こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


枇杷の葉で 中毒?!

新聞見てたらビックリ!!

昨日は 研修会で疲れて 魂が抜けた~母上(カレン)です。
また 仕事で一週間追われますね~。


先日 新聞を見てたら 気になる記事が!!!!!
飲食店で季節感を出すために 料理に添えられたアジサイの葉を食べた客8人が食中毒症状を訴えた。というニュースがありましたよね。これはアジサイの葉に含まれている「青酸配糖体」によるものだそうですが・・・。
その記事の中に 身近にありながらも、毒性について知られていない植物として スイセン、朝鮮朝顔に次いで こんな事が書いてありました。
PA0_0273.jpg


PA0_0272.jpg



え―――――――っ!!!(@△@)″″
ぼたんちん 生の枇杷の葉 大好きなのに・・・
今まで 結構 生の枇杷の葉 食べさせてるし・・・
知らなかったとはいえ 毒 食べさせてたの?(((( ;゚д゚)))アワワワワ

人間には毒でも ウサギは大丈夫なのか・・・
人間に毒なのだから 体の小さいウサギには もっと・・・・・・・

・・・・・・どうなんだろう?(σ´.ω.`)...。oо○ウーン・・・

でも・・・枇杷ボールとかも 売ってるし・・・
乾燥した枇杷の葉なら いいのかしら・・・・・?

と 不安になった母上です。

でも、ぼたんに 目をやると・・・

ガリガリガリ!!!
PA0_0253.jpg


ガツガツガツ!!!
PA0_0254.jpg


≠( ̄-( ̄)モグモグモグ
PA0_0252.jpg


相変わらずの 食いっぷり・・・

まぁ・・・・・
今のところは 心配なさそうかな・・・



にほんブログ村 うさぎブログへ
スポンサーサイト

コメント

 

あっ、そうそう、そうですよ、ひわの葉は乾燥させてからあげないと、少し毒があるんですって(@@;;
みんな結構知らなくて食べさせてる人がいるとよく教えてました(^^;;
洗って、裏の毛を歯ブラシか何かでとって、乾燥させてあげると良いですよ(^^)
ぼたんちゃん今のところ元気みたいなので良かったです(^^)
そういう知識ってなかなか知らないものですものね(^^;;
  • がじゅう 
  • URL 
  • 2008年06月30日 23時24分 
  • [編集]

 

びわの葉。知りませんでした。
勉強になりました~。

ぼたんちゃん、しっかり食べれて元気そうですね。よかったよかった。

うちも日中はゲージで、朝晩サークルに出しますよ~。窓をどのくらい開けて出るかが、悩みどころ。風が寒いと余計に水を飲まなくなるんです。ぼたんちゃんはどうしてますか?
  • まい 
  • URL 
  • 2008年07月01日 19時26分 
  • [編集]

 

☆がじゅうさんへ
コメありがとうございます。
枇杷の葉の毒・・・知りませんでした・・・!!
先代コロンの病気が発覚してから 薬草を調べたら がん細胞に枇杷の葉が効くと載っていたので 藁をもつかむ気持ちで コロンに食べさせてました。(><) 生の葉に毒があると書いてませんでしたし・・・。
なので ぼたんにも 普通に与えてました。
ショックです。。。。*゜(PД`q゜)゜*。ゥワァ~ン


☆まいさんへ
コメありがとうございます。
うちはお水は給水器を使わず 器に入れて置いてます。 仕事で帰りが遅いので 飲んでいる所を見ませんが トイレがビチョビチョなので 飲んでいるようです。 ( ´艸`)
でも 今日は チッコの量が少なかったなぁ~
汗で出る方が多かったのかな?

  • カレン 
  • URL 
  • 2008年07月01日 23時07分 
  • [編集]

 

枇杷の葉って、毒なんですか~
ビワボールの中に入ってるのは、確かに乾燥した葉ですね。
乾燥した枇杷の葉は、免疫力がつくって書いてあったような・・・・・・・?
以外と知らない事って多いですよね。
ウサちゃんは、自分で判断できないようなので、人間が気をつけてあげないといけないですね。
また、何か情報があったら教えてくださいね。
  • でろんでろん 
  • URL 
  • 2008年07月01日 23時24分 
  • [編集]

 

☆でろんでろんさんへ
コメありがとうございます。
新聞記事見て驚きました。 以前 薬草で調べた時は毒の事は書いてなくて がん細胞に効くと書いてあったので 先代には週に2~3枚食べさせてました。
ただ 以前は毒と避けられてたけど 心配要りません。と書いた記事もあり 私としては後者であって欲しいと思います。
知らない事だらけで ウサ飼い失格ですね。
  • カレン 
  • URL 
  • 2008年07月02日 01時02分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/147-850e04dc

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

