こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


愛は かげろう…? 儚い 蜻蛉

初めて 間近で見ました。。。



虫は大嫌いだけど、好奇心だけは旺盛のカレンです。
虫嫌いの方、倒れないで下さいね。




職場の網戸に 何やら ヒラヒラ~ と揺らめく糸のようなものが・・・・・

何かな~? と見てみると・・・

む、虫!!
トンボの様でトンボで無い!
何か シッポがあるし!!
何だ?コレは?!
PA0_0730.jpg

調べてみると 蜻蛉(かげろう)のようです。
水中で脱皮(10~40回)を繰り返し 亜成虫になって飛び立ち 再度脱皮して成虫になるようです。
成虫になって数時間~3日位の儚い命で 子孫を残すためにだけ成虫になるため 成虫になったら何も食べないとか。
でも、水辺の生物が 何故こんな所で 脱皮してるのかしら?


で、その成虫と亜成虫の抜け殻がコレです。
PA0_0731.jpg
蜻蛉なんて まじまじと見たこと無かったので 興味津々で見入ってしまいました。
幼虫、亜成虫の時はシッポが3本だけど 成虫では2本になるそうです。
不思議ですね~。(@@)

PA0_0728.jpg
見難いですが この抜け殻には確かにシッポが3本ありました。
抜け殻はフワフワで触ると潰れそうなので シッポが広げられませんでした。(><)
この蜻蛉さんは ちゃんと お嫁さん(お婿さん)を見つけられたかしら…?
虫は大嫌いなんだけど  こうやって脱皮とかを見てしまうと ちょっと気になります。


ぼたちんは 脱皮しないかな?
背中にチャック付いてない?

PA0_0702.jpg
しないでちゅよ~

かわいいチッポは 1本だけだね。
PA0_0737.jpg
ピコピコ ポアポアでちゅよ


短い(かわいい)足のお手入れですか
ペロペロペロ
PA0_0726.jpg


母上の足もお手入れしてあげるでちゅ♡
PA0_0735.jpg

ありがとね~!
こんな時は 可愛いですね。
←親バカ丸出し…


元気に長生きして欲しいな・・・
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 うさぎブログへ
スポンサーサイト

コメント

 

私、虫ダメなんで写真はぱ~っと飛ばしちゃいましたi-235
ぼたんちゃん、カワイイあんよの後は、ママのあんよね~♪
いいなぁ。お利口さんだぁ♪
うちのコたちは噛むことはあっても、舐めてくれたことないですよぉぉぉ。
 
↓お野菜高いですよね~。
買えるお野菜なんて限られてくる。
まぁレパートリー少ないから、カレンさんよりは困ってないかも?(笑)
  • うさポンママ 
  • URL 
  • 2008年08月30日 01時59分 
  • [編集]

 

陽炎なんて初めて見ました(@@)
脱皮なんてするんですね~珍しいもの見せていただきました(^^)

ぼたんちゃんの尻尾かわいいね~裏の白い部分がまたたまんないですよね(><)
足を伸ばしてお手入れしている時って、バレリーナみたいって思いません?(^^;;
ママの足もペロペロしてくれたのね、仲良しさんだね(^^)
  • がじゅう 
  • URL 
  • 2008年08月30日 08時54分 
  • [編集]

 

抜け殻なんて初めて見ました。
ぼたんちゃんにチャックがついてて、中からちっちゃい杉本彩が出てきたら面白いのになあ~~(^-^)
  • mai 
  • URL 
  • 2008年08月30日 21時27分 
  • [編集]

 

v-238皆さま コメありがとうございます。

☆うさポンママさんへ
やっぱり 虫のとこ 飛ばしましたか ( ´艸`)
虫の話は 置いといて・・・
ぼたんは舐めウサなので 常にペロペロ舐められます。寝てると 食糞した直後の口で顔を舐められるので要注意ですよ。 ( ´艸`)
田舎なのに野菜が高いのは許せないですよね。生産地なのに ど~してでしょう。。。?


☆がじゅうさんへ
うちは田舎なので虫のパラダイスですが さすがに蜻蛉の脱皮は見た事が無かったのでビックリしました。 2階なので窓の外側から撮る事ができず 残念です。。。(><)
ぼたんは舐めウサなので いつもペロペロしてくれますが 後が痒くなるので大変です。ぼたん菌が付いてるのかしら…? ( ´艸`)


☆maiさんへ
蜻蛉の脱皮…田舎に住んでても 初めて見ました。
チャックの中からミニ杉本彩・・・ (*≧m≦*)
本当に出て来そうです。。。
今 また、発情してて 今日も手にカクカクされました。ガブッっとやられる前に離しましたが 先が思いやられます。
ぼたんも姉ぼたんちゃんに負けず劣らずの性格なので 病院に行ってもドクターに重傷を負わせて 匙を投げられると思います。。。
(><)
  • カレン 
  • URL 
  • 2008年08月31日 20時57分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/194-6f0dec44

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

