こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries



我が家の ウサギのごはん

我が家の 御馳走?。。。
よそのウサギさんのすばらしい御馳走に驚いている母上(カレン)です。

他のブログを拝見してると どのウサ飼いさんも皆 自分の愛ウサギさんに深い愛情を注いでいらっしゃいますね。
生活環境、室内温度、湿度、食べる物・・・すばらしく整えてあって 頭が下がります。。。。

お恥かしい話ですが 我が家は裕福な家庭ではありません。
なので 当然我が家のウサギぼたんには 贅沢なんぞさせられません。(><)

家に人が居ない時はぼたんのためにクーラーを入れたりはしていません。 
ただ、ぼたんがなるべく暑くないような工夫はしています。

食事も ぼたん用に特別に野菜や果物を買うことは無く いつもあり合わせの物を与えています。

では、そんな我が家のウサギ食を ご覧下さい。

ペレット・・・量販店で買った ヘルシープレミアム、うさぎのベビーフード、ミニウサギの主食ミックスフードをその日の気分でサイクルしたり混ぜたりして一回15g程度。 
夕は野菜の量によって加減します。
PA0_0401.jpg

野菜・・・朝・・・ありあわせの野菜、切れっぱしの残り、ぼたん菜園のパセリやバジルなどを100~130g(野菜の水分で変わる)程度を 切らずにそのまま。
     夕・・・食事の準備で出た野菜くず(人参や胡瓜の皮やへた)、葉物野菜の外葉、採ってきた葛の葉などを混ぜて100~150g(野菜の水分で変わる)程度を 切らずにそのまま。
PA0_0367.jpg

これは今朝のごはん・・・ペレット15g レッドキャベツの芯付近、畑で採れた胡瓜、硬いセロリの茎の部分(計130g)

牧草・・・高価な牧草は買えないので 田舎の量販店でも手に入る物を与えています。
PA0_0364.jpg

食べる牧草パスチャーチモシー、新鮮健康牧草、ウサギの牧草アルファルファとバミューダ等を 食べ具合を見てサイクルしたり混ぜたりして 牧草入れに入れてます。
牧草は食べ放題で 減ったら上から足しています。
朝入れると 夕にはほとんどありません。
牧草入れから掘り出して遊んだり、食べたりしている様です。
下に落ちた物や食べ残しは 毎夕のケージ掃除の時に片付けます。

果物・・・たまにしか与えません。庭のさくらんぼ、枇杷、ぶどう、スイカ、バナナなど 私が食べる時に私の分をほんの1かけ分けてあげます。

生牧草・・・通勤途中の川土手で牛の牧草を栽培しているので たま~に少しだけ貰ってきて与えます。

おやつ・・・枇杷の葉は2~3週間に2枚程度。
      牧草キューブは前の物が無くなったら 次のキューブを与えます。
      乾燥フルーツなどは買い置きしてますが ほとんど与えてません。体重を量る時に乾燥苺を一粒与えたくらい・・・
PA0_0400.jpg


サプリメントや乾燥野菜は与えた事がありません。

・・・陶器の器で 飲み放題


先日の夕ごはん 
葛の葉と人参の皮とへた
PA0_0397.jpg


先日の夕ごはん 
花形に抜いた後の人参とサニーの外葉と芯の部分PA0_0395.jpg

我が家は こんな感じで 人間が食べる部分以外の残りを食べてもらい お互い 共存生活をしています。

ちなみに、野菜を大きいまま与えたり、硬いものを与えるのは ウサギは重歯目で歯が伸び続けるので 齧らせるためです。
栄養バランスも 一応考えて与えるようにしています。


ぼたちん 贅沢はさせてあげられないけど、いいかな・・・?


???・・・『贅沢』ってどんな食べ物でちゅか?
PA0_0392.jpg


ぼたんで良かったよ!!(^^)



にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

 

そんなそんな、いいと思いますよぉ、質素なんかじゃいなですよ(^^;;
ちゃんとしたものあげてるじゃないですか(^^)
うちもできることなら安い牧草とか食べてくれれば一番なんですが、、、
とにかく牧草を食べなくなって、いろんな牧草を買って試した結果、どうしても種類も多くなってしまったってかんじなんです(^^;;
1kg200円とかの牧草でも食べてくれれば最高なんですけどね(^^;;
お野菜だって、ありあわせのものでよいと思いますよぉ(^^)
ぼたんちゃん全然質素じゃないと思います、ちゃんとしたご飯だと思いますよ(^^)
  • がじゅう 
  • URL 
  • 2008年07月13日 18時29分 
  • [編集]

 

ぼたちん それが質素って言われたらね~
うちなんかどうすんの!?
でも食べ物はともかく
やっぱり暑さだけはね~体全体で呼吸が大きいとね
しんどいだろうなーとか思って

乾燥いちごは量と値段のバランスで未だに手が伸びず…www
ぼたちんは牧草なんでも食べる仔なんですねー
まだ小さいからねそんなに牧草にこだわる事ないけど
うちはたどり着くまで苦労したな~(・∀・)

  • toki 
  • URL 
  • 2008年07月13日 22時03分 
  • [編集]

 

カレンさん、こんばんは。
いつも遊びに来ていただきありがとうございます。

うちも一緒です。
量販店で買える牧草です。
畑で採れた胡瓜や牧場の採れたて生牧草は
そういう環境がないと手に入れられないので
羨ましいです。
うちも先代の時から留守のときにクーラー入れたことないです。
家に居るときも扇風機や保冷剤やレンガ、ひえひえボードなどに頼って
それほど使っていませんでした。
夏バテしなかったのは運が良かったのかなぁ・・・。
柿が暑さに対してどうなのかわからないので
今年の夏はドキドキです。
みんな元気に過ごしたいですね。
  • ひーこ 
  • URL 
  • 2008年07月14日 00時32分 
  • [編集]

 

サプリメントは、与えるとお腹にガスが溜まったりするのであげないほうがいいですよ。
後パセリやバジルは、カルシウムがかなり高いのでおしっこがでなくなったりするので
少量にして1日できれば11種類ぐらい野菜を、分けて与えたほうが栄養が偏りません。
うちでは、小さいコは、1日のごはん。ペレット3粒牧草おやつ程度・野菜12種類です。
大きいコは、ペレット50グラム牧草おやつ程度野菜5種類です。大きいコは、生後3ヶ月間ペレットを、食べていたのであんまり野菜を、食べずにペレットが多いです。
他にも生チモシーとか数々栄養豊富なものを、たくさん与えています。果物みたいな甘い者は、自然に無いのであげないように・・・
先代のうさちゃんは、平気でもそのこによって
体質がぜんぜん違います。そのこは、そのこなりの体調に気を、つかって最期までお世話してあげてくださいね♪
  • ミミ 
  • URL 
  • 2008年07月14日 09時16分 
  • [編集]

 

訂正です。大きいコは、近所のショップが赤字でつぶれてうさぎなどのペットが安値で売れてそこで出会ったのが大きいコで前足の爪がショップの管理の悪さで爪が伸びすぎて
折れちゃったそうでこのコは、もう売り物にならない処分だって言うんです。それを、聞いてた私は、可哀想などうにかできないのって聞いても無視されました。悲しくなった私は、
家に小さいコもいるのに迎えることに。
生後3ヶ月間ペットショップにいてペレットしか貰えず今でもペレットが自分の主食だ!っと
思ってるらしくそれしか。
今でもちびと、いっしょのかかりつけのうさぎ専門獣医しに通ってます。ましになりましたが、痛々しいです。長々とすみません。
でもこれがペレットしか食べない可哀想な理由です。このことちびを、世界一幸せにしたいと思います。
  • ミミ 
  • URL 
  • 2008年07月14日 09時31分 
  • [編集]

 

「贅沢」という食べ物、うちのぼたんも知りません!(うけた~笑)
葛の葉はおいしいみたいで、ぼたんもこれだけはよく食べます。(かづらって呼んでました)本人が元気に食べてくれれば、高くても、土手でタダで手に入れたものでもいいかな~と思ってます。
にんじんを型抜きするなんて・・・カレン様の愛情すごいです~。
  • mai 
  • URL 
  • 2008年07月14日 11時57分 
  • [編集]

 

ぼたんちゃん、でたんグルメじゃないですか~
枇杷も、葛もウチの方には無いです(>_<)
主食は牧草とペレット、牧草は写真左のパスチャーチモシーです、同じだわ。
ばたんちゃん、今日も可愛いわ (^^♪


  • でろんでろん 
  • URL 
  • 2008年07月14日 20時27分 
  • [編集]

 

☆がじゅうさんへ
コメありがとうございます。
ジジババが作ってる家庭菜園があるので 新鮮という点だけでは 一番贅沢なんでしょうか。 ( ´艸`)
田舎のため うさぎ専門店などは無く ペレットや牧草は量販店で買うしかないんです。
幸い 家の裏には 隣の麦畑があり 時々麦の青葉を少し頂戴したりしてます。


☆tokiさんへ
コメありがとうございます。
お久しぶりですぅ~!!お元気でしたか?
家は閉め切っている訳ではなく 格子がある窓や戸は開けて風を通しています。
ぼたちんも 食欲も落ちることなく元気なので 貧乏に耐えうるウサギのようですよ。。。
( ´艸`)   
こんなぼたんにも好みがあって アルファルファとミントは食べませんネェ~。


☆ひーこさんへ
コメありがとうございます。
ご訪問 ありがとうございます。
新鮮な物が手に入るのは 田舎ならではの特権でしょうか。庭や畑 家の裏は ぼたんの餌のパラダイスですから。。。
でも 仕事で朝早く出て 帰りは夜なので なかなか採りに行けないのが実情です。
夜の田舎は都会とは違う危険が多いのですよ。ヘビとか・・・猪とか・・・毒虫とか・・・
宝の持ち腐れ。。。ですね。
  • カレン 
  • URL 
  • 2008年07月15日 00時54分 
  • [編集]

 

☆ミミさんへ
コメありがとうございます。
ミミさんちのウサちゃんには そういう事情があったのですね。。。。。ミミさん凄く慈悲深い。。。ミミさんに引き受けてもらって大きい子は幸せですね。爪のケガが早く治りますように。。。
野菜を12種類なんて すごい!
うちは家庭菜園があるけど 生る時って集中するんですよ。毎日 胡瓜がドサー サニーがズラー 大根だらけだったり 豆だらけだったりと・・・ 新鮮さだけは一番ですけどね。。。
なので あるものを与える事になるんですよ。
ぼたんはペレット好きなので ペレット3粒にしたら ストレスで大暴れするかも・・・

☆まいさんへ
コメありがとうございます。
まいさんちも田舎ですか?
葛の葉 よく食べますよね。でも、気をつけないと 葛の葉には臭~いカメムシが付いてますよね?
まいさんちのぼたんちゃんも「贅沢」知らず?
同じ同志ですね。

☆でろんでろんさんへ
コメありがとうございます。
ええっ?枇杷も葛も無いとは。。。
ちかっぱ都会やん。。。
こっちは 葛の葉だらけっちゃ!
たまには ぼたんに コジャレタ物でも食べさせてあげたいと思うけど・・・思うだけ―!!
田舎のウサギは田舎の生活が一番だよね。
  • カレン 
  • URL 
  • 2008年07月15日 01時25分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/156-166e9219

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

