こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


枇杷の葉の毒抜き・・・

生の枇杷の葉・・・毒あるのね。。。。

罪の意識に苛まれている 母上(カレン)です。
知らなかったとはいえ 先代にも生の葉食べさせてました・・・。
薬草で調べたら がん細胞に効くと書いてあったので・・・


枇杷の葉は洗って 裏の毛はブラシで除けて干してあげると良いそうです。
まるくんのママ(がじゅうさん)から教えて頂きました。 ありがとうございます。

ぼたんが好きな 枇杷の葉・・・
幸か不幸か 職場の駐車場に 立派な枇杷の木が・・・
PA0_0276.jpg


いつも ここから新鮮な葉を頂いておりました・・・。

ぼたんちん! 
ぼたんちんの好きな 生の枇杷の葉には 毒があるんだって・・・



PA0_0266.jpg


Σ(゚Д゚;エーッ!  母上~ わたちに毒を盛ったでちゅか?
PA0_0267.jpg



ごめんね~!知らなかったの。
ぼたんちんも 喜んで食べてたし・・・・・
悪気は無かったのよ・・・・・



まぁ・・・知らなかったのなら しかたないでちゅね・・・
でも これからは 気をちゅけてよね!!!
わたちの兎生は これからなんでちゅから!!

PA0_0269.jpg

強気な ぼたんちんです。

はい・・・気をつけます・・・
それにしても 態度デカいよ ぼたんちん・・・



んっ?な・に・か 文句がありまちゅか?
PA0_0268.jpg



いえ・・・何も・・・
足組み?腕組み?するウサギ・・・
ぼたんちん・・・こわいです。。。

枇杷の葉・・・微量の青酸と砒素が含まれているので以前は毒と避けられていたが 小さいミノムシや毛虫が食べているので 心配いりません。・・・と書いてある記事もありました。

ちょっとだけ 気が楽になりました。



にほんブログ村 うさぎブログへ
スポンサーサイト

コメント

 

え~~~、そうだったんですか?
家でも、生のものを食べさせてしまっていました…。

教えていただき、ありがとうございます!!
これからは、乾燥させてから食べさせたいと思います!
  • でぶにゃん 
  • URL 
  • 2008年07月02日 04時43分 
  • [編集]

 

えぇ~ 知りませんでした。
家も枇杷の葉、生でいっぱいやってました。
洗って干せばいいのですね。
種から育てた枇杷の植木鉢、散歩中のマロは植木鉢にのっておいしそうに食べてました。これからは金網でカバーしておきます。
ありがとう。
  • マロママ 
  • URL 
  • 2008年07月02日 20時35分 
  • [編集]

 

☆でぶにゃんさんへ
いらっしゃいませ。(^^)
コメありがとうございます。
新聞記事を見て ビックリでした。新鮮な方が良かれと思って 取れたての枇杷の葉をやってましたから。。。無知とは恐ろしきもの。。。です。

でも でぶにゃんさんちもそうだったのですね。。。。
今のところ お互い ウサが無事?で 良かったです。

これからも よろしくお願いします。


☆マロママさんへ
コメありがとうございます。
マロママさんちも そうですか。。。
枇杷の葉が薬草っていうのは知ってましたが 毒があるなんて。。。
それにしても、種から枇杷を育ててるなんて マロママさんすごい!!
うちの庭にも枇杷の木があるのですが 葉が横の道路に落ちて掃除が大変だからと 隣のオジジがバッサリ切ってしまいました。なので 職場の駐車場から 超新鮮な葉を頂いていたのですが・・・・
今度は 干しましょう!!!!!
  • カレン 
  • URL 
  • 2008年07月03日 20時37分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/148-ab8d4cad

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

