こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


病院に行ってきました。

『ボキッ!』が気になり ちゃんと病院に行ってきました。


先々月の研修会で潰れた日曜日の代休がやっと取れたカレンです。


ぼたんの『ボキッ』を 皆さまに心配して頂き ありがとうございました。
見た目には大丈夫そうだったのですが やはり気になり 代休も取れたので 健康診断も兼ねて病院に行ってきました。
少し遠いけれど 我が家に来たばかりの時 ぼたんのクシャミと鼻水が心配で 診て頂いた病院に 行きました。

前回は娘のコロンママ(こころ)が連れて行ったので この病院はカレンは初めてです。
とても熱心な先生で ウサギさんの事もよく勉強されていて 分りやすく説明して頂きました。

ぼたんは借りてきたウサギの様に 以外にも大人しくしていましたが 嫌がって跳ばないように バスタオルで贈り物のように丁寧に包まれていたので おかしくて吹き出しそうでしたが 我慢!我慢!
雰囲気上 病院での写メは撮れませんでした。(><)

しっかり診て頂いた結果、とりあえず、ぼたんの骨には異常が無いと言う事で 安心しました。
『ボキッ』の音は 人間も時々関節が鳴る様に 着地した衝撃でどこかの関節が鳴った音でしょうとの事でした。
ただ、今回は大丈夫でしたが、再度飛び降りて骨を折る危険性もあるので サークルに屋根を付ける等してケージの上に飛び乗らせない様にしたほうが良いと注意を受けました。

検診も 全身を丁寧に見て頂き 特に問題はありませんでした。

が、歯が少し気になるという事で説明をうけました。(@@)
左の下の奥歯が少し尖ってきているとの事で ぼたんの口の中の歯の状態をモニターで見せて頂き、正常な歯と比較しながらの説明だったので とても良く理解できました。

今の時点では全く問題は無いけれど 気をつけないと将来的には歯に問題が出てくるかも知れないと言う事で 餌の改善を提案してくれました。
ぼたんの餌は ブログで見て頂いている通り 朝と晩に 野菜類を100~130g、ペレット15g、乾燥牧草は食べ放題にしています。
先生が言われるには まだ野菜やペレットが多すぎるようです。
もちろん、個体差もありますが ぼたんはこの餌で この歯の状態だから 歯が尖りやすい性質かもしれないので 今は良くても気を抜くと悪化する可能性があるようなのです。
ぼたんは生後6ヶ月で そろそろ成長が治まる頃なので 極端な話、牧草と水だけでも良いそうです。

そして、ウサギの歯の状態が 後々身体に与える影響などを 実際の症例写真を交えながら 生態代謝や骨格からも説明してくれました。
原因の根底に歯が影響している 涙目や膿瘍、腫瘍の症例なども見せて頂き 今までも歯には気を付けてきたつもりですが 再度認識しました。

その他にも 毛球症、膀胱結石、卵巣の病気、避妊手術などについても 丁寧に説明してくれ こちらの質問にも 丁寧に答えてくださいました。
11:30に行って 病院を出たのが13:50・・・2時間以上も・・・
先生は「くどくてスイマセン!」と言いながら あくまでも明るく熱い説明でしたが 決して押し付け的な感じはありませんでしたし、あっという間の2時間でした。すごく勉強になりました。
午後の予約のフェレットちゃんがもう来ていたので 先生はお昼休憩を取らずに説明してくださったのです。。。。。
受付の方の話では この先生は いつもそうなのだそうです。 ( ´艸`)

また、3~4ヵ月後 検診に連れて行く予定ですが、それまで先生の言う通り 少し餌を変えてみようと思います。
診療費ですが・・・
再診料       1000円
カウンセリング料 1000円
消費税        100円
           2100円   でした。 安すぎて申し訳ない感じ・・・(^^;


病院に行く前の 不安気な ぼたんちん
PA0_0833.jpg

病院出た後の 怒って鼻息の荒い ぼたんちん
PA0_0830.jpg
ペットシーツが グチャグチャ・・・
でも、お漏らしは していません。。。

家に着いてケージに入れると 即 トイレに直行!!
その後 へタレてました。。。
グッタリでちゅ・・・
PA0_0824.jpg

あちこちいじられて 疲れたでちゅ。。。
PA0_0820.jpg


アンニュイなぼたんに
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 うさぎブログへ
スポンサーサイト

コメント

お久です 

お疲れ様でした
何事もなく終って
良かったです。
病院は偉いもん
お疲れ様。ゆっくり休んでね
  • ぷりん 
  • URL 
  • 2008年09月10日 21時39分 
  • [編集]

良かった~ 

丁寧に診てもらったんですね、良かったですね。
近くに、いい先生がいると心強いですね。
うちも、主食は牧草です、奥歯が削れるように今は硬めのものにしています。
骨折じゃなくて、安心しました。
ぼたんちゃん、あんまりお転婆しないでね~
  • でろんでろん 
  • URL 
  • 2008年09月10日 23時21分 
  • [編集]

 

病院へ行って来たんですね
とても親切で優しい先生で良かったね♪
やっぱり先生との信頼関係が一番ですね(^^ゞ
ぼたんちゃん何ともなくて良かったね♪
今度からは高い所から飛び降りちゃダメだよ!

病院へ行って疲れたことでしょう
ユックリ身体を休めてくださいね(^_-)-☆
  • 刹那 
  • URL 
  • 2008年09月11日 03時02分 
  • [編集]

 

すごーい!!
なんていい先生!
カレンさん、ぼたんちゃん、幸せですね。
しかも診察料安すぎ。
診察もですが、カウンセリング!素晴らしい。
飼い主に納得と安心を与えてほしいんですよね。いいなー。いいなー。
野菜をあげれば安心、というわけでもないんですね。
ぼたんちゃん、2時間おちっこ我慢してえらいね。

  • mai 
  • URL 
  • 2008年09月11日 10時19分 
  • [編集]

 

病院、お疲れ様でした!!
骨に異常がなくてほんと良かったですね。
とっても素晴らしい先生ですね~。
そういう先生に診ていただけると今後もとっても心強いですよね。
先生の食事のアドバイスで次回の検診では
歯の心配が減っているといいですね。

  • ひーこ 
  • URL 
  • 2008年09月11日 15時06分 
  • [編集]

 

すごい丁寧に見てくれる病院なんですね(@@)
良かったですね~ぼたんちゃんのこと、いろいろと相談できて(@@)
いい病院だと思います、とっても
ぼたんちゃんは安心ですね(^^)
病院お疲れ様でした(^^)
  • がじゅう 
  • URL 
  • 2008年09月12日 01時36分 
  • [編集]

 

v-238皆さま コメありがとうございます。

☆ぷりんさんへ
骨折してなくて 安心しました。
動物の病院でも やはり緊張して疲れますね。
ぼたんも私も グッタリ・・・ ( ´艸`)


☆でろんでろんさんへ
やはり心配になり 病院に行きました。
この病院はぼたんが来てから ネットで調べて行きました。今回で二度目の検診です。
評判どおり 良い先生でした。コロンの時にこの先生を知っていれば・・・と悔やまれます。
たとえ結果は同じでも 納得の仕方が違ったと思います。病院選びは大切ですね。


☆刹那さんへ
ホントに病院って 何をするわけでもないのに疲れるから 不思議です。
骨は何とも無くて 安心しました。
だけど、歯だけは 注意して餌の管理をしないといけません。トホホ・・・


☆maiさんへ
見た目はヤ○○っぽいスキンヘッドの先生ですが エキゾチックアニマルに詳しく 熱心な先生でした。家からは 遠いけど ずっとこの病院に行くつもりです。
病院自体は小さくて 狭かったけど 先生も助手の方もとても良い感じでした~。


☆ひーこさんへ
そうですね。これだけ熱心に教えて頂いたので 少しは実行しないと 申し訳ないですよね。 
早速、少し餌を換えたら ぼたんから ブーイングが出ていますが 慣れてもらうしかないですよね。 頑張ります。


☆がじゅうさんへ
コロンの時に 最初にこの病院に来てたら ちょっと経過が違っていたかな…とか、同じ結果でも もっと納得できたんだろうな…って感じる先生でした。
ぼたんは この先生にずっとお願いするつもりです。顔は強面なんですが 熱心でユーモアもあって 良い先生でした。 ( ´艸`)
  • カレン 
  • URL 
  • 2008年09月12日 03時02分 
  • [編集]

 

ほんとに、何事もなくて良かったですね~。
先生もすごく良い先生で羨ましいです!
ぼたんちゃんもグッタリな様子で、オツカレサマ~♪
これからは歯の為にゴハン変わるけど、文句言わないで食べるんだよ~。
  • うさポンママ 
  • URL 
  • 2008年09月12日 05時38分 
  • [編集]

 

☆うさポンママさんへ
何ともなくて 安心しました。検診を兼ねて行ったので 丁寧に見ていただきました。
動物に優しく、飼い主には厳しい すごく熱心な先生で 場所的には 少し遠いのですが、今後もこの先生にお願いするつもりです。
ぼたんは ご飯の変化に 早速 文句を言っています。 ( ´艸`) 
  • カレン 
  • URL 
  • 2008年09月12日 20時11分 
  • [編集]

 

病院お疲れ様でした。
何事もなくてよかったです^^
熱心な先生がいらっしゃる病院なんですね!
近いならぜひとも行ってみたいです。
よかったら教えていただけませんか?

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/201-11138220

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

