こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


ハラヒレハレホレ・・・眼医者さん

そりゃ~無いでしょ・・・眼医者さん!!(T_T)



目の調子は随分良くなってきたカレンです。

まだ ほじった黒目の傷が少し痛みますが 異物が刺さってる時に比べると 
「屁のツッパリ」でもありません!! (*≧m≦*)ププッ

先生が『明日も傷の様子を診せて下さいね。病院は18時まで開いてます。』 と言われたので 
仕事を少し早上がりして必死に病院に向かったら 
途中道が混んでて 病院の駐車場に着いたのが17時55分

「間に合った~!!」と車を降りたと同時に 病院の待合室の電気が消えた・・・
「えっ??」 慌てて 閉まったままの自動ドアを『卒業』のダスティンホフマンのようにドンドンしてみたけど 反応無し・・・ Σ(゚Д゚;エーッ!
たった今まで 開いてたじゃん? 奥はまだ電気が点いてるし まだ18時前だし!!

あ!電話してみよう!と グッドアイディアが浮かんたが・・・・・

家に携帯忘れてた―――――(ノд`@)アイター

『来い』と言っといて 何故に 18時前に閉めるの?眼医者さん?!

結局 スゴスゴと帰るはめに。。。
そういえば、今朝の目覚ましテレビの占いが 最悪の12位だったなぁ~
大当たりだよ・・・・・ハァ~

IMG_0681.jpg
ありがとう!ぼたちん! 
今日はぼたんが天使に見えるよ♡



さて、話はコロリと変わりますが・・・
栗が美味しい時期ですね。

職場の人の家に生った 立派な栗を頂きました。 2袋も! 
ただし、1袋は 『アレを作って持って来てね』という 無言の要求なのです。。。

土日 目の痛みに耐えながら 頑張って作りました。
IMG_0748.jpg
そのアレとは・・・・・

栗の渋皮に傷を付けない様に 鬼皮を剥きます。
IMG_0750.jpg

傷を付けると 茹でたり煮たりする間に ボロボロと崩れやすくなるので 要注意!
IMG_0751.jpg

たっぷりの水に剥いた栗と重曹を入れて一晩漬けておきます。
4~5回茹で溢して灰汁を抜き その都度 一個ずつ丁寧に栗を傷つけない様に綺麗に洗う。

その後 砂糖を入れて栗を崩さないように静かに煮て ブランデーで風味を付ける。
このまま一晩置いて 味を馴染ませると・・・
IMG_0754.jpg

出来上がり~♡
IMG_0758.jpg
コレを作って職場に持って行くと アッという間に 無くなります。
作るのは 手間と時間がかかるけど 食べるのは あっという間・・・ ( ´艸`)
みんなが喜んでくれるのが 嬉しいな。。。


母上~♡ わたちの おやつは~?
IMG_0667.jpg

はいはい!あげますよ。 生牧草をどうぞ!

うげっ・・・・・・・・



いつも応援
ありがとうございます。

にほんブログ村 うさぎブログへ
スポンサーサイト

コメント

 

早く病院で診てもらえるといいですね~。
目だけに、すごい心配。
痛くないのかな?

栗おいしそー!
カレンさんは料理上手ですね♪
亡くなった祖母が作ってくれていたのを思い出しました。食べたいぜ。
  • mai 
  • URL 
  • 2008年10月01日 10時50分 
  • [編集]

 

え~目医者さんそれはないよねぇ・・・(><;;
ちっょとぉってかんじ・・・あたしだったらめっちゃ怒っちゃうかも(笑)
お大事にしてくださいね(^^;;

栗の渋皮煮(@@)
そうやって作るんですねぇ、、作ったことないです、美味しそう(@@)
皮をむくのが大変そうですね(^^;;
今年はちょっと挑戦してみようかなぁ・・・ブランデー風味っていうのも大人なかんじで美味しそうですね(^^)

ぼたんちゃんも美味しい物もらえてかな?(^^)
ママはいろんなことできる人なんだね、すごいよね(^^)
  • がじゅう 
  • URL 
  • 2008年10月01日 11時02分 
  • [編集]

 

栗、おいしそう!
丁寧に作り方書いてくれてるしマネしようかなぁ
・・・と読み進めていくうちに、
め・・・めんどくさすぎるぅぅぅぅ。
よく、こんなすごいことやって、
ほんとにキレイに美味しそうに作ってのけちゃいますね~。
クッキーもろくに焼けない私。
もう、こんなの見たら超尊敬です!
ぼたんちゃんも、こんないい匂いしたら
生牧草より、さとうきびが欲しくなっちゃうよねぇ(笑)
  • うさポンママ 
  • URL 
  • 2008年10月01日 11時18分 
  • [編集]

 

 栗の渋皮煮、おいしそう!
 うさポンママ同様、さっそく栗を買ってきて
まねしようと思ったのですがやっぱり無理!
 こんなに手のかかるお料理をするなんて
カレンさん、すごいですね!

 眼医者さん、酷いですね。早くよくなりま
すように!!
  • でぶにゃん 
  • URL 
  • 2008年10月01日 19時46分 
  • [編集]

 

占いって当たるんですね・・。
18時って言ったんだから18時まで開けていてくれないと~~(`ε´)
次はこういうことが無いといいですね。
早く治りますように。。

栗の渋皮煮、ちょうど知り合いが作っていて
作り方聞いただけで無理って思っちゃいました^^;
どこが一番大変ですか?
鬼皮剥き?灰汁抜き?
そんなに美味しいと作ってみたくなります。
  • ひーこ 
  • URL 
  • 2008年10月01日 20時20分 
  • [編集]

 

目医者さん、ムキーですねっ!
でも、カレンさんの携帯忘れた・・・っていうの、私もよくあります!すごく気持ち解ります(笑)
栗!美味しそうですね~マロングラッセみたいなものですか?
私はあの、夜店(屋台)で売ってる天津甘栗が大好きです!あれを食べてるといつ死んでもいいなぁ~って思うぐらい幸せになるんですよ!(アホですね=3)
でも、最近なぜか?あまり美味しい天津甘栗ないんですよね~
歳取って私の口が変わったのかしらん?(爆)
  • ママりんさん 
  • URL 
  • 2008年10月01日 23時16分 
  • [編集]

 

お医者さん!それは無いよ~って感じですよね(ーー;)
云った時間は守って欲しいよね(>_<)
早く良くなりますように!(^^)!

栗の渋皮煮が、美味しそうです♪
因みに皮の難い部分が鬼皮と云うのを今始めて知りました( ..)φメモメモ

ぼたんちゃんも、おやつを貰えたかなぁ(*^^)v

ホットメールと云っても普通にメールをして頂ければ良いんですよ♪
カレンさんのメールアドレスを送信者に入れて
刹那のメールアドレスを宛先に入れ
送信すると刹那に届きます♪遣って見てね(^_-)-☆
  • 刹那 
  • URL 
  • 2008年10月02日 11時08分 
  • [編集]

 

カレンさん、お気の毒・・・・・・・お大事にね。
眼医者さん、5分くらいは待ってあげてよ~ 八(^□^*) オネガイ!!

栗の渋皮煮、すごいです!手間かかりますね。
美味しそうです、すぐに無くなるのわかりますね。
  • でろんでろん 
  • URL 
  • 2008年10月02日 11時12分 
  • [編集]

 

v-238皆さま コメありがとうございます。
目の痛みは取れてきました。ちゃんと一日4回の目薬は点しています。
アレから病院には行ってませんが 大丈夫みたいです。ご心配して頂き ありがとうございます。

☆maiさんへ
栗 食べさせたいぜ!
お婆さまの味には 敵わないと思いますが…
料理は 自分流に創作するのが好きです。
って言うとカッコイイけど 要は手抜きが好きって事です( ´艸`)


☆がじゅうさんへ
渋皮煮は時間がある時にしか出来ませんね。それと、大きい栗じゃないと無理かな。
手間と時間は掛かりますが 美味しいですよ。 
がじゅうさんも 大きな栗が手に入るといいですね。

☆うさポンママさんへ
渋皮煮は 大きな栗と ゆっくり時間と手間をかければ 誰にでも出来ます。
面倒だからと 手間を省くと渋かったり、煮崩れたりと 失敗してしまいます。(><)
これにチョコレートコーティングしても美味しいんですよ。

☆でぶにゃんさんへ
↑にも書きましたが 誰にでもできますよ。
大きな栗が必須なだけです。
ジミな料理ですが 美味しいですよ。
仕事が忙しい時には ちょっと無理かも・・・

☆ひーこさんへ
あの日の占いは 大当たりでした。(T_T)
まさか 目の前で閉められるとは… ありえない~!でしょ?
渋皮煮のポイントは◎渋皮を傷つけない◎灰汁抜きを何度もする◎その都度 1つ1つ丁寧に余分な皮や筋を取り除く◎ガタガタ、グラグラ煮ない(コトコト煮る)でしょうか。
その知り合いの方に貰うのが一番の近道かも?

☆ママりんさんへ
そうですね マロングラッセみたいな感じかな。この後、栗を取り出して 煮汁を煮詰めて絡めるとさらにツヤ良く美味しくなります。
大きい栗じゃないと出来ません。
甘栗も美味しいですよね。私も大好きです。(^^)でも 確かに 以前のように甘い栗が無いように思いますぅ。

☆刹那さんへ
病院も完全に閉まっていれば諦めもつくのですが 目の前で閉められると「ありえない~!」って感じです。(T_T)
ホットメール 頑張ってみま~す。ありがとうございます。

☆でろんでろんさんへ
病院 本当にトホホ・・・でした。
空しい気持ちを実感しましたよ。(><)
目に何か刺さって痛いのに 渋皮煮を作った私・・・根性あるでしょ?! ( ´艸`)
  • カレン 
  • URL 
  • 2008年10月03日 02時13分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/217-b16e506a

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

