こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記

コロン様は月に帰り、新たにカレンとぼたんの生活日記です。 毎日何かといろいろドタバタです( *^艸^)プププ よろしくお願いします。

Entries

スポンサーサイト


不思議な生物!

ついに ぼたんの体重 1kg越えました ((;゜Д゜))

この数日 パソコンが使えなくて 更新が出来なかった母上(カレン)です

コロンママ(こころ)が連日遅くまで 教育実習の準備でパソコンを使って頑張っているので・・・
こころさん いよいよ 明日が実習 最終日です。
無事に終了できるように 母上は神頼みです。。。


今日も 母上の膝の上で ムシャムシャする ぼたんちん・・・

PA0_0222.jpg

美味しいですか? ( ´艸`)

もちろん ケージの中のごはんも食べます・・・
大きなクズの葉をムシャムシャ・・・♡
PA0_0217.jpg


食べたら ナデナデをご所望です・・・が・・・
母上も忙しいので ちょっと失礼して・・・
足で・・・・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
  
PA0_0214.jpg

・・・・・
何か 臭いでちゅ・・・・・(→ิܫ←ิ)むぅ




先日 ホタルを見に行った時に とても気になる生物を発見しました。
田植えが終わったばかりの田んぼの水の中に 何やら見たこと無い虫?が!!!!!
暗がりの中 ペンライトを当てると ウジャウジャと 光に集まってきます。
何?これ…?(誰も知りませんでした)  捕りたい~!
でも、夜の田んぼの畦道は マムシが多いので 諦めて・・・
でも、やっぱり気になるので 昨日お願いして 捕ってきてもらいました。


それが・・・これ!! 見た事ありますか?
PA0_0221.jpg

可愛い顔をしています。 ( ´艸`)
PA0_0219.jpg

仰向けに泳いで゜います。
PA0_0220.jpg

不思議な生物です。


調べてみると・・・・
名前は『ホウネンエビ』
ミジンコの仲間で 水田などの一時的な水域に生息します。体を仰向けにして泳ぐのが特徴で、体の文字色色は緑色、黄色、透明と個体差があります。
このホウネンエビが大量に現れた年は、米が豊作になるという言い伝えから「豊年虫」(虫じゃないけどね・・・)とも呼ばれます。
乾燥や寒さに耐える卵を産み、親は1ヵ月ほどで死んでしまいます。日本だけでなく東南アジアにも生息します。
とのことです。

田舎に住んでるけど 初めて見ました・・・っと言うか・・・初めて気が付きました。
でも、これを捕って来てくれた方は長年農家をされてますが この方方も 初めて気が付いたそうです。

ホウネンエビ・・・沢山いました・・・
この方の田んぼは豊作間違いなし!!ですね。
O(≧▽≦)O ワーイ♪


PA0_0184.jpg

わたちのごはんも 豊作でちゅか?

にほんブログ村 うさぎブログへ
スポンサーサイト

コメント

 

えっ!ぼたんちゃんより1ヶ月大きいうちのちびうさぼたんちゃんに負けました。
まだ700グラムしかないんですよ。
いいな~大きいうさぎ。そのエビ飼ったことありますよ。息子が卵から孵化させる飼育実験キットで買ってきたんです。田んぼによくいますよね。実家に帰ったとき田んぼにもいることにビックリしました。息子は、あまりの多さに
興奮して鼻血だしてました(笑)。
ぼたんちゃんどんどん大きくなって私を、ビックリさせてね♪
  • ミミ 
  • URL 
  • 2008年06月20日 11時39分 
  • [編集]

 

カブトエビ…ってのは見た事あるけど
この生物は初めてですね~
もうちょっと大きければ 天ぷらにしたら美味しそうだけど…(・∀・)

冷夏に比べて 暖かいほうが卯か率が高いんでしょうね

ぼたちん1㌔超え記念!
  • toki 
  • URL 
  • 2008年06月20日 21時38分 
  • [編集]

 

☆ミミさんへ
コメありがとうございます。
私は小さいウサギが欲しかったんですけど 意に反して 日々 すっくすく育ってます・・・ブタンに改名間近かも・・・(T_T)
ホウネンエビ・・飼育キットが売ってるのですか?!  回りに田んぼあるけど うちは農家じゃないので田んぼを至近距離で見たこと無かったから 知人の所で 見事なホタルに驚き、ホウネンエビに驚き・・・だったのですよ。
育てたかったけど 翌日には死んでました。  

☆tokiさんへ
コメありがとうございます。
田んぼの水の中に ウジャウジャ・・・! 驚きました。さしずめ 黄緑色の桜えび・・・といった感じでしょうか・・・? かき揚げにすると良いかも・・・ (・▽・)うそぴょ~ん
カブトエビも見てみたいですね。
観察 好きなんですヨ♡
  • カレン 
  • URL 
  • 2008年06月20日 23時16分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://youyi.blog98.fc2.com/tb.php/139-5d91e5e8

ご案内

FC2カウンター

最近の記事

登場人物紹介

ぼたん   うちのお姫様のぼたちん           我が家はぼたんを中心に          まわっております                          カレンさん        ぼたんのお世話係               アンチエイジングに夢中で           よく人のブログを読み逃げします               こころさん      このブログの開設者             年に2回しかぼたんに遭わないので       最近忘れられている                    おや爺   我が家のケモノ2匹目               全身剛毛におおわれている人         でもてっぺんはさみしい感じ…                       ねーちゃん   こっそりブログを改造してる人                     たまにぼたんに命令されてブログ更新

月別アーカイブ

ブログ内検索

