こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries



野菜のカルシウム含有量一覧表

一覧表作ってみました。(><)


まだまだパソコンがヘタクソな母上(カレン)です。

ウサちゃんのカルシウム尿が気になっているウサ飼いさんが いらっしゃるようなので・・・・
皆さん 知ってらっしゃるとは思いましたが 一応 作ってみました・・・

野菜のカルシウム含有量一覧表。。。
ウサちゃんが食べそうな野菜をピックアップして カルシウムが多い順にしました。

ただ、母上はパソコン初心者。。。。
綺麗な表にしたいのですが 出来ません。。。。
チャレンジしてみたけど・・・出来ません。。。。
ガタガタで見難いですが お許しを・・・・・



野菜100g中のカルシウム量
            野菜100gあたり
食 品 名        カルシウム㎎
パセリ             290
なずな(ぺんぺん草)     290
大根の葉           260
モロヘイヤ          260
かぶの葉           250
バジル             240
しその葉            230
ケール             220
京菜              210
広島菜             200
よもぎ             180
小松菜             170
なばな             160
つるむらさき         150
おおさかしろな        150
山東菜             140
野沢菜             130
春菊               120
タアサイ             120
みずかけな(とうな)      110
クレソン             110
青梗菜(チンゲンサイ)       100
人参の葉            92
オクラ              92
高菜               87
たいさい(しゃくし菜)      79
不断草             75
サニーレタス         66
明日葉             65
リーフレタス          58
グリーンボール        58
サラダ菜            56
みつば             52
ほうれん草           49
キャベツ            43
白菜               43
レッドキャベツ         40
セロリ              39
ブロッコリー          38
せり               34
スナップえんどう       32
人参(根)            28
きゅうり             26
大根(根)            24
ラディシュ           21
レタス              19
ヤングコーン          19
豆苗(とうみょう)        18
ミニトマト            12
トマト               7



ウサちゃんのカルシウム尿が気になるウサ飼いさんは チッコの様子を見ながら カルシウムの多い野菜の量を加減したり、カルシウムの少ない野菜と組み合わせて与えると良いかな~と思います。

って・・・おせっかいでしたね。。。。。ごめんなさい。。。。。


おせっかい婆の母上に
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

 

わぁ~、お疲れ様ですv-343
スゴイ☆時間かかったでしょうね><
ちなみに、私はカルシウム量なんか考えた事なかったので、とっても勉強になりましぁv-291
ありがとうございます♪
多いものでは、300近くあるのに、少ないものだと10くらいしかないんですね!!!
組み合わせを考えるといいかもしれないですねv-353
  • マロンのママ 
  • URL 
  • 2008年07月26日 21時36分 
  • [編集]

 

うちのまるは病院でカルシウム値が高くて注意されてるんです
なので、結構調べて高いものはあげないようにしているんですけど
これだけ種類をこうして並べてくださるとわかりやすいですね~(@@)
とっても判断しやすいです、ありがとうございます(><;;
普段あげているものといろいろ組み合わせてとかできますものね、嬉しいです(^^)
  • がじゅう 
  • URL 
  • 2008年07月26日 23時16分 
  • [編集]

 

☆マロンのママさんへ
☆がじゅうさんへ
コメありがとうございます。
ガタガタの表で見難くて ごめんなさい。
ただ、これは カルシウムが多い野菜を沢山食べると悪いとかではありません。
人間の場合 カルシウムや鉄分などの微量元素の吸収や体内代謝や排泄は 個人差があって・・・
胃腸の強弱や一緒に食べる食品の組み合わせ等でも吸収率や排泄率が変わってきます。
例えば 同じ物食べてても私だけ貧血とか、、骨密度が減ってくるとか、、高脂肪食だと結石ができやすくなるとか、、など。。
だから ウサちゃんの場合も それぞれの個体で代謝や排泄が違うと思うので 一覧表は あくまでも 目安として見て頂けると嬉しいです。

  • カレン 
  • URL 
  • 2008年07月28日 01時30分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/167-db9e01ef

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

