。
IMG_2694.jpg

チンゲン菜です…
ぼたんは食べるかな?
IMG_2689.jpg

やわらかそうな水菜です… 
ぼたんに採って行きましょう。 
IMG_2691.jpg

人参も植わっていますが まだ小さくて 収穫は出来ません。
ぼたんは人参が大好きなので 収穫が楽しみです。
IMG_2690.jpg
他にも 白菜、ねぎ、菜っ葉、ピーマン、ブロッコリー、サニーレタス、ほうれん草、春菊など
他にも色々・・・  多種類 栽培してくれています。

メタミドボスもジクロルボスも心配要りません!!
無農薬なので虫食いもあるし、形も悪いけど 安心して食べられます。(^^)

有難き ジジババです。元気で長生きして貰わないと 困りますね。


早速 ぼたんのご飯に・・・
IMG_2706.jpg

新鮮でおいちいでちゅ♪
IMG_2723.jpg
ジジババ いちゅも ありがとう~!


田舎暮らしは 近くにお店やコンビニも無くて不便だけど こんな特典もあるのですよ。
まんざら 悪くもないでしょ??

素晴らしきスローライフ。。。
ある意味 流行の先端の暮らしです。


無農薬野菜で元気なぼたんに
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 うさぎブログへ
スポンサーサイト

コメント

 

温泉が気持ちいい季節になりましたよね~(^^)
行きたいけど、うちもまるがいるので行かれないです(笑)
入浴剤で我慢ですね(^^;;

田舎の広い土地、たくさんの柿もすごい(@@)
盗んで行く人がいるなんてひどいですね(><;;
一言くださいとかねぇ・・・
畑にはたくさんの新鮮なお野菜が(@@)
羨ましいですよ~こういうお野菜はなかなか手に入らないんですもの、、、
私も無農薬とか有機栽培の野菜をいろんなところから買ってるんですけど、すごく高かったり、数が少ないので欠品だったりして、大変です
ぼたんちゃんは新鮮で安全なお野菜を食べられるんですもの、とっても贅沢なことですよぉ(^^)
都会は便利ですけど、空気も汚れているし、危ないことがいっぱいです(^^;;
田舎っていいなぁって思いますよぉ(^^)
  • がじゅう 
  • URL 
  • 2008年11月04日 02時40分 
  • [編集]

 

新鮮で間違いなく安心ですね~。
ぼたんちゃんは幸せ者だなあ。
今回、ぼたんが尿が出にくくなった直前に、大根の葉と蕪の葉をやたらあげていたんです。直売所で新鮮なものが安く売っているし、ぼたんがきれいにたいらげるので。けど、カルシウム含量がすごく高いことを知って、もしかして、病気の一因になっていたのかな、と反省しました。
どうぞぼたんちゃんもお気をつけて。
  • mai 
  • URL 
  • 2008年11月04日 08時34分 
  • [編集]

 

田舎暮らしかぁ~いいなぁ~。
大阪は自転車がいっぱい走ってるので、ゆっくり歩くこともできないです・・・(泣)
お野菜を食べるなんて、ぼたんちゃん偉いね~♪
さくらは野菜を見たらオシッコかけるのに・・。
  • 蓮 
  • URL 
  • 2008年11月04日 14時12分 
  • [編集]

 

広い土地、羨ましい~
いいなあ、ぼたんちゃんも新鮮な野菜が食べられますね。

それにしても、柿どろぼう、ひどいですね、勝手に実が生ってる訳じゃないのにね。
一度、ビシッと言ったほうがいいんじゃないですか?
でも、悪いと分かってるから、逆にひと言が言えないのかもしれませんね。
  • でろんでろん 
  • URL 
  • 2008年11月04日 15時30分 
  • [編集]

 

刹那も温泉へ行けないので入浴剤で、温泉気分を味わっている独りです(^^ゞ

柿。。。盗むのは人の道に外れてますね・・・
一言で良いのに何故云えないんでしょうね(ーー;)
素人さんでも、広い畑で是だけの、お野菜を作っているのは凄いですよ!
ジジィ、ババァさんに感謝ですね♪
ぼたんちゃんは新鮮で無農薬の物を食べれて幸せだよん!
ぼたんちゃん、美味しい生野菜をモリモリ食べて栄養を
いっぱい付けて寒い冬を乗り越えようね(^O^)/
  • 刹那 
  • URL 
  • 2008年11月04日 18時33分 
  • [編集]

 

そうそう♪私も入浴剤で満足しちゃいますぅ♪
この物価高で素晴らしい畑ですねぇ!
虫さえいなければ・・・笑。
柿泥棒・・・今年は、それうちの柿なんですけど
って一言、言ってもいいんじゃないですか?
それでも態度が悪かったら、
携帯片手に警察よびますよ~とかもアリですよ!
できれば、パパさんが隣にいてくれると心強いですけどね。

  • うさポンママ 
  • URL 
  • 2008年11月04日 20時09分 
  • [編集]

 

いいですね~カレンさん家!
畑があったのですか~くぅ~憧れる~ぅ!!
柿泥棒さんには、こ~ゆうのどうですか?
立て看板を立てて、柿とり放題一回500円とか(笑)安い?
新鮮なお野菜をいただけて、ぼたんちゃん、幸せですね~元気モリモリですね~^^
  • ママりんさん 
  • URL 
  • 2008年11月04日 22時31分 
  • [編集]

 

豊作ですね~!!
うちも実家が田舎なので野菜作ってますが、
山の中なのでイノシシにやられちゃいます><
おいしそうな野菜。うらやましいです!!
  • エミぼう 
  • URL 
  • 2008年11月05日 12時47分 
  • [編集]

 

無断で柿を盗っていくってヒドイですねー。
しかも、軽トラックでって・・普通の神経じゃできないですよね。
困った人がいますねぇ(><)

畑のお野菜どれも立派ですごーい!!
素人さんじゃないみたいです。
うちの実家は農家ですが、母が亡くなり
勤め人ばかりになっちゃって畑は荒地状態です(++)
米作りだけでお野菜はほとんどやめちゃいました。
採れたてのお野菜は瑞々しくてほんと美味しいですよねぇ。
カレンさんは幸せですね~^^
ぼたんちゃんも幸せね~。
  • ひーこ 
  • URL 
  • 2008年11月05日 14時17分 
  • [編集]

 

v-238皆さま いつも コメありがとうございます。

☆がじゅうさんへ
渋柿は 昔は(婆ちゃんが)干し柿とかしてましたが そうそう食べないし・・・
好きなだけ取ってもいいけど 一言あってもいいですよね。
柿泥棒は 渋柿の横にある 甘い富有柿は盗らないんです。その辺は心得ているようですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
田舎は田舎で 都会に憧れるものです。
無いものねだりですね。
野菜 近かったら「好きなだけ持って行って~!」って言えるのに・・・

☆maiさんへ
ぼたんまで心配して頂いて ありがとうございます。
そうそう。大根や蕪の葉は野菜の中でもカルシウム含有量が高いんですよね。
http://youyi.blog98.fc2.com/blog-entry-167.html
に以前 野菜のカルシウム含有量一覧表を載せたので よかったら見てくださいね。
私はカルシウムの多い野菜と少ない野菜を数種類 組み合わせて与え、朝と夕の野菜もなるべく変えるようにしていますが 完璧には出来ませんし 無理もしたくないので 臨機応変にしています。(^^)
知識も大切だとは思いますが うちはずっとファジーに育ててますが 先代達は元気に長生きしてくれましたから・・・うちはそれで良いかと…いい加減な飼い主ですね(^^)


☆蓮さんへ
さくらちゃん お野菜食べないのですか?(@@) 牧草も?
チッコかけるとは 徹底してますね。 (*≧m≦*)ププッ
その子その子で やはり好みが違いますね。


☆でろんでろんさんへ
この厚かましい柿泥棒さんは毎年来るので 
来ないと逆に「具合が悪いのかしら…」と心配になります。 ( ´艸`)
一昨年は柿が不作で どの木も実が生らなかったのですが、盗りに来たこの柿泥棒が『柿が盗られとる!』と叫んでいたのを聞いて 「あんた達が泥棒やろ!」と窓越しに 聞こえないようにツッコミをいれました。
渋柿の木に請求書でも張っときますか。。。
どんな顔するかしら?(*≧m≦*)ププッ


☆刹那さんへ
ジジババが元気でいてくれるし、素人ながらも野菜を作ってくれるので 本当に助かります。感謝ですね。
ぼたんも私達も 野菜モリモリ食べて 風邪ひかないようにしなくっちゃですね。
柿泥棒さんが何処の誰なのかが気になります。うちの柿を食べてるのか 売ってるのか…?


☆うさポンママさんへ
無農薬なので 虫のパラダイスですよ。うさポンママさんだと 毎日が気絶ものでしょうね。 (*≧m≦*)ププッ
渋柿は どうせうちも食べないし 盗って行っても良いけど 「ください」くらいは言って欲しいですよね~。
毎年黙って盗っていく時点でまともな人では無いと思うので へたに刺されたりしてもイヤだしね~ いつか天罰下るかな?


☆ママりんさんへ
畑と言っても ド素人のジジババがしてるだけで 私達は 食べるだけ・・・
ママりんさんは 土いじりが好きなんですか?
私は庭の草も抜かない 怠け者です。
厚かましい柿泥棒さん 今年はまだ 来てないから どうしたのかと心配してます。
何でうちの柿なんでしょうね。。。


☆エミぼうさんへ
エミぼうさんのご実家も田舎仲間??
野菜はありがたいですよね。
イノシシって・・・
もちろん うちの裏にもいますよ~!
でも、畑はカラスに荒らされてます。(^^)


☆ひーこさんへ
ひーこさんちみたいに お米も有難いですね。
うちは 無農薬なので人間が食べるより 虫やカラスが食べる方が多いかも・・・って感じですよ。美味しいものは 真っ先に食べられてます。 (*≧m≦*)ププッ
柿泥棒 渋柿だけしか盗らないから ほったらかしてます。
毎年 日中 堂々と軽トラで来て 全部盗って行きます。 何処の誰なのか?柿を 何にしてるのでしょうね?
あまりに堂々と盗って行くので逆に あっぱれですよ。 ( ´艸`)
  • カレン 
  • URL 
  • 2008年11月06日 01時38分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/342-275adbb8

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

